私は今、複数の国のマネージャーと言う感じの仕事なので色んな国の人々と関わります。

仕事の話はまぁ良いのですが、アイスブレイクの話題は色々気を付けることも多くまだまだ勉強中です。

例えば私が自虐ネタを言うと、みんな本気で心配します。「大丈夫だよ、トーシロ」「あなたはとても素晴らしいわ」「私はあなたと仕事が出来て幸せよ」みんな全力で慰めてくるので反省しました。言葉を言葉通りで捉えられるので、気心が知れるまではシュールネタも封印です。(※私が良くこのブログに出すようネタは、既に仲良く何でも通じ合える??関係のもと毎日している同僚との会話です。)


年齢も聞いたらダメだよな、とか容姿については絶対触れないとか、宗教や政治の話は・・・とかむしろ仕事以上に全力で頭を回転させます。


これまで、どう反応したら良いのだろうかと一瞬固まってしまった話題は、


・とある年配の方から「君たち日本人は天皇の言うことなら何でも聞くんだろうな」と言われたとき

その国と日本の過去の歴史の関係などフル回転で思い出し考えたものの、皮肉なのかギャグなのか分からず「会社の奴隷なので社長の言うことを聞きますよ」とかわしました、、、。


・お酒の席で「◯◯島(領土問題のある島)なんてお前らにやるよ!」と言われたとき

本当に固まってしまい、「Thank you!」と返すしかなかったです・・・。てか、くれんのか?テンキュー。。。


・えげつない下ネタを言われたとき

日本語知ってるよ、と笑顔で無邪気に日本語の下ネタを言われたとき、本当の意味を教えるか悩みます。苦笑しながら「私は使わないな昇天」と言うしかありません・・・誰や、教えたの。。


その他ここにも書き込みにくいタブーな話題を、例えや皮肉として出されたときとても困ります。空気を壊さずかつ誰も傷付けずそして自分の品位を落とさないためにどう切り抜けるか日々勉強中です。