電車 | Pokhara Soraのブログ ネパール・ポカラの日々

Pokhara Soraのブログ ネパール・ポカラの日々

ネパール・ポカラの日々をお伝えします---ポカラ空ゲストハウス

 バイトが終わって、帰りの電車に乗ろうと駅に行くと、電光掲示板に2軒の人身事故の表示、そして駅では具合の悪いお客さんの救助というのが行われていた。

 こういうのも日本ならではかなあ。ネパール、電車ないし。(インド国境にほんの一部あるが)。

 ネパールの移動は、車、バスか飛行機が基本で電車はない。日本に帰って来ると、電車って便利だなあ、と思う。山手線で、分刻みで時刻表があるって! ネパールじゃありえない! もちろん、現場には利用者の想像を超えた苦労があるんだろうな。今回の入院経験は、私にえらく日本を見直すきっかけをくれている。良い面も悪い面も。