土鍋で白米を炊いてみました☆

 

今住んでいるマンションがIHなので

 

土鍋は、ずーっと出番がありませんでしたが

 

ふと「あっ、土鍋でご飯炊こう!」と思い立って

 

土鍋ちゃんを引っ張り出してきて

 

カセットコンロで挑戦してみました☆

 

レシピは、ネットで検索グッ

 

 

写メ、撮り忘れましたが

 

しゃもじですくってみると。。。

 

いい感じにお焦げちゃんができてました☆

 

が、、食べてみたら、焦げの部分がめっちゃ固かったーーーショック

 

お茶碗によそったお焦げちゃんは、

 

よく噛んで食べることにして

 

残りのお焦げちゃんは

 

雑炊かリゾットにする予定で、ひとまず冷凍庫~

 

まだまだ改良の余地あり!

 

次回は、もうちょっとふっくら炊けるように

 

火加減調整してみようと思います。

 

最近は、玄米をお休み中なので

 

雑穀米を主食にしておりましたが

 

久々に食べる白米、めっちゃ美味しかった~ほんわか