お久しぶりです。のほほんと過ごしているうちに、年が明けてしまいました。
お休みしている間、手芸をしたり、お片付けをしたり、本を読んだり、ゲーム(数独)にハマったりしていました。
手芸は、ビーズやこぎん刺しそれから輪織りです。
ちょっと、目の調子がよろしくなくて、眼医者に行ってメガネを変えたのですが、思うように見えないので、ゆびぬきは、ほぼお休み中です。
そんな中、<第2回輪織りバックコンクール>が行われるということで、エントリーしてみました。
 
<第2回輪織りバッグコンクール投票サイト>のリンク先を貼っておきます。
エントリーNo.012です。
投票受付期間 1月20〜31日です。
投票お願いします。
 


段ボールに経糸をグルグル巻いて、緯糸をグルグル織っていく輪織りバッグは、織るのも楽しく綺麗で使い易いです。
これに外ポケットをつけられたら更に使い勝手がよくなると思って、考えてみました。で、大きい織り機の上に小さい織り機を乗せて二重構造にして織ることにしてみました。
 

実際に織ってみると、二つ重ねてあるとシャトルを通すための折り曲げ部分が曲がらず織りづらかったり、小さな織り機を外すのが難しかったりして、麻ひもがグズグズになってしまったり、作り慣れていない内布バッグ作りにてこずったり、色々難しかったです。



 
それでも、肩にかけて、本体はA4ファイルと手芸セットを入れられるサイズ。からだ側にはSuicaと鍵が入る小さめファスナー付きポケット。外から見える側に、文庫本とメガネを入れるための大きめのポケットを付けた、使い勝手の良いバッグが出来ました。
 


<第2回輪織りバッグコンクール投票サイト>のリンク先を貼っておきます。
エントリーNo.012です。
投票受付期間 1月20〜31日です。
投票お願いします。