昨日、今年最後の献血に行って参りました。

 

今年、前半はなかなか行けませんでしたが

 

後半、結構行ったな~

 

血液って身体の状態がよく分かるから

 

人の役にも立って、自分の健康のバロメーターにもなって

 

本当にありがたい!

 

前日はできるだけ睡眠時間を取るようにして

 

いつものように、当日はカレーを食べる!

 

いつ頃からか始まった私のお決まり♪

 

献血の日は、カレーを食べると、検査をパスできる!?ウシシチョキ

 

カレーを食べる口実に私が作った願掛け?マイルール?グラサン

 

 

この日は、前日から雪が降っており

 

朝は、雪がいい感じに積もっておりました。

 

 

優しい旦那さまからのLINEで

 

献血行く時は、道路ぐちゃぐちゃだから長靴履いて気を付けて行って来て~

 

とのメッセージがあったので

 

今シーズン最初の長靴さんの出番☆彡

 

金沢って、放水して雪を解かすstyle。

 

 

なので、歩道も車道もびしょびしょ。

 

車は、いつもとそんなに変わらないスピードで走るものだから

 

この時期は、決して白っぽいコートなんて着てはいけません!

 

お気に入りの白のダッフルコートも

 

着れる機会は意外と少ない。

 

さてさて、献血の方はというと、

 

無事、成分献血をすることができましたチョキ

 

今年は一度も、献血お休みとならずに

 

ヘモグロビンさん、しっかりあったようで良かった~

 

年齢制限のその時まで、継続できるといいなー。

 

献血の最中、看護師さんとちょこっとお話。

 

その中で、「予報よりは、荒れなくてよかったよねー」

 

「ところで、買いだめとかした?」

 

と聞かれて、「特にやってないですね~」と即答した私。

 

一通り、リュックに非常用品は用意しているし

 

お水も段ボールで買ってある。

 

食料は、非常食もあれば、温めるだけのレトルト食品もあるし

 

冷凍庫には、常に冷凍ご飯なんかもある。

 

我が家は、オール電化なので、停電になった時にはちょっと苦労しそうですが

 

反射式ストーブがあるし、カセットコンロもあるし、ランタンもあるから

 

必要以上に心配はしないようにしております。

 

3.11を経験したり、今やどの地域にいても

 

地震やら台風やら雪などの自然災害はどこで起きてもおかしくない。

 

必要以上に怖れるよりも

 

できる対策をしたなら、あとは、どーんと構えていたい。

 

小心者ゆえの、できるだけ不安を最小限にする術。

 

非常食も以前購入した5年以上とか消費期限あるものがまだ残っているものの

 

最近は、普通のレトルトを買っておくことにしています。

 

食べなれているものでないと

 

いざという時に失敗しそうなのでアセアセ

 

 

例えば、コレ上矢印

 

あるメーカーの親子丼。

 

私的には、まぁこんなもんかな~という感じでしたが

 

旦那様のお気に召されなかったようで。。。

 

これは却下!今後は無し。

 

逆に、コレは美味しかった!グッド!ウインク

ダウンダウンダウン

 

ということで、これはいくつか買ってあります。

 

そんな感じで、買い足したり、新しいレトルト発掘しながら

 

たまーに、消費期限なのでお昼はコレで一つよろしく(^_-)-☆

 

と手抜きもできるしで一石二鳥♪

 

と言う訳で、看護師さんと非常時の話題をしたことで

 

念のために再度、確認してみよう!

 

と、帰宅後、再確認もOK!

 

さぁ、いつでもこい!の状態で

 

『きっと大丈夫』を引き寄せたいと思っております(* ̄m ̄)

 

 

そうそう、献血後の水分補給をしながらお菓子を食べていて

 

あれれ!?なことが

 

カントリーマアム、ステルス値上げした!?

 

なんか、めっちゃちっちゃくなってる気がしたのだけれど・・・

 

献血行った時くらいしか食べないからいいんだけどさー

 

結構好きだからさぁー なんか、微妙にショックだったのよぉーショボーン

 

でもまぁー、糖分摂り過ぎなくていっかー

 

ということにしておきましょチュー