この連休に、ずっと行きたかった妙立寺へ行って参りました。

 

 

妙立寺は、「忍者寺」とも呼ばれるお寺です。

 

と言っても、忍者がいるわけではなく

 

様々な仕掛けが施された、とっても興味深いお寺です。

 

江戸幕府三代将軍家光の時代、

 

加賀百万石前田家は、脅威とされたようで

 

万が一に備えて、監視所の役割を持つ妙立寺を建立したそうです。

 

江戸幕府は、ささいなことを理由に、諸大名を取り潰していたそうで

 

加賀三代藩主利常は、そんなつもりはないと江戸幕府を安心させるため

 

わざと鼻毛を伸ばしてバカ殿様を演じたとのこと。

 

だからこそ、金沢城が今も現存しているのだなぁーと思うと

 

バカ殿、イヤ、前田利常公BANZAI!

 

しかし、家康が天下をとって、完全に戦のない時代が始まっていたとばかり思っていたので

 

家光の時代もまだそんな状況があったなんて、驚きでした。

 

そして、妙立寺は、金沢城と地下で繋がっているとかいないとか。

 

結構な距離があるし、川を挟んでいるから

 

本当に繋がってたらすんごい技術だし

 

繋がっていなくても、それを目指して秘密裏に

 

地下道を掘っていたと思うと、ゾクゾクしてきます爆  笑

 

本当に繋がっているかどうかは分からないとのことでしたが

 

この時代だから、ホントは分かってるんじゃないのー

 

敢えて、ミステリアスにしてるのかなぁーなんて勘ぐったりてへぺろ

 

ともあれ、お寺の中は、迷路のようだし仕掛けだらけだし

 

これが、400年も前からあったと思うと驚き!

 

歴史に興味のある方だけでなく、老若男女どなたでも楽しめる場所かなーと思います。

 

見学には、予約が必要です。

 

当日でも空いていれば入れるらしいですが、

 

事前のご予約をオススメします(^_-)-☆

 

妙立寺

076-241-0888

拝観時間 9:00〜16:00

 

 

 

妙立寺のあとは、近くのにし茶屋街へ。

 

 

ひがし茶屋は、近いこともあって、何度か行っていますが

 

にし茶屋は、今回が初めて。

 

予めリサーチしていたお店へGO!

 

こちらは、桜桃(ゆすら)さん

 

カツサンドとたまごサンドを頂きました。

 

パンは、とってもふわふわで、私好みピンクハート

 

カツの方は、サクサクでうまうま!

 

たまごの方は、とっても濃厚でした☆

 

私は、加賀紅茶を頂いたのですが、

 

これまたとってもお上品でおいしゅうございましたグッウインク

 

他にも金沢名物のハントンライスや金澤カレーなどもありましたよ。

 

また機会があったら食べてみたいな~

 

雰囲気もとってもいいお店でしたキラキラ

 

 

桜桃さんから数秒ほどのところにある

 

甘納豆かわむら さんへ

 

マツコの知らない世界でも紹介されたということで

 

なかなかのにぎわいでした。

 

我々は、『賞味期限6分モナカ』を頂きました。

 

 

サクサクの最中の中にアイス&あんこ。

 

とってもバランスがよくて美味しかったです。

 

 

観光客気分で、金沢を満喫☆

 

いい一日でした~音譜