今日は、 くりはし八福神の内の三か所に行ってきました。

年末から、YouTubeにハマっていて、その中で、某建築士が、家から750m以上離れた壬の方角に節分以降に行くと良いとか、某占い師は今年は毘沙門天様にお詣りに行くと良い とか、言っていてので、該当するところに行ってきました。

顕正寺(毘沙門天さま)・浄信寺(寿老人さま)・深廣寺(恵比寿さま)です。


お正月には、地元の神社に行ってきたし、今年も穏やかに元気に過ごせると良いなと思います。





ところで、アンデルセン公園をご存知ですか?風車があり、春にはチューリップが咲き乱れます。

とても広い公園で、子供が出来るアスレチックもたくさんありますし、子供達が工作の出来る建物があります。

そこには、木工が出来る工作室・お料理の出来るキッチン・焼き物の作れるお部屋・織物の織れる部屋・ 藍染めが出来るお部屋があります。

15年程前までは、よく行きました。

キッチンは倍率が高かったのもあって、行ったことはないのですが、木工や焼き物、織物はよく体験しました。

もちろん、子供のための教室(当日申し込み可・有料)なのですが、子供が少なくて余裕のある時は大人も参加させてもらえたので、私もよく体験させてもらいました。

小さいモノはコースター位の大きさ、大きい物は20×37㎝位でしょうか?織ったきりのものが、大小合わせて、二人会わせて、30枚程あります。


年末片付けている時、また、年末、輪織りをしていて、なんとか出来ないかな?って、思っていました。

で、

長ーい長い前置きでしたが、

今日は、じゃーん、ホントに未熟な頃の手織り作品で作った、細長い物用の入れ物です。




織り目はガタガタでしたが、ちゃんと、収まりました。