戦前戦後の歌謡史をウィキペディアでボーっと調べていたらこんなのが出てきたー

第1回の殿堂入りが発表されたのは1997年。

俺が二十歳んとき。

以下、気になった年のを抜粋するよ。

1997年度 

作詞家 
西條八十 佐伯孝夫 佐藤惣之助 
サトウハチロー 高橋掬太郎 藤浦洸 藤田まさと

作曲家
江口夜詩 大村能章 古賀政男 古関裕而
佐々紅華 佐々木俊一 中山晋平 服部良一 

歌手
岡晴夫 笠置シヅ子 春日八郎 霧島昇 東海林太郎 ディックミネ 藤山一郎 美空ひばり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんで、去年の殿堂入り

2023年度 

作詩家 阿木燿子 池田充男 里村龍一 

作曲家 鈴木淳 渡辺宙明

歌手 加山雄三 西郷輝彦 ボニージャックス

作曲・演奏家 鶴岡雅義 

編曲家 青木望
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気になった2020年度 

作詞家 有馬三恵子 岡本おさみ 千家和也

作曲家 鈴木哲夫 曽根幸明 筒美京平

歌手 内田裕也 雪村いづみ

編曲家 奥山貞吉

演奏家 井上堯之
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気になった②2019年度

作詞家 いではく さくらももこ

作曲家 すぎやまこういち 湯山昭

歌手 忌野清志郎 西城秀樹 眞理ヨシコ

編曲家 東海林修 

演奏家 早川真平

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
亡くなったとか、生きているとかは関係ないみたい。

いつかここに、小室哲哉とかつんく♂とかはいるんだろうなぁ。桜井和寿も入るかなぁ。

聖子ちゃんとか入るんだろうなぁ。安室やあゆは入るかなぁ。

岡田有希子は入るかなぁ。

何で西郷輝彦入ってんのに、橋幸夫と舟木一夫入ってねえんだよ(クレーマー)