ポケモンやり込み 究極の収集要素 | アスタリクのポケモンコレクターブログ

アスタリクのポケモンコレクターブログ

ポケモンについて、書くブログです。
Pokémon with you!

ポケモン剣盾は、初めてポケモン原作に触れる人もいるかもしれません。

その人には、まだ話すのは速い(遅い可能性も高いです。)ですが、ポケットモンスターというゲームでは、ポケモンのバトル以外のやり込み要素の

究極の収集要素

があります。

この画像を見て下さい。

私は、ゴージャスボール、ポケモンブリーダーのかたは、ヒールボールのグラフィックです。

特に、こちらのポケモンブリーダーは、8世代御三家最終進化がヒールボール入りです。

8世代御三家は、今の所モンスターボールでしか存在しないのかなと思うのですが、このトレーナーは、ヒールボール入りを持っていて、この女性は、野生の8世代御三家を手に入れる機会があって、ヒールボールで捕まえたのかもしれません。おそらく、私達は、剣盾では、配布以外無理です。

ポケモンには、入れるモンスターボールは、ゲット時に、どのボールに入れるかで、グラフィックが変わります。その様な楽しみかたのボールをオシャレボールと言い、通称オシャボと言います。お洒落のオシャレです。

ポケモンは、預かり屋で、ある特定の条件で特定のボールは遺伝します。

隠れ特性もある特定の条件で遺伝します。
隠れ特性は、通常特性のポケモンでは、遺伝しません。

隠れ特性は隠れ特性所持ポケモンのみ遺伝出来ます。

よって、オシャボ隠れ特性は、激レアです

ポケモンの世界には、この様なボールがあるのを知っていますでしょうか?
剣盾では、ほりだしもの屋さんでも手に入るかもしれませんが、あと、シュートシティでの、チャンピオン防衛で手に入るかもしれませんが、ストーリーでは1個しか手に入りません。

20191213更新*************
ポケモンソードシールドの完全ストーリー攻略を買いまして、
シュートシティでのチャンピオン防衛によるごほうびでは、手に入る可能性があり、
しかし、私は、20回位トーナメントで優勝しましたが、1回もごほうびで手に入る事はありませんでした。
また、ドリームボールは、手に入らないのかな(゜_゜)?

ほりだしものやでは、手に入らない事が分かりました。
********************

マスターボールではありません。捕まらない可能性もあります。捕まらない可能性のほうが断然高いですm(_ _)m。

その様なボールで、預かり屋に預けて遺伝して量産させたら、交換要素で、収集要素ですよね。

中には、前の世代でそのオシャボで手に入るポケモンもいるので、新しい世代のポケモンのオシャボを捕まえる事が一番良いです。

剣盾は、レアなポケモンの出現率自体がかなり低く、オシャボは幻とも言えるポケモンもいるかもしれません。

ポケモンの世界には、それらを集めている人もいます。

ポケモン オシャボとは で、検索して下さい。
遺伝の記事は、私のブログでは、こちらで扱ってます。

私は、今、ムーンボール入り オーロンゲを捕まえましたm(_ _)m。
♂♀があるので、ボールと隠れ特性を遺伝させれば、1点物でございますm(_ _)m。

20191201
オーロンゲ調べた所、♂のみで、♀個体いないのですね。ミスしました(/´△`\)。申し訳無いです。♂のみ、♂♀いる、性別不明、♀のみは、余り知れなくて、難しいですね。ムーンボール失いました。私も、痛みを知りつつ、次はその様なミスをしない様心がけて、前に進んでポケモンをやってます。♂のみ、性別不明、♀のみは、隠れ特性で捕まえないと、オシャボでかつ隠れ特性で遺伝出来ないのですよ。

オシャボ夢特性♂のみは、メタモンのみと孵化出来て
→オシャボ夢特性♂
→オシャボ通常特性♂
が、産まれ、

オシャボ通常特性♂のみ→オシャボ通常特性♂
が産まれて、夢特性が産まれるというクオリティが無いのですよね。
↑このカムカメは、♂♀がいて、こうやって、スピードボール入り夢特性が出来ますm(_ _)m。

私の思うコツとしては、マックスレイドバトルでは、レポートをいつの時間帯かに書くので、マックスレイドバトルでは、隠れ特性を捕まえやすい沢山手に入るボールで捕まえ、オシャボを野生で捕まえて、遺伝させるのが良いと思いますm(_ _)m。

20200211
マックスレイドバトルの分かった仕様を新たな記事で書き加えたので、こちらの記事も、参照すると良いです。特にSwitchを複数台持っててこの仕様を知らない人におすすめです。
マックスレイドバトルの仕様↓

あと、オシャボでポケモンを捕まえる時は、ここだけゲームの良さを使い、おまかせレポートの設定を切って、捕まるまで、レポートをせず電源を切って、再挑戦しましょう。因みに私は、レポートをこまめに書くタイプで、負けてもレポートをすると志しているので、最初からおまかせレポートを切っていました。Switchを外に持って行かないので、充電しながらプレイしてる様なもので、充電は、私は切れる事は余り無いかな。因みに私のソード、野生でも、トレーナーバトルでも、ジムチャレンジでも、チャンピオン戦でも、初見で無敗です。バトルタワーでは負けたかな。攻略は、ほぼ見てません。

あと、因みに、隠れ特性は、マックスレイドバトルのポケモンにいる可能性があります。登場した時点で、隠れ特性か決まる様です。

私は、隠れ特性(夢特性)をゲットしてたサダイジャ(進化前スナヘビ)にウルトラボールを使い、預かり屋に預けて、ウルトラボール隠れ特性スナヘビ♀を手に入れました。ここから、遺伝技等もあり、バトルに使えるか検討するのが、やり込み要素です。
そして、ポケモン交換の交渉をする。

ポケモンコレクターの遊びです。
色違いについての備考がある記事↓
通常特性を隠れ特性に変えるとくせいパッチが冠の雪原実装時、実装されました。
ジャンル人気記事 71位にランクインしました。
御閲覧頂き真にありがとうございますm(_ _)m。

20191219***************
Twitterで#ボールガイチャレンジなるものが開催されて、貴重なボールが配布されてます。

受け取り期限は、上のスクショの通り、2020年1月15日迄ですので、お気を付け下さい。
ポケモンを捕まえる時の鉄則は、
1.ポケモンのHPが減ってたほうが捕まえやすい
2.ポケモンが状態異常だと捕まえやすい
3.とっしん すてみタックル じばく だいばくはつ 天候あられ状態 天候すなあらし状態等の時のポケモンがダメージを受けて倒れる前に捕まえましょう。

他にも、エレキフィールド(あしもとに電気がかけ巡っている)状態の時は眠らない、ミストフィールドの時は状態異常にならない、ねむりごなはくさタイプに効かない、でんじははでんきタイプに効かない等多様な設定があります。

皆さんもオシャボでポケモンゲット頑張りましょう💪!
*******************
ustwelik