鹿児島旅 ② 城山、維新ふるさと館 | Pokhara Soraのブログ ネパール・ポカラの日々

Pokhara Soraのブログ ネパール・ポカラの日々

ネパール・ポカラの日々をお伝えします---ポカラ空ゲストハウス

 鹿児島旅 ② 城山、維新ふるさと館

 

 霧島神宮から戻り、お昼は鹿児島名物を、と思ったが、駅ビル内のレストランはどこも混んでいて入れなかった。お弁当を買う。

 鹿児島市内周辺を巡るシティービューバスに乗って、西郷隆盛が西南戦争で戦った地、城山へ。シティービューバス、鹿児島中央駅から周辺の観光地を回るバスで、1回の乗車につき、大人230円。乗り慣れるとけっこう便利。

 西郷さんが自決する前に立てこもった洞窟を経て、城山へ。桜島の展望台でもあり、ちょっとしたハイキングコースになっている。

 

 そこをブラブラ下って来て、銅像や天文館を経て、「維新ふるさと館」へ。

 ここは、幕末の歴史や偉人の紹介などをしており、受付すると、ホールで上演されるドラマの案内をされる。25分くらいのものだというので、時間がなかったら見なくてもいいかな、と思っていたが、上映時間前に館内放送もあって、ずいぶん推していたので、これは見るべきか、とホールに着席してみた。

 ドラマは、スクリーンの絵とアナウンスの他、西郷隆盛、大久保利通、勝海舟、坂本龍馬などの人形(ロボット)が動いて進行する。明治維新の立役者の1人で「敬天愛人」を座右の銘とした西郷さんが、なぜ西南戦争をし自刃に至ったか――、これがなかなか良いドラマで、みなシーンとして見入っていた。

「この体はお前さぁたちに差し上げもんそ」と言ったというのが、胸を打つのだ。