ども、アースです。

 

競技シーンで使われにくいポケモンが昨今多い気がしますね。使える場を作りたいですね。

というわけで、こんな企画をやってみたいと思います。

題して、

ミラーマッチ選手権

 

やることは至って簡単です。お題となるカードを軸としたデッキを持ち寄り、プレゼンし、ミラー戦を行います。普段あまり使われていないポケモンに焦点を当てて対戦をするかつ、ミラー戦を好き好んでやるという企画になります。

イベントの工程としては、こんな感じでやりたいと思っています。

 

第1部:デッキ紹介

第1部では、自分のデッキのココが一押し、という押しポイントを紹介をしてもらいます。

「このデッキでは、お題のポケモンがこんな風に活躍します!」

「このカードでサポートすることで、お題のポケモンがより強くなります!」

などなど。一言添えるだけでも良いですが、押しポイントを熱弁してもらえると盛り上がるかなと思います(最大でも2分程度を想定)。

第2部:バトル

第2部では、ジムバトルなどと同じスイスドロー形式で戦います。制限時間を設けて、決着がつかない場合には引き分けとします。1回の対戦時間は25分を想定しています。

第3部:表彰

第3部では、表彰を行いたいと思います。表彰は2人に対して行います。

1人目は、優勝した人を、お題のポケモンを一番活躍させた人として表彰します。

2人目は、投票を行い得票数が一番の人を、お題のポケモンを一番光らせた人として表彰します。

投票の基準は、"なるほど、このアプローチがあったか"といった具合に、一番頷けたデッキとしたいと思います。

景品は有りません。アイデアを持ち寄って楽しむだけです。

 

企画を通して、新しいアイデアの発見につながれば良いかなと思いつつ、緩くやっていければなと思います。

 

ではさっそく第1回を開催したいと思います。

第1回のお題はボルケニオンVです。

 

 

あまり使われているところを見たことがないので、このポケモンがどのように活躍できるのか見てみたいと思っています。

メインの技になるダイナマイトタックルという技は、自身が100ダメージ以上負っているときに250ダメージをたたき出す大技ですが、実戦でこの条件を達成する場合、手間がかかる上に高い確率で次のターンには難なく倒されてしまう危険性をはらんでいます。ここが使われにくい部分なのかなと思います。今回のミラーマッチ戦では、相手のダイナマイトタックルをなんとか躱しつつ、自分のダイナマイトタックルを如何に決めるかというところが腕の見せ所になると思います。素点が100ダメージ故、下手に攻撃すると逆襲に合うというスリリングなミラーマッチができると思います。

以下、要項になります。もしよろしければご参加ください。

 

・日程:5月31日(月)

・時間:21時00分~23時30分(長めに見てます)

・場所:discord(リモートポケカ)※顔出しは自由です。受付完了後、こちらからリンクをお送りします。

・レギュレーション:スタンダード 60枚デッキ

・参加費:なし

・定員:8人

・スケジュール:

 21時00分開会

 21時05分発表開始

 21時30分対戦開始

 23時10分表彰

・受付:こちらのGoogleフォームまでお願いいたします。