こぎん刺しの準備をしました。
遅くなりましたが、これは、7月の分です。
まず、ほつれないように、周りをかがって、
中心から、縦横に5目ずつの印縫い。
この作業は、毎回必要で地味な作業ですが、時間がかかってしまいます。

今日は、ここまでしか出来ませんでした。

糸で端に試し刺しだけでも、しておきたかったのですが。





気分を変えて、5月のこぎん刺しを御覧下さい。

これは、少し目の細かい布で、普段は25番の刺繍糸でそのまま6本取りで刺すのですが、この布は5本取りで刺しました。
そのために、1ヶ月以上かかった力作です。
と、言う割には、
途中で色んな気が変わってしまい、
きれいな仕上がりになりませんでした。
が、これはこれで良しにして、
次に進んでいきます。

5月の今月の柄は、黄色で描いた車刺しです。
真ん中の黄色の車刺しには、外側に三の流れや豆が同じ色で刺してあり、
外側の半欠けの車刺しは、外側の三の流れや豆が黄緑で刺してあり、
統一性が無いために、
濃い緑の既に習った他の車刺しとのバランスが、崩れてしまいました。

思い付いたら、ちょっとやってみたくなってしまいました。それで、良くなるときもあるし、デザインが崩れてしまう時もあります。

ちゃんと、メモして、次の作品のデザインの時の参考にしなくては!

元々、デザインとかアイデアとか、全然ないタイプの人間だったので、ここに来て、必要だからって急に出来ないです。

でも、いっぱい描いて、いっぱい刺して、経験で、自分の好きと、綺麗を探していこうと思うのです。

縁取りも、角が微妙ですが、今まで、案としても浮かんでこなかったものなので、今回、違うサイズのものを取り入れてみたことが、ちょっと気に入っています。
綺麗な縁取りが出来るように、案を練っていきたいです。



6月の作品も出来ていますので、後日、ご紹介しますね。