前回で、こぎん刺し第1段階、〆のグラデーションが終わりましたので、今度は、2段階目に入りました。1つ目は、糸目入りクルミのからです。


このパターンを使って、指定の布・指定の3色で、デザインします。



こんな風にしてみました。
左右のラインは(1色でやれる色が無くなってしまったし、まだ買い出しに出掛けるのは躊躇われたので)グラデーションにしてあります。

左上みたいに最初に糸3色を布に刺してみて、映え具合を確認して、デザイン・色決めをして刺していきます。(私の場合)

今回は、既に習っている、クルミのからを組み合わせてみました。



これらもみんな、クルミのからと糸目入りクルミのからです。


刺し始めた時は、好調で3日で、こんなに進んだのに、


翌日は、短時間ではなく、丸一日やって、ここまでしか進みませんでした。
刺しかけの模様1つが、刺し終わりませんでした。
ある日、急に進むようになってからは、4日で出来ました。


今も、「ちがった〰」と、1日やったことを全部やり直す日もあるし、やり直したつもりで全部間違えていた日もあったりと、滅茶苦茶ですが、「そんな日もあるさ」と、腐らずに解いてやり直しています。


今年最初で今のところ最後の授業の時に「刺してみて(デザインが)良くなくても、次回に繋げば良いんです。(刺し方を失敗して)やり直しても、良いんですよ。努力は裏切りませんから」先生の一言が私を前向きにさせてくれています。