筑波山へ | Pokhara Soraのブログ ネパール・ポカラの日々

Pokhara Soraのブログ ネパール・ポカラの日々

ネパール・ポカラの日々をお伝えします---ポカラ空ゲストハウス

 筑波山へ行って来た。と言っても、私は日本では山登りはしたことがないし、トレッキングシューズはネパールに置いてきてしまったので、一番短い「迎場コース」にし、ロープウェイとケーブルカーを使って、女体山、男体山の頂上までの歩きだけにしておいた。それでも、十分楽しかった。

 

 つくばエクスプレスに乗ってつくば駅下車、バスで筑波山神社へ。古代の神にゆかりの神社、奇しくも2週間前には鹿児島・霧島神社に行ったな。万葉の時代から信仰されてきた重みを感じる。どちらとも。

 この神社の拝殿の裏手から歩き始める。日傘をさして、ガイドブックを読みながら歩いていたら、上から降りて来た男性がニコニコして「カッコいいね! 勉強しながら歩いてるんだ!」。そっか、万葉に思いをはせながら歩く・・、のもあるのか。今度、やってみよう。

 

 草木の良い香りがし、うぐいすの鳴き声が聞こえる。40分くらいの登り。

 

 女体山、男体山とも頂上までは急な石の階段を少し登る。家族連れのお父さんが「俺にはチョモランマに登ってるようなもんだよ!」と言ってた。夏休みだったからか、小さな子どもを連れた家族連れが多くて、ほのぼのとしたムードだった。

 

 熱中症警戒の激暑な日だったけど、山に登るような人たちは皆パワフルだな。ネパール行く前にもう1回来ようかなあ、と思う楽しい1日だった。