バンバンコンの話しでもなく、ジンくんの話しでもなく、フツーの旅blog。


車中泊で鎌倉行ってきたぞ。

車中泊しなくても行ける場所に住んでるけど、観光客が多くてげんなりすると聞いていたので早朝から行動できるように海老名サービスエリアにて車中泊をしたのだ。


結果、大大大正解⭕

[行程]

鎌倉駅→江ノ電→長谷寺→徒歩→鎌倉大仏→徒歩→銭洗弁財天宇賀福神社→徒歩→昼ご飯→鶴岡八幡宮→帰宅

■長谷寺



長谷寺は今紫陽花が満開で入場制限もでると聞いて7時20分頃から並びました。7時30分過ぎから列が延びてきたから、行くなら7時30分前に並ぶのが吉。オープンは8時です。





夫がいるためアクスタ出せず、変わりにミカン猫の人形をうつす。ユンギだと思って見てね🍊

★マニアックな古建築の楽しみ方
花頭窓(かとうまど)に注目

寺に行くとこんな形の窓を見かけます。窓のデザインでだいたいの年代がわかります。
鎌倉時代、禅宗とともにやってきて時代とともに裾が広がったデザインになります。つまり裾がないと古く、広がっていくと新しい時代になるのよ。

↓仁和寺の花頭窓 1600年代
裾野が広がってお洒落感増し増し。
ストレートヘアに飽きて毛先を緩くカールしてみた的な。
建物自体も華美な装飾はなく、いたってシンプル。東照宮と比べちゃいけないが、さすが武士の国の寺だ。

所で、長谷寺は十一面観音立像で有名

でかい。
ここの照明は百点。観音が一番綺麗に厳かに見える照明です。

そしてこちら



サムネイル
 

コンサート会場みたいだね


十一面観音とその他仏像がライブするのどう?

サムネイル


サムネイル
 

極楽浄土カモン!! てきな?

ヘッドバンキングする観客ならぬ観仏像。

因みに夫は寺好きでも仏像好きでもありません。


観音ミュージアム、朝早すぎて開いていなかったけれど、次回は行きたいです。


長くなったので大仏と銭洗いはまた次回に。