むかし・・・そう、タワーレコード行って

CDアルバムを5枚とか10枚とか平気で買えたあの頃、


昭和のコマーシャルソングが沢山収録されたCDを買ったことがあります。

キリンビールとかチェルシーとか、ブリヂストンとか、レナウンとか、カゴメケチャップとか、モービル石油とか、フルコーラスで聴くことが出来ました。


あの頃~私が少年の頃ぐらいまでは、

CMオリジナルソングが多かったですね。


今のCMは、既存の曲に別の歌詞を当ててるのが多い。

逆にサウンドロゴのほうが多いのかね。


こないだからやってる上白石萌音さんの

♪わたしーの ままでいいー

には驚きました。とうとうそのメロディにまで手をだすか、と。


きっと、世の中的に〝ママ〟がダメなのかもね(笑)



さて、

平成~令和のコマーシャルソングCD作ったら

どんなラインナップになるかしら。


①いなばCIAOちゅ〜る

②タケモトピアノ

③キューピーたらこ

④サントリー燃焼系アミノ式


うーん、思い浮かばない。もっとあるはずなんだが。


こんなんじゃ、マキシシングルにしかならないよ(笑)



では最後に・・・


CMオリジナルソング、割に合わないのかも知れないけど、もっと作って欲しいなぁ。


それこそAIとか、出番なんじゃないの?