エクストラ記事コンテストという催しがありまして
✨開催✨
— CHANG (@changpcg) 2021年4月2日
【エクストラデッキ記事コンテスト】
自慢のデッキを見てもらおう!
エクストラレギュレーションのデッキ記事を書いて、 #エクストラ記事コンテスト タグつきでツイート。
審査しますが、基本全員一等賞。
エクストラの記事を皆で書いて、読んで、ニヤニヤしませんか?
4月いっぱい開催! pic.twitter.com/PeWuMqa3tx
お蔵にしていたデッキを紹介する良い機会かなぁと思い、筆を執りました。
今回紹介するのはガラルデスバーンのデッキです。
5:マニューラの特性によって、ポケモンのどうぐになっているクレッフィを手札に戻す。
(2〜5を必要回数繰り返す)
6:ガラルデスバーンの技"うらみをばらまく"を使う。
この流れで、ガラルデスバーンを運用していきます。
デッキレシピはこちら
やりたいこととしては、damageループギミックのほかに、"ツールジャマー"による"かるいし"の無効化と"アブソル"による逃げエネ追加によって相手をバトル場に縛ること、"ジラーチEX"をdamageループをするついでに自爆させてからNで相手を事故らせる等です。
そうして相手が止まっている間に、ベンチから倒していきます。"ツールジャマー"をひっぺがして、"ムキムキダンベル"に貼り直すことで80ダメージ分アップできるので、決着までのターンを早めることもできます。
ハメた後の作業として、"やまおとこ"が使えると、さらに勝てる確率が上がると思うので、採用を検討する価値があると思いますが、ひとまずはループを決めるところに重きを置いています。
メタモン◇ではなく、へんしんメタモンを採用している理由としては、ユニランからアメ進化する都合上、へんしんメタモンのほうが都合が良いからですね。
僕が考えたオリジナルギミック、というわけではないですが、ガラルデスバーンを見たときにこれを流用できるなぁと思ったので、レシピに起こしてみました。
また何か思いついたり、お蔵の中から発掘したら記事にしたいと思います。
それでは、今回はこの辺で。






