さて、GSX-R600に乗り換えてから8ヶ月ばかし経ちました。
冬近くの納車だったため、
積雪によって数ヶ月乗れない時期もありましたが
なんとか耐えててくれました。
ですが、最近保管環境が変わったせいか・・
最近見たところ
見事にチェーンがサビサビに・・。(´□`。)
2,000km以上走っているのにも関わらず、
チェーンに関してノーメンテだったというのも祟ったのかも知れません。
(メーカー推奨は500kmごとまたは雨天走行後。)
・・というわけで、今回はチェーン清掃と注油をすることにしました。
用意したのはチェーンクリーナーとチェーンルブ、
キッチンペーパー、チェーンブラシ
あとは地面を汚さないために敷くダンボール。
利用したチェーンクリーナーとチェンルブはRKのものです。
本当はメンテナンススタンドとかあるとやりやすいんですが・・
数年前に持っていたものは知人に譲ったので今はありません。笑
(今度買わなきゃなあ・・。)
とりあえず、サイドスタンドを立てたまま車体をまっすぐにして
間にダンボールをかましながらチェーンクリーナーを吹きかけます。
なにせメンテナンススタンドがないので、
吹きかけたら数10cm動かしてまた吹きかけて・・の繰り返し。
パーツクリーナやらCRC(クレ556)とかでも
汚れが落ちるは落ちるみたいなんですが、
中のシール(ゴムパッキン部分)を痛めてしまう恐れがあるため
使用しないほうがいいみたいです。
ということで、使用は自己責任でお願いします。←
チェーンクリーナーを全体に吹きかけ終わったら数分待ち、
キッチンペーパーで拭き取ります。
それからチェーンブラシでゴシゴシ。(そんなに強くやっちゃダメ。笑)
歯ブラシとかでもいいんですが、
チェーンブラシだと磨きにくい裏側も磨けるんですね〜。
そして磨き終わったらキッチンペーパーで拭き取ります。
完全にはサビとか取れてない感じですが
一応綺麗にはなったかな???
え、雑とかいうな。笑←
あとはチェーンルブをチェーン全体に吹きかけて放置して浸透させます。
そして半日とか1日経ったら拭き取って完了です。
(そんなに長くなくてもいいかも??)
本当はチェーンクリーナーやらチェーンルブを使うときは
他の部分につかないように養生してやったほうがいいみたいです。
あとから拭き取るとかなると二度手間ですしね・・。
それでは!