いい歳して、今さらだけど

「揶揄」って何だろ。
馬鹿にすること?
からかうこと?


何でこのマークなくなったんだろ

最初はね
「黒人差別に繋がる」から、
って聞いて「ふーん」って思ってたけど

あと、ダッコちゃん人形も見かけなくなって


ジャングル黒べえも昔、
アニメが放送禁止になったとか。

虎がバターになる童話「ちび黒サンボ」も、今じゃすっかり見かけない。



我らがミスターポポも

海外じゃあ、紫色なんだって。

我々の少し下の世代にお馴染み
ポケモンの「ルージュラ」も


途中から、紫って。

なんかその、
気ぃ使いすぎじゃないのかね。

黒い人型キャラクターいなくなるよ。


「そう表現すると、揶揄してるって事になるんだよ!!」って言われてもピンと来ないんだ。

数ある色の中から、
そのキャラクターのイメージとして
黒を選んだに過ぎないと思うんだけどな。

そうやって出来たものを
「人種差別に繋がるから」って・・・
無理矢理繋げてるよな・・・。


黒人が昔、奴隷だった、
人権が無かった、リンチされてた、
遺体が木につるされてた、

おおよその事は、
教科書に書いてた事なら
断片的には知ってる。

でもなぜ酷い仕打ちを受けていた方が、今も忌み嫌われるのか、
差別の仕組みを知りたいよ。


俺の思考は遅れとるのか?

俺が知らないだけなのか、
差別する白人の気持を。


あ、キン肉マンどうするんだよ

ナチグロンも


ブラックホールも

揶揄してることになるのか?

彼らもそのうち見られなくなるのか?

※ブロッケンのハーケンクロイツがダメなのはわかるよ。


カルピスのマークが、
もとの黒人のマークに戻るほうが、
人種差別問題が解決に向けて前進するような気がするんだけどな。