ポケモン雑記 24.4.6 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ

更新は気まま

 

 

4月9日(火)に3DSのオンラインサービスが終了するのでやっておきたかったのをやっときました

 

あと数日で終了となるので後悔のないようにしないとですね

 

 

 

■7世代

 

対戦用でレベル50でレベルを止める人がいると思いますが、自分も対戦中心だったころは無駄に上げず50で止めてた時期もありました。今では集めるのがほぼメインになり色違いやお気に入りはストーリー・イベントやレイドなどでも使いたい時があるのでレベル100にするようになりました。レベル100にしても進化せたくなったら進化できるようになったのでそれもあいまってレベル100にするように近年なりました

 

 

7世代でレベル上げしやすいようにメインで使ってる『ウルトラムーン』はふしぎキッチン揃えてますが、周回などのサブとして使ってた『ウルトラサン』を連鎖用として環境整えたのでフェスコイン(FC)を稼ぎUS・UMの2本でレベル上げれる環境作っておくことに

 

 

『ウルトラサン』でくじ屋で「フェスでハッピー」を引いてストックしてて、長時間やれる日にバトルエージェントでFC稼ぎをやりました

 

メインの『ウルトラムーン』で当時にミミッキュを引いてそこで終了してたのでメインとローカルですれ違いし、ネットでグレード50の人1人とすれ違いプレイ

 

約半日ほどひたすらバトルエージェント

最初の状態

 




半日ほどやって12万FC。グレード30台までで終了




半日ほどやってこれくらいだったので結構なしんどい要素

1~2戦目で中断して置くことで仲間をストック出来るようだったので、2戦目で中断し仲間をストックして終了。もう1度フェスハッピーが出たらグレード50までやっておこうかと思いましたがなかなか来ずサブはここで終わりになりそう

 

 

 


メインの『ウルトラムーン』も29万FC集めたのが7万FCまで減ったのでフェスハッピーが出てストックしてたのでメインもちょっと稼いでおくことにしました。ネットすれ違いで運良くグレード50を2人出会えたので仲間に。メインはグレード50で3戦するのが長かったので2戦して3戦目で負けて2200FCほど稼ぐのが効率良かったのでそれでひたすら稼ぐことに。相手が固定されるのでただただ同じ対戦の流れを延々と繰り返す作業・・・

 

愚痴ですが、大森さんのディレクションが始まった7世代からBP(バトルポイント)以外にさらに増えた通貨要素はもうやめてほしい・・・。フェスコイン→ワット&鉱石→LP&BP(ブルーベリーポイント)。効率的に稼ぐにはネット必要となってるのも悪い印象。今回のようにオンライン終了したあとのことが度外視されているはどうなのかと思う

 

 

 

ウルトラサンほどではないが半日弱バトルエージェントやって11万FCほど稼ぎ

 

 

 

 

ウルトラムーンもバトルエージェント2戦目で中断し仲間をストック。いつでもFC稼げるようにして終了




レベル上げ用はUSUMの2本でいいと思い、マーマネの紹介でちょうど「ビッグドリーム★5」が出たんでFC少し余ってる『サン』にすれ違いで移動。ほとんどネタだけど5店舗+くじ2店舗にしマスボガチャ出来るように笑 

 

 

1回目の抽選は日により結果は固定。マスボの確率0.2136%

 

占い屋の結果・占いによらず運がいい日に2回引ける時は2回目はランダムでマスボをリセマラで狙うことが可能

 



占い屋で「くじ屋でグッド」と「フェスでグッド」が出たのでマスボリセマラしてみたら400回やっても出ずにやめました笑。「くじ屋でハッピー」&「フェスでハッピー」だと確率が最高率になるらしい。やってみたいところだけど、1時間で100回ほどだったのでマスボ集めるなら普通にストーリー周回したほうが早い笑






■6世代
 

今はやる気ないけど最終的にアンノーンの色違い全種粘りたいと思うので、ORASでアンノーンが出るマボロシ洞窟をネットすれ違いでリセマラして出現させレポート書いておくことに
 

マボロシ洞窟行く前に、サブロム使って秘密基地での対戦でアンノーンのサーチレベル201まで上げしました。サーチで出会う色違い確率はそのポケモンの色確率は上がったままなので狙って色違い出したいのなら良い要素。最終的には対象のポケモンがサーチレベル999なら光るお守りありでサーチで出会う時は色違い確率がずっと1/173。 サーチレベル201~まで上昇が多くあとは緩やかに上昇していくのでとりあえずここまで上げておきました

 

 


試しに150ほどサーチして色違いは出ず。洞窟内でサーチのポケモンは動くので連鎖を重ねるのは厳しい。5連鎖もすれば砂埃の影の動きが早くなり消えやすくなるので連鎖は狙わず4連鎖くらいでわざとマップ切り替えて連鎖を切りサーチ、を繰り返すのが良さそうに思った。連鎖の恩恵も99連鎖中2回しかないので気にならない。まあORASでやるかはわからない笑。アンノーン色集めは最終的な目標なのでとりあえずマボロシ洞窟出しといて終わり

 


『XY』のフレンドサファリは当時メインだった『X』で結構集めましたが何種類かはいないポケモンがいます。ですがフレンド枠もいっぱいなのでこれ以上は増やせず。いまから集めるのもかなり手間なのでいないポケモンについてはしょうがない。6・7世代にはオシャボ+夢特性の親用ポケモンは揃ってるのでとりあえずは大丈夫といったところ。どうしても必要となったらサブ3DSをリセットして厳選になると思う





オンライン要素関係ないおまけ


10年経つ今更ですが、6世代の「群れバトル」する時に「あまいかおり」を使うのが下画面タッチやスライドパッドで「クイックイッ」とL字操作するのがずっと面倒に思ってて、どうにか「あまいミツ」を集められないかと調べ。しかし6世代では甘い蜜は非売品。周回など以外では特性「みつあつめ」が無限に集める事ができる要素でレベル91~100だと戦闘後50%の確率で拾ってくるとのこと

 

 

 

ポケモンwikiより特性「みつあつめ」のページ

 

 

 

 

今後群れバトルで5種類くらい狙いたいのがいるので、夢特性のみつあつめヒメグマ6匹ゲットしてレベル100にして揃えました笑。もっと早くにやっとけばよかった

 

 

軽く集めてみたら確率50%なので1戦で3個以上は手に入るので割とよかった。PP56の技を2回使い切って200個ほど集めてみた(少し訂正)

 

ちょっと試したら甘い蜜があれば、下画面バッグアイコンをタッチ or Xボタン→A連打で群れバトル出来るので思った通り群れバトルでの色厳選が楽になりそうだったのであとあとやる群れバトル色厳選が楽しみ

 

2台でやるのでまずはそれぞれのロムで甘い蜜を集めるところから。あとで楽するための努力は好きです。色違いポケモンや色厳選用ポケモンの努力値振りする時にも甘い蜜使えるのでいい感じ。もっと早く当時にこれやっておけばよかったと少し後悔笑