ブログを書いていなかった昨年末、お片付けと平行して在庫処分として作っていたのが、刺し子でした。











このうち、花ふきんの6枚は、1月からパートに出ているので、お弁当と一緒に持って行って、ランチョンマットとして使いました。

今、コロナ禍なので、食堂あちらこちらに「黙食にご協力ください」と書いてあるので、食べている間は本当に静かで、冬の間も窓が開いていて寒くて、何だか寂しかったのです。

が、自分で作ったランチョンマットでも、好きな物に心が包まれているようで、何だか、ほっこりすることが出来ました。






最近、オリムパスが、ホビーショーで、展示する刺し子の花ふきんを募集していました。


花ふきん、刺した物は皆ランチョンマットにおろしてしまったので、どうしようかな?と思ったのですが、

実は、在庫一掃に失敗していて、
後1枚、
ちょこっと糸2~3本だけ刺して、どうにも進められなくなってしまったのがあって、今回は、それを完成させて出品しました。

気付けば、裏が残念な仕上がりになってしまいましたが、やり直す時間は無く、とにかく出品してみました。


16日必着だったのですが、本当にギリギリで14日には、お昼休みも刺しまして、14日は夕食後にキットの糸が足りなくなるというトラブルに見舞われるも、在庫糸で乗り切り、

漸く、14日の夜刺し終わり、15日朝、朝食前に近くのコンビニで宅急便で送りました。
締め切りに、間に合っていること、祈ります。


ホビーショーで刺し子仲間で集まれたら、と
ブログに書いている方がいらしたので、
その方々にお目にかかりたいのは山々ですが、

慣れない仕事も、あと一息残っているし、
人混みも遠出も苦手だし、
今回は作品出しっぱなしで、
ホビーショーへは行かない予定です。



刺し子が終わって、ゆびぬき刺していますが、次回は、先週ブログを書く余裕がなくて、載せていない、ビーズについて、書こうかなと思っています。