コロナ感染者数が落ち着いたので、12月19日に久しぶりの練馬対戦会を開催しました。

とはいえ、また新型が出ているので引き続き気を付けつつ、遊んでいきたいですね。

 

今回も環境外のデッキを作成しましたので、ここで紹介をしていきたいと思います。

3試合やって2回勝てました。

デッキ名:モスノウバレット

 

フュージョンアーツで登場したモスノウがなかなか戦えそうな性能をしていたので、ぜひ使ってみたいと思い作成しました。

一緒に戦うポケモンとして、ヨワシ、バスラオ、カイオーガを合わせています。どれも対戦で使ってみたかったポケモンたちです。

 

このデッキは、モスノウとヨワシで序盤中盤を戦っていきますが、

主にVmax相手には、モスノウ+バスラオ、たねVにはヨワシで戦っていきます。モスノウ、バスラオ、ヨワシの3枚はどれもレベルボールに対応しているところがグッドだと思います。

モスノウの打点が160なので、基本的に160×2でVamxに対抗していけますが、330以上の相手は倒すことができません。

ここにバスラオを当てることで、350まで取ることができるようになります。まぁここは削り役も倒し役もヨワシで担えますが、モスノウ+バスラオのほうが楽することができますね。

ヨワシは頑張れば210出せるので、たねVを相手にするときに強く出ることが可能です。240を出すのはかなりきついので、タフネスマントはあきらめましょう(苦笑)

しかし、逆も然り、タフネスマントヨワシは2回攻撃できる可能性がそこそこあるので、これが通るとかなり楽をできますね。

順調にサイドを取っていける試合あれば、そのままモスノウとヨワシで6枚取りきれる性能はありますね。

サイドを2枚か3枚取って、最後逆転するには2体同時に倒すしかないとなったらカイオーガの出番ですね。

山札は最後までしっかり掘りきって、極力0枚に近づけます。そのうえで、エネルギーリサイクルと普通の釣り竿で最大7枚の水エネルギーを戻してアクアストームを宣言してベンチを狙撃、サイドを取りきってゲームを締めます。

元気なポケモンを取るのもよいですが、序盤に削ったVmaxを最後に巻き込んで倒してサイド5枚取りとかも全然可能ですね。

オドリドリのたむけのまいや、博士の研究がしっかり使えていれば、山札掘りきれます(当日しっかり山札をからしてからエネルギーを戻して250ダメージを叩き出せました)。

 

次は、ピンポイントで採用しているカードについてつらつらと。

レスキューキャリー

ヨワシ、モスノウ、ユキハミを回収できる優秀はグッズです。序盤に巻き込んだモスノウだったり、もう一回戦ってほしいモスノウとヨワシを回収できるので、継戦能力を高めることができます。

あなぬけのひも

終盤に、アクアストームでバトル場の相手を巻き込みたいときや、ヨワシで相手を倒せず、倒されずしたとき、単純に迂回するときに役に立つカードです。少ない入れ替えソースのかさ増しでもあります。

回収ネット

スタートしてしまったカイオーガの回収だったり、ミュウを使いまわしたりなどするときに使います。これもいれかえソースのかさ増しでもあります。

エネルギー回収

ヨワシの打点をしっかり出すために、手札にエネルギーを補充ためのカードです。割と最初に巻き込んだりするので、トラッシュに1~2枚あります。序盤に関してはトレーニングコートで間に合うことが多いので、中盤使うカードだと思ってもらえればと思います。ヨワシで戦う時にはかなり光ります。

ふつうのつりざお

巻き込んだカイオーガや再利用したいオドリドリの回収ができます。一番の理由はアクアストームのおぜん立てですが、エネルギーリサイクル2枚分のエネルギーが戻ることも必要性もないので、ポケモンも戻せる汎用性を加味した採用です。

エネルギーリサイクル

アクアストームのおぜん立てをするためのカードです。ですが、アクアストームに限らず、ラストターンをヨワシで締める場合にも、5枚のエネルギーを戻してから博士ですべて引いて大ダメージを狙うことも可能になります。終盤に光るカードですね。

タフネスマント

本当は2枚欲しいカードです。HP230のヨワシはかなり強いので、これをぜひ通したいですね。

マリィ

主にエネルギーリサイクルを手札に抱えてしまったときに使うドローカードです。気持ち妨害できるのが偉いですね。

エリカのおもてなし

主にエネルギーリサイクルを手札に抱えてしまったときに使うドローカードです。引いてからエネルギーを貼る場所を選べる点もえらいですね。

シバ

主にエネルギーリサイクルを手札に抱えてしまったときに使うドローカードです。7枚ドローは偉いですね。

 

 

以上、簡単に紹介させていただきました。

たくさんエネルギーをつけたヨワシやカイオーガによる大ダメージを決めたり、モスノウとバスラオでちょっとテクニカルに戦えたり、楽しいデッキになったかなと思います。何より決まると気持ちが良い(笑)

エリカやオドリドリがないと山札を引き切れなかったり、エネルギーリサイクルが守り切れなかったりしそうなので、D以降でも使えるかちょっと不安ですが、C落ちまではこれで遊べそうです。

 

また次回も楽しいデッキが組めるといいなと思います。

それではー