最近、兎に角ぴりかさんというVtuberの方の

ポケモン対戦の動画にハマっています❗


対戦相手がテラスタルを切った時の、

「お相手、ここでテラスタルぅ〜」の声と言い方がとてもかわいくてクセになってしまうのです😆


もちろんプレイヤーとしてもとても強い方です👍

よかったら皆さんも1度ご覧になってみてはいかがでしょうか❓(笑)




今日はスカーフミライドンを使ってランクマをやりました〜❗


今までとは少し構築を変えてみました💡↓


今日使ってみたかったのが、エレキシードテツノカイナ❗


エレキシードでb↑させて、さらにクォークチャージでもb↑したらめちゃくちゃ硬いのでは❓ということで考えました😊


そしたらなんという偶然❗

ぴりかさんも本日エレキシードテツノカイナの動画をあげていらっしゃいました(本当に偶然でびっくりしました😳)



技構成や努力値振りが少し違いますが、

紹介していきたいと思います😊



エレキフィールドでエレキシード発動後、b実数値192

さらにクォークチャージにより1.3倍、b実数値249


・a205コライドン(晴れ状態)

鉢巻炎テラスフレアドライブ 168〜198(65.6〜77.3%)

鉢巻フレアドライブ 112〜132(43.7〜51.5%) 乱数9.37%2発

鉢巻げきりん=炎テラスフレアドライブ 111〜132(43.3〜51.5%) 乱数8.2%2発


・a189パオジアン

つらら落とし49〜58(19.1〜22.6%)

鉢巻つらら落とし73〜87(28.5〜33.9%)

h155b101ドレパン確定1発、エレキフィールド下サンダーダイブ139〜165 乱数37.5%1発


a216ランドロスの地震98〜116(38.2〜45.3%)

冷パンでh196b112までなら確定1発


c187ハバタクカミのムーンフォース186〜218 確定2発

c217黒バドレックスの+1アストラルビット202〜238 確定2発


sは無振りアカツキ抜きです


個人的に、a特化ランドロスの地震2耐えは凄いと思います😆





【対戦結果】

①オオニューラ ランド カミ カイリュー ミライドン クレセリア

ランド スカーフ 氷 テラバ じしん

オオニューラ エレキシード フェイタル

クレセリア めいそう 

⭕ミライドン ドドゲザン グライオン


②カバ カイリュー 水オガ カミ パオ ミライドン

パオ 聖剣

カミ sブースト

カイリュー 

⭕ミライドン カイナ ドドゲザン

カイナが活躍してくれて嬉しいです😊


③ミライドン ゴリラ メタモン アカツキ ディンルー ツツミ

アカツキ 無 ブラッド ハイボ

ディンルー ステロ

ミライドン エレキシード めいそう

⭕ミライドン カイリュー グライオン

カイリューに光の壁入れてみたんですが、まさか使うとは思わなかった…(笑)


④ザシアン ランド カミ パオ ディンルー ブリ

ランド 

ザシアン 剣舞 じゃれ カイナ+2じゃれ耐える

カミ 珠 ムンフォ

⭕ミライドン カイナ ドドゲザン


⑤ホウオウ ミナモ ランド ゴリラ キョジオ カミ

ホウオウ 鋼 a振り 聖炎 じしん 再生 

ランド じしん

❌ミライドン カイナ ドドゲザン 

カイナのサンダーダイブをランド後投げで透かされた時にHPが半分削れてしまった。そういえばそういう技だった。


⑥ラグ ガチグマ ゴリラ ウーラ パオ バドレックス

パオジアン 聖剣 鉢巻 

黒バド アストラル たべのこし みがわり 

ガチグマ 火炎 からげんき くさわけ 妖 ぶちかまし 陽気

⭕ミライドン カイナ ドドゲザン

ドドゲザンのふいうち択通して勝てたのめちゃくちゃ嬉しかった😊


⑦黒バド ディンルー オオニューラ カイリュー ソウブレイズ ガラルマタドガス

ディンルー ステロ オボン 

マタドガス ミストメイカー 挑発 おきみやげ

黒バド 闘 珠 テラバ

⭕ミライドン グライオン ドドゲザン 


⑧オノノクス パオ カイオーガ ドンファン トリデプス

パオ 零度2回外れ

ドンファン じわれ3回外れ

カイオーガ 氷 零度2回外れ

⭕ミライドン カイナ (カイリュー)

一撃技0/7ってこともあるんですか…💦


⑨コライドン カミ ガチグマ ヘイラ ポリゴン メタモン

ガチグマ 火炎 じしん からげんき サンダーダイブ 

コライドン 

カミ 霊 シャドボ メガネ

❌ミライドン カイリュー無 カミ

お互いラス1のミライドン・カミ対面で、光の壁がある状態の体力満タンのミライドンが霊テラシャドボの急所で貫かれたのは悔しかった。調べたら乱数56%でした😂

とはいえ最初の方のプレイングがよくなかったのも事実。初手ミライドン・ガチグマ対面でミライドンとんぼ返りからのカイリュー出し。ガチグマはじしん。ここでアンコール読みで裏に引くかと思って欲張って地震押してしまったけど、最近のカイリューはスケショか鉢巻が多い気がするから素直にアンコールでよかった。からげんきで半分以上持っていかれたあとも、からげんき読みでカミに引いたところをサンダーダイブで襷まで持っていかれるというダメっぷりだった。


⑩コライドン カミ イーユイ パオ ゴリラ サフゴ

パオ 鉢巻☓ 零度 つぶて

ゴリラ 

コライドン ダイス スケショ 剣舞

❌ミライドン グライオン水 カイナ

コライドン対面でグライオンを切ったのが敗因かもしれない。あと2回の毒ダメージで倒せるHPのコライドン(a+2)に対して、グライオン(前のターンまもるした)を切るかどうかめちゃくちゃ悩んだけど切るという選択をした(死に出しミライドンでエレキフィールド展開からカイナに素引きでコライドンは倒せる+パオジアンとゴリラもいけると思ってた)。結果的にカイナにスケショは半分入らなかったけど、パオの零度にやられた。パオには毒が入っていたので、グライオンを残しておけばもしかしたら勝てたかもしれない(どちらにしろ零度は避けなければいけないけど、グライオンの方が避けてくれそう)


⑪ザマゼンタ ガチグマ ドクガ ミミッキュ パオ カミ

ミミッキュ トリック 呪い 光の壁

ガチグマ 剣舞 からげんき 草分け 

ザマゼンタ 毒 鉄壁 高速移動 

❌ミライドン カイナ グライオン

選出がよくなかった。グライオンではなくて、ガチグマとザマゼンタにアンコールを撃てるカイリューを選出するべきだった。選出画面でドクガに少し引っ張られてしまった。


⑫チオンジェン ヘイラ グライ ホウオウ オオニューラ メタモン

ホウオウ 草 a振り 聖炎 ちょっき

ヘイラ カミムンフォ 2発

グライ ミライドンりゅうせい1発

❌ホウオウが強かった。カミは出さない方がよかったと思う。聖炎で焼けないことを祈りながらカイナを出せばよかった。



7勝5敗でした~

途中から全然ダメでした😂

負けた対戦は割と選出が良くなかったです…


エレキシードテツノカイナは物理耐久が凄すぎて、

パオジアンに対して安定した働きを見せてくれました😊

まあ零度を全部避けてくれたからですが…💦


ミライドンはボルチェンを押すことがほぼないので、

テラバーストでもいいかもしれませんね…

(テラピースをケチって今日は氷テラスのミライドンにスカーフを持たせて使いました😑ミライドンは1回もテラス切ってないです💧)




13000位から始めて、
途中せっかく4桁に乗ったのにまた戻ってしまいました😂

もう少し構築を練った方がいいかもしれませんね…

少し考えます😆


ではまた~