1985年の3月21日は岡田有希子のセカンドアルバム「FAIRY」が発売された日っすね。

発売された当時は私は8歳だから聴くことはなかったけど、42歳でファンなってからめっちゃ聴きました。

オープニングナンバーはそう、
尾崎亜美による『風の魔法で・・・』


ファイナルファンタジー好きはすぐに
〝エアロガ〟とか思いつくね。

私がかつて作ったフォーメーション では
この曲は、背番号8を付けたミッドフィールダー。
中盤の左側で攻撃的な仕事をします。

さて、ここで、個人的な話を(ここまでも充分に個人的)。

この曲を初めて聴いたとき、既視感というか
既聴感(デジャブの音楽版)がありました。

イントロですぐにです。


それが最近やっと気づいたのです。

これです。


どこがぁ?と思われるかもしれませんが

アニメ「ドラゴンボール」 のエンディングテーマ、橋本潮さんが唄った、
『ロマンティックあげるよ』に似ていると感じたんです。

もちろんメロディーも内容も全然違うんですが、冒頭のあたりが何となく・・・


1986年2月末にアニメが始まっているので、ユッコさん観てたかな。っていうかジャンプ読んでたのかな?
『ロマンティックあげるよ』はユッコさんが唄ってもよい楽曲のような感じです。

1曲ぐらいアニメのタイアップがあったら良かったのに・・・でも彼女が歩んでいたのはアイドルの王道だったからそういうのはなかっただろうなぁ。

しかしね、私はユッコさんからしっかりとファンの道へ誘ってもらったし、ロマンティックもらいました。


♪ねえ 誘ってあげる ロマンティックに・・・


あ、今日は『くちびるNETWORK』が収録された4thアルバム「ヴィーナス誕生」の発売日でもあったか~!やられた~!そうきたか~


( ´艸`)