今日は、zoomで花結びを習いました。

NHK文化センター青山教室のオンライン講座です。

「日本の伝承『花結び』で遊ぶ」山本惠先生で、3回コース。

今日は、3回目。最終回です。

『玉房結び』を習いました。


右側が先生から送られてきたお手本で、
左側が練習用紐で作ったもの、
真ん中が2本取りで、ネックレスにします。
糸をバランス良く締められたら、下を(前回の亀のように)房にして出来上がりです。   


最初はホントにゆ~るゆるっに結んでから引き締めていくのですが、引き締めているうちに段々どこの糸がどこに進んで行くかがボンヤリとの解ってきたような来ないような?感じです。

3回の講座でもう終了なのは残念ですが、今回の玉房結びはホントに難しくて、先に進むよりも、もう少し復習したい感じなので、最初の淡路結びから、練習し直していきたいと思いました。





ブログ書いていないときも、何かしら作っています。先週後半は作れない時期があったのですが、今週に入ってからは、
月曜日には、ゆびぬきを1つ完成させて、輪織りバッグを手掛けて
火曜日には、ゆびぬき1つ、ビーズ作品を1つ輪織りバッグ(認定講座の最後の1つ)を完成させて、
水曜日には、パッチワークをしていました。


作品に取り留めもありません。が、楽しい時間を過ごしています。


え…っと、9ピンの練習…は、あの後していないです。(*^.^*)