ランタントレッキングの思い出⑤花が咲く道 | Pokhara Soraのブログ ネパール・ポカラの日々

Pokhara Soraのブログ ネパール・ポカラの日々

ネパール・ポカラの日々をお伝えします---ポカラ空ゲストハウス

Memories of Langtang Trekking⑤ Langtang~Kyangjin Gompa3800m

2023.9.27

 

 朝6時半、またTingmoとシーバックソーンジュースの朝ご飯にした。やっぱり美味しい。

 宿を出発して、Kyangjin Gompa3800mへ向かう。この辺りから、ヒマラヤ、ドルジェラクパなどが見え始める。ランタンは「花の谷」らしく、可憐な花々が見られるようになった。ただ、時季的には雨季の終わりで、花の最盛期は終わっていた。それでも、ハーブの草花が道を作っており、歩いていると良い香りがする。ハーブガーデンの中を歩いているみたい。珍しい植物も多く、ガイドさんはそれを写真に撮り、植物図鑑のようなサイトに送信し、名前を調べてくれた。

ヒマラヤの珍しい植物と言えば、ブルーポピー。何回か、きれいな青い花を見たけど、果たしてこれがブルーポピーなのか? ちょっとしおれてしまっていたので、確信は持てなかった。私は、以前7月くらいにアンナプルナのトレッキングに行った。この時季の高山植物は本当に美しかった。ネパールで高山植物を見るなら、6~8月かな。ただ、大雨が降るので、道が心配なんだなあ。