さとう式リンパケア

 

♡ご訪問ありがとうございます♡

 

自己紹介とメニューは

こちら→♡♡♡

  

さとう式アクセサリーショップ

 

 

先日、雑誌を見ているときに主人が通りかかりました。

 

ちょうどその時、

 

ティファニーショッピングバッグをイメージしたレザーバッグの広告のページを開いていました。

 

 

 

 

ティファニーブルーのバッグ


(ティファニー公式ホームページより画像をお借り致しました)

 

 

 

 

主人が

 

「可愛いバッグだね。」と。

 

 

確かに可愛いバッグですよね

 

 

 

 

ティファニーブルー

 

とっても素敵な色ですよねキラキラ

 

 

ふと、

 

この色は一体?

 

 

 

ティファニーブルー

 

コマドリのたまごの色から由来

 

しているというのは知っていましたが、

 

 

 

PCCS(一般財団法人日本色彩研究所によって開発された表色系のこと)では

 

どの位置にあるのかな?

 

と思いました。

 

 

 

 


ということで

 

 

新配色カード199bの中から探してみました。

 

 

 

そして、探してみると

 

 

かなり近い色がありました!

 

(あくまでも、近い色です)

 

 

 

カラーカード


 

 

ティファニーブルーとカラーカード


 

    

lt14+(+マークは本来上のほうにつけます) 

 

読み方は

 

ライト14プラス

 

(プラスというのは、本来の代表色より鮮やかになっているという意味です)

 

 

ライトカラー

 

純色を足した色なので

 

元になっている純色のカラーカードも載せると

↓↓↓

 

 

ティファニーブルーの色


 

 

こちらのグリーン色になります。

 

 

14番の色は青緑です。

 

ということは、

 

 

 

ティファニーブルー

 

純色の青緑に白を混ぜた色に近いということですね。

 

 

 

ちなみに、PCCSでは

 

15番も青緑

 

16番は緑みの青

 

17番でようやく青になります。

 

 

 

仮に

 

15番の色だったとしても

 

青緑なので、

 

やはり

 

青緑プラス白が近い色

 

になります。

 

 

ということで

 

ティファニーブルーは

 

青プラス白の色ではない

 

ことがわかりました。

 

 

関連記事

ティファニーブルーの可愛いノート

 

 

 
最後までお読みいただきありがとうございます♡
いいねやコメント等、とっても励みになります♡


にほんブログ村 美容ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村