シーズン18があっという間に終わってしまいました😆

ランクマやっていた方、お疲れ様でした〜



今シーズンはレギュG・伝説環境の初めだということで、気合を入れてランクマに取り組みました💡


思うようにいかなかったことも多かったですが、

せっかくなので構築記事を書きたいと思います😆

(むしろ構築記事を書きたくてランクマをやっていたところもあります…笑)



とりあえず順位は、



4桁の順位ですがよかったら見ていってください😊

(これでも私の中では今までで2番目に高い順位です✌️)



使っていた構築はこちら↓





【構築経緯】

持っている伝説のポケモンが、

コライドンミライドンテラパゴスの3体だったので

とりあえずそれぞれ構築を組んで何戦かまわしてみた。

その中で1番使っていて楽しい+可能性を感じたミライドンを伝説枠のメインとして使用することにした。


ただミライドンは組み合わせるポケモンを見つけるのが難しく、なかなか相棒を見つけられないでいた。

そこで前シーズンの最後にレンタルパで使っていたグライオンが想像以上に強かったので、水テラスグライオン+ミライドンでまあまあ補完もとれているのではないかと思いそこから組み始めた。


残りの4体は、

黒バドとカミに対して強く出れるHDチョッキドドゲザン

初手にミライドンを投げれなさそうな構築相手に初手置きの安定しそうな襷CSハバタクカミ。

ここまででキツい原種ガチグマを受けられるHBカイリュー。

コライドン、パオジアン受けとしてはエレキシードカイナを採用していたが、途中から割と当たるようになったザシアンに対して安定しないためHBヘイラッシャを採用して構築が完成した。



ミライドンの持ち物については、

こだわりスカーフ突撃チョッキのほぼ2択だと思いどちらも試してみたが、

パオジアンと同速か遅いとテラスタルを切ってもつらら怯みで解決されてしまうorパオジアン受けに引いても零度1発で終わってしまう可能性があるので、

とんぼ+特殊技で確実に倒せるようにスカーフを持たせることにした。


ミライドンは基本的に初手に出そうと思っていたので、

周りはミライドンの引き先になれるポケモンで固めた。 


カバディンルーグライオン


パオジアンコライドンカイリューザシアンヘイラッシャ


黒バドカミドドゲザン


ゴリランダーカイリュー




【ポケモン紹介】



ミライドン


性格   ひかえめ


特性   ハドロンエンジン


持ち物  こだわりスカーフ


テラス  フェアリー


調整 205(236)−94(-)−120−205(252+)−135−158(20)


c−特化

hb−a189パオジアンのふいうち2耐え

s−最速スカーフランドロス抜き


技構成 イナズマドライブ りゅうせいぐん とんぼ返り マジカルシャイン


構築のエース。めちゃめちゃ強かったけど、技が一貫しないので技選択はとても難しかった。お相手もミライドン意識でフェアリーと地面を残すような立ち回りをしてくることが多かった。


環境の初めはs+1コライドン、カミを意識して最速で使っていたが、

最終的に最速スカーフランド抜きまでsに振って残りはHPに回すことにした。

(ここまでHPに振ることでa189パオジアンのふいうちを2耐えするようになる)


開拓の余地はめちゃめちゃありそうなので、

来シーズンは違う型でも使ってみたい。




ハバタクカミ 

性格   おくびょう

特性   古代活性

持ち物  きあいのタスキ

テラス  霊

調整   131(4)−/−75−187(252)−155−205(252+)

技構成  ムーンフォース でんじは たたりめ パワージェム→凍える風

コライドン構築に投げるつもりで入れた。
結局あんまり出してないけど、鉢巻カイリューが結構キツいので選出画面や技選択の時に意識してもらえたらいいなという感じ。
最後の方はコライドンに電磁波当ててもラムみたいなことが割とあって泣いた。

パオに代えようか何度も悩んだけど、カミを抜くとミライドン以外全て物理になってしまうので置き続けた。



グライオン

性格   慎重

特性   ポイズンヒール

持ち物  毒毒玉

テラス  水

調整   182(252)−115−156(84)−/−128(172+)−115

c205ミライドンのりゅうせいぐん93.75%耐え

技構成  どくどく まもる 身代わり→挑発 地震

初めてシーズンを通して使ってみたけど、強すぎてびっくりした。途中から挑発を採用したけど、ディンルーやカバに刺さっていて使いやすかった。もちろん身代わりが欲しい場面も何度もあった。良い技をたくさん覚えるので、カイリューやランドロスと並んで技スペースが足りないポケモンの1体なのではないかと思う。
まもるがかなり偉くて、ほとんどメガネしかいなかったツツミ入ミライドン構築にはグライオンとドドゲザンでほぼ勝つことができた。



カイリュー


性格   いじっぱり


特性   マルチスケイル


持ち物  たべのこし


テラス  ノーマル


調整 197(244)−170(4)−135(156)−/−121(4)−113(100)


hb−a特化根性ガチグマのからげんき→たべのこし+羽休めでマルスケ復活。

  草分け→たべのこしでマルスケ復活。


s−最速ガチグマ抜き

余りaとd


技構成  しんそく アイススピナー 羽休め アンコール


対ガチグマ専用ポケモン。

初めは同じ努力値調整のわんぱくゴツメじしんしんそくで使っていたが、ガチグマを受けきった後の裏のポケモン(主にコライドンのニトチャ、黒バドのいななき)の起点にされることが多かったのでガチグマ突破後も体力を残せそうなこちらに変えた。アイスピを採用することでゴリラにも多少強くなれるし、もっと早く気付けばよかった。




ドドゲザン

性格   慎重

特性   負けん気

持ち物  突撃チョッキ

テラス  ドラゴン(テラピースケチりました…)

調整 207(252)−160(36)−140−/−146(220+)−70

hd−c217黒バドの格闘テラバ81.25%耐え
c187カミの眼鏡妖テラスムンフォ77.75%2耐え
余りa

技構成 アイアンヘッド ドゲザン ふいうち ハサミギロチン

黒バドとカミ専用ポケモン。めちゃめちゃ強かったけど、途中から徐々に対策されてきた感じがあった。黒バドに格闘テラバで倒されても裏のスカーフミライドンの妖テラスマジシャで倒すことができる。
見た目も性能も大好き。



ヘイラッシャ

性格   腕白

特性   天然

持ち物  ゴツゴツメット

テラス  水(テラピースケチりました…)


調整   257(252)−120−183(252+)−/−86(4)−55

技構成  あくび ヘビーボンバー 地割れ 眠る


ミライドンをスイーパーにして、ヘイラッシャと他1体(主にグライオンかドドゲザン)で回す動きや、初手ミライドンで何体か突破して最後ラッシャであくび撃つのが強かった。

食べ残しも持たせたけど、食べ残しの方が使いやすかった。でもカイリューに食べ残しあげたからラッシャはゴツメで。挑発持ちランドがキツかった。




【シーズン18を終えて】

いつもは5桁帯で楽しんでいる私ですが、

初めて伝説のポケモンを使うということもあり

今シーズンはかなり気合を入れてランクマをやってみました。

3桁にも届くのでは!?と何回か思ったけど、結果1回も届かなかった。


最終日は21時頃から潜って6連敗。

正直その時点でもうやめようかと思いました…(笑)


2時間ほどお酒をお供にYouTubeを観ながら現実逃避して、

でもこのままでいいのかと飲み過ぎた酒を水ガブ飲みで薄めながらなんとか1000位代まで持ってこれたのは本当によかった(笑)


特にラッシャが本当によく地割れを当ててくれて、

モチベーションがかなり回復しました(笑)


ただ、こんなに好きなポケモン対戦も夜通しやるというのはなかなかキツいものなんですね💦

猛者達の凄さを改めて感じたシーズンになりました✨



シーズン19も頑張りたいと思います!

とりあえずレンタルという素晴らしいシステムを利用して、

強者の方々の構築を触っていきたいと思います!


改めてシーズン18のランクマをやっていた方、本当にお疲れ様でした🙇

ではまた~