昨日

GUCCIの夏のファッションショーが9時からありますよ~とメールが来ていたので、ちょっとドキドキして見に行きました。メンズだけですが。


初めて見ましたが、ほう、なるほどこんな感じなのね…と、あまり堅苦しくないような感じ…なのかしら、、

日本から福士蒼太さん。アンバサダーなのでしょうか…はて?


見ていたら、今年の流行りなのか

短パンはいてる人が多くて…(猛暑だからいいのかもだけど…)


もーしかして、羽生くんも見ていた?

だって、もしや来年とかいつかは参加

とかあるかもと思ったら、見ておくよね…


堅苦しくない雰囲気とは言ったけれど、、やっぱり高級BRANDGUCCIのファッションショーですからね。

世界に配信してるし…そう考えると、歩く人は緊張するだろうな…


羽生くん、ウルフィとのダンスでさえ「あぁ緊張する…」って言ってるんだから、配信見ながらドキドキしていたのではないかとか思って😳


もし羽生くんの時も短パン、、もといショートパンツだったなら、、、

やばいよー

あの筋肉が世界配信される…












最近出会った近所の紫陽花






さて

幸せな梅雨もなにも、

最近雨降ってないし梅雨にも入ってないし、雨降らないと紫陽花大丈夫かなあ、この夏も水不足とか大丈夫かなあとか心配したりしてました。

仙台は昨日曇り空でしたが今日からは晴れ☀そして土曜日から天気が崩れそうです。


昨日は仙台も予報は雨だったので、強くなる前に…と午前中に紫陽花を見に行って来ました。

昨年は行く時期が少し遅かったので、もう終わった花もありました。それで、今年は少し早めに…。


羽生くんが好きだと話していた花。


紫陽花は様々な種類がありますが原産国は日本なのですね。

「紫陽花が好き」って、日本が好きな羽生くんらしいな。

原種が日本ということを知っていて好きなのではないと思うのだけれど、、


紫陽花の風情というか、あの醸し出される雰囲気にやはり何となく惹かれるものがあるのかもしれないかな…。

お日さまに向かってというより、、やや陰があるし、色も様々に変化して曖昧な感じも日本的かな…


私自身も前から紫陽花は好きで、ガクアジサイの方が好きで庭にも植えてます。

でも、ほとんど知識なく、自分の中の紫陽花の知っていたことは

・丸いアジサイとガクアジサイがある

・色が変わるのは土の性質による

↑このくらい😅


昨年少しネットで調べた時に初めて紫陽花は日本が原種であり、丸いアジサイよりガクアジサイの方が先ということを知りました。





【ガクアジサイ】

真ん中に小さな花を集合させ、周りを装飾花が取り囲んでいる。ガクアジサイはホンアジサイの原種とされ、西洋アジサイも含めた現在流通している栽培品種のアジサイの始祖と言える。



花びらに見える周りのものは実は「花」ではなく、中央の小さな実のようなものが開いて花になるのですね。



【ホンアジサイ】

ホンアジサイは形状が丸く(てまり咲きという)表の花は装飾花からなっている。原種のガクアジサイから自然に変化したものと推定される。18世紀後半に欧州に渡り品種改良を経て、よりバラエティに富んだ西洋アジサイとして逆輸入された。




https://www.aoyamahanamohonten.jp/blog/2022/04/20/hydrangea/


詳しくはこちらに☝




あじさい


あじさい


あじさい




というわけで、

羽生くん、ぜひ今年の紫陽花を見てくださいね~ウインク

しかし

(羽生くんがアメブロ見ている可能性はゼロに近く、ましてここは末端ブログなので目にふれることはないよね😂)


なので、

来てくれた、みなさん。

よかったら代わりに見ていってください。






傘


傘


傘



今年もやってきました。


仙台の紫陽花寺、

資福寺。


昨年は、少し遅くて終わった花もあったので今年は少し早めに…


しかし、、




ちょっと早すぎた?
咲いてる花が少ない…


でも
お寺の風情がいいですね。
木々の緑が綺麗です。



そして、境内全部まわれば、
ちゃんとたくさん咲いていました。







白いアナベルが見たかった
これは逆輸入のものですね…





最近、真っ白な花にばかり心惹かれるのはなぜ?(ハクさま、ダニーさま)


色が黄緑からだんだんに白くなるんだよね。




ガクアジサイいろいろ


中心の本当の花の所、咲いてます。


こちらはまだ花が咲いていませんね。









ホンアジサイ








可愛い
ブーケみたい


いい感じ






色とりどりおねがい






さて



資福寺はこの辺で終わりにして次の場所へ行きます。

この資福寺周辺は寺社仏閣が多くて、
近くに青葉神社もあるのです。

ここまできたら当然参拝していきますよね。

そして



資福寺を出てすぐ隣りの覚範寺の入り口にこんな素敵な花が咲いていました。




ダニー・ボーイさまがくるくる回る
その裾がヒラヒラして、
風車みたいで綺麗。
似てる〜



でもこの花には毒があるとか。


美しい花には棘がある…と言いますが、毒もあるのですね…

キョウチクトウ(夾竹桃)

何のための毒なのかきっと意味があるのでしょう。





覚範寺からもう少し歩くとすぐ青葉神社です。

青葉神社には少ししか紫陽花はありませんが、綺麗に咲いてお迎えしてくれました。







鳥居の横にまとまって咲いてます。
資福寺の紫陽花達より色が濃いめです。












階段をのぼり






上に行くと狛犬さん。



こちらの紫陽花はてまり咲きのホンアジサイ


可愛い🩵
本当に手毬みたい




龍神池にも小さなガクアジサイ



「羽生くんが元気に思うように練習できますように🙏」





青葉神社の絵馬は
どういうわけか一番上の入れ替わりがあるのか(誰かがしてるのか…?)先日の私の絵馬はもう見えなくて。でも、5月末に奉納された「羽生結弦」という字が書いてある絵馬を2つ見つけました。

一つは中国語で。読めないけれども

fromChinaとあったので中国からなんだとわかりました。

もう一つは英語でしたが読めません😅

(というか他所様の絵馬を、いちいち読んではいけませんよね。)


二人共日付けが5月末あたりなので、ファンタジーオンアイスに来て、仙台にも来てくれたのかなと思いました。

青葉神社で羽生くんファンの絵馬と会えるのはあまりないので、嬉しかったです。




さて、

青葉神社のすぐそばに公園と交番があるのですが、そこの花壇に、なんと






もうコスモスが咲いていたのですよ~


ちょっと〜

早すぎない?

これ、コスモスだよね?

いくら羽生結弦さんが、いつもはるか先を見据えて、どんどん走ってるからといって、コスモスまでやってくる?

まだ6月で梅雨入りさえしてないのに😂







羽生くんは、今どんな活動しているのかなあ。


もしかして

秋、

コスモスがいっぱい咲く頃に、

私達は、

新しいまだ見ぬ何かに向かって、

また心をときめかせているのかな~

ワクワクおねがい






ところで、羽生くんがウルフィと思いきり可愛いダンスを見せてくれてますが、
私、NHK仙台放送局に羽生くんが来たとき、密かに期待していたのですよね。



やっぺえには「やっぺえ体操」というものがあって、宮城県をまわり、その地域のお子様からお年寄りまでいろんな方と一緒に踊るという催しがあったのです。(最近見かけないけど)
それを、羽生くんと一緒にするのではないかと…
この体操、振り付けはラッキー池田さんで、なかなかに楽しいのです。

で、それは叶わなかったけれど、
それ以上のことをやっぺえがやらかしてくれて、スゴイ大反響だったから、まあいいね😂





それでは、羽生くんのラジオがいつかまたあることを願って、ワクワクしながら、待っていましょうね。













松島






「んでまず〜」

とは
「ではまた〜」という意味の仙台弁でーす爆笑