ずっと書いてみたかった、
構築記事です!






投げ方は、

大好きなセグレイブ+ハバタクカミ@1(@1はカイリューかオーガポン)


このセグレイブは意外とやってくれるやつで、

a200ウーラオスのインファ+アクジェまでは耐えてくれます(パンチグローブでもインファとアクジェはゴツメ入るので、最悪相打ちに持っていけます。剣舞ドレパンは知りません…ドレパン読みでカミを着地させましょう笑)


ウーラオスの例を挙げましたが、

火力に振っていないので積みの起点になります(笑)


ウーラオスと対面した時、

ウキウキでビルドや剣舞を積んでくるやつが結構いるので(ウーラオス側からしたら有利対面になるのでそりゃ積みますよね)、

ドラテ採用はかなりアリです(外すとその時点でほぼ試合が決まってしまいますが…😅)



最近は色々考えるのが面倒臭くなってきたので、

初手カイリューで雑に電磁波を撒いて

カミで積んでいくのが勝ちパターンになっています(笑)


カイリュー+ハバタクカミ@1にして、

ラスト一匹の枠で新たに襷イダイトウを入れようかと思っていますが、正直育てるのがめんどくさいです…💧



ちなみに構築を考えた段階では

ドータクン+アカツキでトリル展開しようと思っていましたが、弱すぎてやめました。(笑)

そちらはアカツキの調整を変えてから、また挑戦してみようと思います!




【ポケモン紹介】



セグレイブ 

性格   わんぱく

特性   ねつこうかん 

持ち物  ゴツゴツメット

テラス  氷

技構成  巨剣突撃 氷の礫 地震 氷柱針

調整   222(252)−165−158(252+)−/−107(4)−107

a200ウーラのインファ+巨剣後アクジェ高乱数以外耐え

c187ハバタクカミのムンフォ確定耐え


セグレイブを使いたかったけど、
テラスは切りたくないので耐久に全振りです(笑)
とりあえず先発で出しています!




アカツキガチグマ

性格   ひかえめ

特性   しんがん

持ち物  のどスプレー

テラス  ノーマル

技構成  ブラッドムーン 大地の力

     ハイパーボイス しんくうは

調整   cd↑252h4


おそらく世界一弱いガチグマ。
ドータクンのトリルから展開したら強そうと思っていたんですが、全く決まらない(笑)
耐久に振って、めいそうと回復手段を持っていた方が強そうです。




ドータクン

性格   おだやか

特性   ふゆう

持ち物  オボンの実

テラス  ノーマル

技構成  トリックルーム ステルスロック
     
     てっていこうせん サイコキネシス

調整   h252d↑188b68

c187眼鏡ハバタクカミのシャドボ確定耐え


アカツキの相棒。
相手のアカツキにも強そうと思って採用しましたが、普通に瞑想の起点にされます。(笑)
ノーマルテラピース返して!!




炎オーガポン

性格   ようき

特性   かたやぶり→おもかげやどし

持ち物  かまどのお面

テラス  炎

技構成  蔦棍棒 はたき落とす

     ウッドホーン 岩石封じ

調整   s252a140h116  調整意図不明…(笑)


セグレイブを先発で出せなさそうだったら先発で出すorサーフゴー入にはだいたい投げてます。
個人的にテラス切るタイミングが難しくて、テラス切るかも含めて技選択は時間切れになることが多いです。(笑)




カイリュー

性格   ずぶとい

特性   マルチスケイル

持ち物  たべのこし

テラス  フェアリー

技構成  エアスラッシュ でんじは

     アンコール 羽休め

調整   h244b52c4d116s92 bdは結構振ってるはずです

麻痺状態の準速スカーフウーラオス抜き


安定のカイリュー。
セグレイブ+ドータクン+ガチグマ使いたかったから初めは控えでしたが、やっぱり強い!
最近は雑に初手投げして電磁波を撒いています。




ハバタクカミ

性格   おくびょう

特性   古代活性

持ち物  ブーストエナジー

テラス  水

技構成  ムーンフォース シャドーボール

     めいそう いたみわけ

調整   h116b252c124d4s↑12


この構築のエース。
刺さってなくても投げます。そして大体何とかしてくれます。本当に強い。
調整は動画投稿者のおかのんさんが使ってたやつの丸パクリです。



こんな感じです!
初めて書いたんですけど、めっちゃ時間かかりました…

とても疲れました😂


ではまた~