私の住んでいるマンションの事情 | ポーカー組合【特定非営利活動法人】のブログ

ポーカー組合【特定非営利活動法人】のブログ

法人名:特定非営利活動法人 ポーカー組合
代表者:西山 (8段)
役員:竹下 (7段)
監査:マクトゥール=アル=マクトゥール (6段)

こんばんは。
LOP役員の竹下です。

ポーカーの話題ではありませんが、私の住んでいるマンションの共用部分で、最近タバコの不始末が目立ちます。

私は、宅建主任者として不動産業にも携わっており、管理組合の理事長を任されている立場です。

気になったのは四ヶ月前の事でしょうか。

駐輪場にタバコの不始末があり、その時は気にせず掃除をしたのですが、週明けになると、また同じ場所にタバコの不始末があります。

私も理事長として、管理人さんに相談し、心当たりのある方々に尋ねたのですが、私は全く知らないと言われてしまいました。
(目撃者証言を元に)

しばらくしても、同じようなことが続きマンションのエントランスに注意書きを貼らせて頂きました。

{077D808D-DFE3-4611-8A4F-1489B87B245A:01}




それでも、共用部分の色んな箇所にタバコの不始末があり、私と管理人さんが頭を悩ませております。

煙草のポイ捨ては見苦しいだけでなく、マンションがスラム化する原因にもなりますし、捨ててある場所によっては火災の原因にもなるでしょう。 

捨ててある場所によっては意図的でなくても放火に結びつく犯罪にもなりかねないのです。 

もし、火が決されていない状態で捨ててあった場合、つまり、落ちてから煙草の形のままの灰があったとしたら、火がついたまま落ちたのは明確ですから警察に通報して現場を見に来てもらう必要があると感じております。

理事会の理事の中にも同じ思いをしている人がいるかも知れません。 

自分たちのマンションは管理会社に全て任せるのではなく、自分たちが守っていくのが基本です。 

管理会社は、その手伝いをするために依頼し、マンションごとに違う要望などに合わせて管理業務を住人の代行で行う会社です。 

これからも諦めず自分の住んでいるマンションを守っていこうと思います。

ゴミを捨てた人がいれば、ゴミを拾う人もいる!

タバコに限らず、ポイ捨てをする全ての人にわかって貰いたいことです。

つまらない話題で申し訳ありません。

竹下