こんにちは〜😊
ブログの方ではお久しぶりですね。


さて


いよいよできました!
羽生結弦選手の五輪2連覇をたたえて植樹された🌸桜の説明新ボード。
昨日行ってきました☺️









素敵ですね。
やっと出来上がり、ちょっと安堵しています(関係者ではありませんが…😅)

RE_PRAY宮城が始まる前に、まず「アイスガーデン」の方の素敵なボードができて、ゆづ桜の下にもボードの土台だけができていて、緑化ホールさまからも羽生選手の画像が入る予定とお話があって…



そこから
しばらくの間は何もなくて、

途中から「草花を摘まないで下さい」の注意喚起ボードになっていて、、、
鳥達がたくさん訪問していたのでそこに彼らの落とし物が付いたままだったりして、、🥲





良かった。完成して。



このサクラは、仙台市泉区出身のフィギュアスケート選手である羽生結弦氏のオリンピック2連覇をたたえて、2018年6月にご寄付いただいたものです。羽生氏の偉業は、東日本大震災後の復興と創生において、多大な勇気と希望をもたらしました。


品種: 陽光(ヨウコウ)

学名: Cerasus"YoKo"

花言葉: 「精神の美しさ」「優雅」

アマギヨシノ(天城吉野)と

カンヒザクラ(寒緋桜)の交配種


陽光の由来は七北田公園都市緑化ホールブログをご覧ください

(注:oの上には‾が入ります。入力仕方わからなくてすみません)




羽生氏の偉業は、東日本大震災後の復興と創生において、多大な勇気と希望をもたらしました。



🥹


🥺


😭


正にそうですよね。

羽生くんは、小さなときからオリンピックで金メダルを2つとることを誓い、震災後は金メダリストになった後からこそが、復興の手助けの始まりと考えていたんだよね。


ずっとそれを実践しています。

29歳の今も。

さらにもっと深い気持ちと行動で示してくれています。


そして、ボードに記載されてある他の言葉達も愛に溢れていますよね。

陽光の由来とか、花言葉とか…


花言葉: 「精神の美しさ」「優雅」



館長先生が羽生さんにぴったりとあの頃感動ブログを、書いてくださっていましたが、ここにもあえて記載しているのは、訪ねてきた沢山の方にも知って欲しいということなのでしょうね。


陽光桜の由来について、まだ読んだことがない方は緑化ホールさまのブログをぜひ訪問してくださいね。


http://blog.livedoor.jp/skrk2-houru/archives/2022-04-15.html






さて、予告あってから、ボードに使われる画像は何だろう…と想像していて、

私は普通にSEIMEIあたりかなあ、それとも桜🌸だから春ちゃん?とか…思ってましたが



見事にはずれました。


確かに、

羽生結弦氏が

「ここ、七北田公園に来たことがある」ということの証拠写真…笑い泣き




しかし「週末仙台」ですよ。


これは、本当に素晴らしい神冊子だと思います。今開いても読んでもすごいクオリティ。構成も画像もとてもお洒落。


私自身も今持ってるのはもう1冊だけです。





ちなみに左側の写真は国際センター駅前駐車場と思われます…右側は泉が池ですね。


この冊子が作られたのが中を見ると2016年となっています。だから、こちらの爽やか青年は2016年頃の羽生選手…。

ちょっと〜!

8年も前ですよびっくり


私的には、新たにまたベンチに座り直して撮影していただきたかったけれど、

プロ羽生結弦はあまりに多忙すぎますよね。

さらに自由来園の公園はまあいろいろと…


年数は本人が年齢不詳だからあまり支障ないか…。


考えてみれば、これは平昌の2連覇記念植樹の桜で、それは2018年のこと。そして週末仙台はそのわずか2年前なのでほぼ何の問題もない…ということでしたね😆




実は今月末から、七北田公園で大きな催しがあるのです。




【ポケモンGOフェスト】

「ポケモンGO」世界最大規模のイベント。今年は仙台、スペインのマドリード、ニューヨークの3都市で開催される。昨年の大阪会場では国内外から3日間で六万人以上が訪れている、、

という大きな国際的イベントのようです。


どれだけの方が来られるのかわかりませんが、七北田公園はもちろん、仙台を初めて訪問する人もいるかもしれません。

それだけの人が集まったとき、ここにこの桜のことを説明するボードがあるだけで、皆さんが羽生選手のことを思い出してくれる…と思うとやはり嬉しいですね。

(ボードの文章は英語表記もあると良かったかも…すみません、欲張りで)



それではせっかく来たので公園を回ってみましょう。

昨日の七北田公園の様子です。




「私が羽生くんとツーショ撮ってもらったねこです」↑いつもより、なんかエッヘンしてない?😂



いい天気〜
月末イベントのために芝生もキレイに刈り取ったんだね




ネモフィラ達も5/25から自由に摘み取りOKになってます。でも、まだ綺麗に咲いてます。氷のガーデンとなりアイスリンクや、時に大海原のようにさざめく姿を見せてくれ楽しませてくれて本当にありがとう〜🩷🩵

🌿

🌿






池にメタセコイヤが写って綺麗です。






こちらは白いハナミズキちゃん。元気いっぱいですね。良かった。



羽生くんが(たぶん)トレーニングに使っていたと思われる七北田川の見える遊歩道。泉ヶ岳もこんにちは😊




キートス広場
暑くなると日陰のある遊び場は貴重。





芝生広場の大きな一本の樹
真夏は大きな日陰が助かります




モミジの花が見えます。


花の根元にタネができて、そのまま飛んでいくとか。自然はよくできているね。





アカツメクサ


ヒメジョオン



ビオラ

今年はアイスガーデンに合わせて、ほとんどの花壇が薄紫系のビオラで統一していたから、「花と緑の会」様の花壇が華やかに見えます。



タニウツギ

大きなエゴの木
可愛い花が満開でした。









はい。


再び

ゆづ桜です。



よく見ると、


ほら










だいぶ紅くなってきました〜

🍒

🍒

🍒



相変わらず羽生くんの情報の激流の中ですが、、



最近

1番心が動かされたのがこの話でした。




不登校の児童生徒は発達障害や家庭の問題を抱える ケースもあるので 相談 対象を重視しているとのこと。

羽生くんがこちらの塾に色紙で応援メッセージを送ってくれたということで、それをインスタで沢山の方に見せてくださったのですね。

羽生くんが発する言葉。
いかに優しく相手を思いやる心があるかがすごく 伝わってきます。しかも、しっかりと相手のことを理解した上での現実的な声がけ。羽生くんらしい言葉だなあと思いました。
そして、これはまなび塾の方々だけではなく、沢山の人が日々生きていくために背中を押してくれる言葉でもあるのではないかと思います。

でも、実は、それ以上に私がグッときたのが、そこに書かれていたまなび塾の方の感想でした。

「その言葉の一つ一つに震えるような感動を頂きました」と。

そこを読んで私の方が震えちゃいました。

何十年も 教育に携わってきた先生方なんですよ。こういう塾を作り出していっている 志の高い先生方 。

 それが、 羽生くんのメッセージを読んで、その心が震えたと…

不登校の問題は恐らく いろんなことが絡み合っているだろうから、対応 そのものも難しいのだろう と想像します。
だから、そんな中で現在、真摯に 向き合っているベテランの 先生方にとっても、羽生くんの言葉は一筋の光のような 新たな希望にも思えるものだったのだろうなと思いました。

 羽生君は必ず対する相手「 個々」を見つめようとしていますよね。決して十把一絡げで見ることがない。
ファンの バナーが好きで美しいと思うのも 、そのバナーの一つ一つにその個人の思いを感じているからなのかもしれませんね。


🌳

🌳

🌳

GUCCI銀座での写真展が昨日から開催されて、どんどん進化、深化している新しい現在の羽生結弦さんの数々の姿。
表現するということも日々貪欲に学んでいるのだろうな。

そして昨日夜のFaOIリハ動画と
メンシプ…

羽生くん、練習で怪我してしまったんだね。


私も、油断してました!

優雅なあの舞は、かなり危険なスポーツであったということ、頭から少し抜けていました。


ずっとショーの前は元気でいますように、成功しますようにと祈ってきていたのに、今回は単独でも座長でもないし、いつものファンタジーだから、とぼーっとしてました。

明日から始まるFaOI幕張。

羽生くん、どうぞ今「できる時にできることを精一杯」やって私達に見せて下さいね。きっと凄い準備してきたろうから悔しいかと思うけど…
傷めた体に差し障りありませんように。

傷ができるだけ早く回復しますように。

今から祈祷班活動です!!!




   (青葉神社 画像は以前のものです。)



羽生くんの怪我が少しでも早く回復しますように。FaOI出演皆さんが元気に演技できて素晴らしいショーとなりますように🌹