チャンピオンズリーグ大阪大会に参加してきました。今回は大阪に移動するまでに2波乱ほどあったのですがこのブログの趣旨に合わないので割愛します(決して黒歴史だからというわけではなく電波に乗せる必要性がないため)。

使用デッキ:ゲロジュナ

対戦結果
エフェクトブラッキーゾロアーク○○
ゲンガナンスミュウツールナアーラ×○
オーロットシェイミ×○○
イベルタルケンタロス××
ボルボルシェイミ○×○
鋼白レック××(フリーで○)

戦績
3勝2敗1分で勝ち点10
(2日目進出ボーダー勝ち点12)
6戦目で事故らずに勝っていれば2日目に行けた感じです。

1戦目○○
エフェクトブラッキーゾロアーク
こちら先行でのスタートで、全力展開してジュナイパーとフクスローが立ち前にゲロゲが戦闘準備完了で完璧な立ち上がり。相手はエナジー進化でブラッキーに進化してひるがえすを使用して居座る。2ターン目は後ろのイーブイを駆逐してからブルブル開始。その後たねポケと進化先をコンスタントに引かれたため試合自体は長引いたが押し切って勝ち。2ゲーム目は相手が後攻を選んだためこちら先行。モクロー2体を並べるに留まる。相手のターンでイーブイ単でターンが終わったため、犠牲を払いながら回してジュナイパー1体とハチマキゲロゲで攻撃して勝ち。

2戦目×○
ルナアーラ
相手先行でナンススタート。後ろにコスモッグが2体並ぶ。こちらはシェイミスタートでサポートがなかったため、ボールでゲロゲとモクローをベンチに据えて番を終了。相手はその間にアメでルナアーラを立て、ゲンガーの準備を始める。こちらが展開札をいつまでも引かなかったので好き放題される。サイド3枚取られたときにようやく場ができたが、フラダリをいつまでも引き込めずに15分が経過したため投了。2ゲーム目はこちらが先行で相手がコスモッグスタート。シェイミを使って全力展開し、フクスロー2体とゲロゲを準備してオカルトマニアエンド。相手はプラターヌのみでしっかりゲンガーとコスモッグ、ソーナンスを引いてから交代までしてきたためあっさりとは行かず。次の番でジュナイパーは立てたもののソーナンスを退かせなかったためブルブル。相手のターンでコスモウムが1体出る。次のターンでトレポからのフラダリで後ろのコスモウムをお呼び出しし、フェザーアロー×2+ハチマキブルブルで倒す。そこからは相手を縛り倒せたため勝ち。3戦目は相手が先行だったが展開できなかったためこちらがロックを決めて勝ち筋は安定させる。ただ残り6分でしっかり遅延されたので結果は引き分け。

3戦目×○○
オーロットシェイミ
外国の方でした(サイレントフィアーの発音がちょっとクセになった)。相手の先行から始まりミツロットを決められる。こちらはプラターヌは握っていたので森出してから展開してフクスローが2体立つ。ただブルブルできなかったので追加のオーロットとオーロットbreakが立ち並びサイレントフィアー開始。バルーンも貼られて完全にペースを握られたのでさっさと投了しました。2ゲーム目はこちらが先行でガン回しでジュナイパー1体とゲロゲを準備。相手はボクレー2体とシェイミ2体がベンチにいる状況で覚醒オーロット。次のターンでフラダリボクレーして後ろのオーロットにフェザーアローからのブルブル。相手はエネがつけられなかったためボクレーが場に残り、グッズを使い切ってからフェザーアローで倒し、前に出てきたオーロットをハチマキブルブルして駆逐。あとはシェイミを倒すだけの簡単なお仕事で勝ち。3ゲーム目は相手が先行だったが初手でプラターヌを使用したためミツルは打たれず。返しのターンでハチマキブルブル決めてテンポを取りそのまま勝ちまでもっていきました。

4戦目××
イベルタルケンタロス
この試合は相手のケンタロスにだいぶ苦戦させられました。かなりタイミングよくクセロシキを打たれたり、フラダリの2ゲーム連続のサイド落ちでケンタロス相手の場合の処理手順を踏めなかったため、まわしケンタロスに泣かされる結果になりました。相手の初手がケンタロスで、ギリギリまでケンタロス以外を後ろに置いてもらえなかったのもかなり痛いかった。2戦目は先1オカルトマニアで展開を止めたはずが、ハイパーボールだけは握っていたらしくケンタロスをサーチしてバトル場のシェイミを軽石で逃してターンが戻ってくる。ここでクセロシキを宣言されたので1ターンこちらもブルブルできず、相手がトッププラターヌから展開を始めたため、先1オカルトマニアが水の泡。次のターンにバトルコンプレッサーからプラターヌを使って展開したものの、まわしケンタロスの処理に手間取り、結果としては3-6と4-6で負け。

5戦目○×○
ボルボルシェイミ
ボルケニオンは勝てるのでちょっと気が緩んでいたかもしれないです。1戦目はこちらが先行で、順当に展開してターンを渡す。相手はシェイミからボルケニオンEX3体を並べてバトル場のボルケニオンでパワーヒーター80で加速。次のターンでフェザーアロー×2をボルケニオンEXに乗せ、オカルトマニアを打ってから前にハチマキブルブルパンチ100。相手は何もできずにパワーヒーター20で1エネ加速。次のターンでフェザーアロー×2を再び乗せてからブルブルで倒す。返しのボルカニックヒートで倒させる。次のターンでフェザーアロー×2で倒してサイドをとり、フラダリボルケニオンEXでブルブルパンチ。相手は動けずターンが返ってきたため後ろの小ボルケニオンにフェザーアローしてブルブルパンチでサイド5枚目獲得したところで投了されて勝ち。2ゲーム目は後攻でフクスロー2枚落ち。ジュナイパーが1体しか立てられず打点が微妙に足りず。加えて相手がパワーヒーターの後にスチームアップ×2鍛冶屋ばくねつほうの黄金コンボを決めてゲロゲを倒してきたため辛い。2体目のゲロゲでようやくハチマキを引いたので前の小ボルケニオンは倒すも、出てきたボルケニオンEXがスチームアップ×2鍛冶屋ボルカニックヒートでゲロゲを倒してきたためさすがに無理と判断して投了。3ゲーム目は先行でしっかり展開するも残り時間が10分。相手は引き分けを視野に入れていたのか遅めのプレイングをしていたため間に合うか正直怪しかったが、可能な限りの早回しでターンを返しつつ相手を追い詰めていき、タイムアップ。自分の0ターン目から始まるところでフェザーアロー×2とハチマキブルブルパンチのテンプレを押し付ける。相手からターンが返ってきた自分のラストターンでフェザーアロー×2ブルブルパンチでサイド3枚取りして辛勝。危なかった。

6戦目××
白レック
シェイミスタート。展開札なしどうぞ。負け。
シェイミスタート。オカルトマニアどうぞ。ドロー。どうぞ。負け。
1日やってきたことの終わりがこれってないわーって感じでした。
あまりにもあれだったためフリーを申し込んだところ、しっかり想定通りに縛って勝ちましたので尚更悔しくなってしまった。


結果は3-2-1で、順位は全体で280人ぐらいいたらしいのですが、上の方といえばちょい上の方です。最後の試合で勝っていれば勝ち点13で2日目に行けていたので本当に悔しい結果になりました。
しかし、今回はただ悔しい、ただ納得できないといったことはなく、しっかり実力を出して戦えたという実感、手応えがあったので最後こそあれでしたが自分の中で納得できました。なので気分自体はとても清々しいです。お互いに"お疲れ様でした"という握手も気持ちよくでき、とても良い大会になりました。BO3は難しく大変ですが、楽しいです。


宮城大会も是非出たいと思います。
構築は以降も使う可能性がまだあるため控えます。


それでは。