PJCSお疲れ様でしたー

※サムネ用画像

   シティのポイントではちょっと足りなかったので、トレリを走って、なんとか優先権での参戦です。
   まずは、このご時世にお祭りが開催できたことに感謝しつつ、デッキの紹介と結果の報告を軽くしたいと思います。

火柱レックウザ


マッチアップ
1戦目:スイクンチルタ後手○
2戦目:ムゲンダイナブラッキー後手○
3戦目:連撃テンタクル後手×
4戦目:悪型連撃ニンフウーラ後手×
5戦目:連撃ウーラオスインテ後手○
6戦目:連撃ツインインテレオン後手○
7戦目:三神ザシアンガラルファイヤー後手○
8戦目:連撃テンタクル後手×
5勝3敗196位

○成績と所感
   今回の成績は5-3です。
   数は多くないと踏んで連撃テンタクルを切っていたのですが、見事に2回踏んでしまったため、勝てる日じゃなかったなと思います。
   ただ、デッキの完成度としては、申し分なかったように思います。

   4戦目の連撃ニンフ戦では、後手1でエネルギーは貯められたものの、後手4まで上を引けなかったせいで負けてるので、ここだけは落としたくなったですね。残りは対大駒破壊性能を遺憾無く発揮して爆進した感じです。
   最後の連撃テンタクル戦は、オドリドリGXとオクタンを盤面から消した上で残りサイド1枚までは追い詰めたのですが、相手の残り手札1枚から右手が光って繋がってしまったので、もうしょうがないかなという感じです。与えられた手札でやれることはやり切りました。

○デッキについて
   予選当日の時点で産後3日のデッキです笑
   基本的に後手を取ります。
   ボルケニオンのフレアスターターから入って、次のターンに相手のVMAXポケモンをワンアクションでワンパンできるレックウザを用意して、前に出てきた相手を吹き飛ばすだけのデッキです。基本プランのカードにも関わらずボルケニオンは1枚しか入っていないですが、BO3を見越して、先攻でも動けるようにビクティニVMAXラインを採用しているので、最悪ビクティニVでの加速も視野に入れたピン採用になります。2枚目は絶対に使わないため、これは問題なかったと思います。
   後手1ターン目にフレアスターターと溶接工が噛み合った場合は、後手2ターン目と3ターン目に休むことなくVMAXをワンパンできますが、後手1ターン目に溶接工が絡まなかった場合は、後手2ターン目に相手のVMAXをワンパンした後、流石に連続で相手をワンパンすることはできないので、待ちのターンが発生します。そこで、リザードン&テールナーGXのGX技であるぐれんのひばしらGXで5エネを加速することで、VMAXをワンパンできるレックウザVMAXを2体用意します。もし仮に片方がやられても、もう片方でワンパンするので問題なしという盤面にします。適当に小突くのは、次のターンにボスの指令を要求されることになりかねないのであまり良くないです。

   自分の動きを押し通すデッキなので、どうやって相手のメインアタッカーを戦闘不能にするかだけを考えればよい形になっています。そのため、脳への負荷があまりないデッキでした。
   今後、ボルケニオンと溶接工、リザードン&テールナーGX、巨大なかまどがレギューションから落ちてしまうと、基本的にビクティニVでの加速のみになってしまうため、そうなった場合は炎型を組めないと思うので、現状だと今回しか使うチャンスがなかったレックウザの型だったのかなと思います。



   2日目に行けなかったのは悔しいところもありますが、楽しく対戦するのが一番の目的なので、8回戦全ての対戦相手の方と楽しく対戦できて、そこはとても満足してます。また大型大会には出たいので、次回は抽選に通ることを祈ります。
   今回失敗したなと思う唯一の点は、1週間に全てを詰めて取り組んでしまったので、とてつもない寝不足に陥りました。今は気が抜けてしまってかなりの体調不良です。家に着いたらゆっくり寝ます笑


今回はこの辺で締めたいと思います。
それでは。