政争 | Pokhara Soraのブログ ネパール・ポカラの日々

Pokhara Soraのブログ ネパール・ポカラの日々

ネパール・ポカラの日々をお伝えします---ポカラ空ゲストハウス

感染者279388人、回復した人273735人、亡くなった人3038人。更新無し。


 ネパールは、コロナとその影響による不景気、大気汚染等で、国民が疲弊しているーー、と思うのだが、政府はロックダウン中から、首相オリが議会を解散し政争を極めている。

 UML党首のオリと、毛沢東派党首のプラチャンダが手を組み、政権を握ってきたが、その関係が破綻したことから、今の事態となった。

総選挙をするのしないの、野党となったコングレスや首相経験のあるバブラム バッタライ等が誰と手を組むの、権力のある政治家達が様々な画策をしている。もっとも、政党の変化はあるものの、主たる面々は、この10年くらい変わってない気がするが。

 ニュースや新聞も、トップの話題はこの政争のことばかり。国民はないがしろにされている、とはこういうことか。どこの国も同じかなあ。