中越地震とか、熊本の地震も忘れちゃだめたけど


自分がこれまでの人生で、体感した事のある大地震、いずれも震源地から、二県ぐらい離れた所での体験。


今年の正月の能登地震は名古屋で

2011年の東日本大震災は水戸で


そして1995年の今日。阪神淡路大震災。


当時、私は高校2年生で広島県に住んでましたが、生まれて初めての大地震でした。

早朝、家族全員飛び起きました。


私んとこはそのぐらい。


あれから29年ですね。本日は朝から誠に勝手ながら、あの日被災された方のお気持ちに寄り添って過ごしているつもりです。


そして今、石川県や辛い現実に直面している方や避難先で不慣れな生活を強いられている

方、救命活動やボランティア活動をしておられる方々の身の上を案じています。


できる限り早く皆さんに、健康で穏やかに送れる日が戻って来ることを願っています。