ポケモン雑記 23.06.28 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

 

 

 

 


今月頭にはポケモンHOME連携が開始されてから以前書いた過去世代の”頑張りや・天の恵みのノコッチ”をSVに連れて来て進化させると1/2の確率でみつふしフォルムに進化すると検証結果が出たので、自分もマネて「プラチナ」でポケトレをし色ノコッチ乱獲をやりました。



1週間近く連鎖続けて十数匹色違いをゲット。

なのでHOME課金はまだしてません。結果はまた後で。



その後HOME課金する前にやったほういいのあるかと考え。
SVのサブデータにウネルミナモ/テツノイサハのレイド情報を3データずつ温存していました。

そんなに使いはしないですがせっかくなので合計6データ周回することにして周回中です。Switch1台なので。

 

 

Switch2台だとローカル通信でレイドやればいいだけなんだけど特に2台目必要なほど困りはしてないので買ってませんね。やることもそんなにないので周回すればいいかなって感じです。

HOME連携開始したのでサブデータの御三家をメインに送って飴でレベル上げて戻し周回。A連打コンで周回は割りと楽。
あと1データと半分で終わります。


その途中で発表されたコレクレーの色違いも出るレイド。

最初バグっていて色違い確率も修正されるのかな~と思っていたらまさかの確率据え置きとなりました。

 

DLC配信までまだ長いので自分で周回して色コレクレー出すのもいいかと考えましたが、約4000分の1の確率のレジエレキで4倍ハマりした若干のトラウマが蘇る。

周回にも時間がかかりSVはレイドでも色違いのエフェクトが出ず周回のテンポも悪すぎるので、今回ばかりはネットで他の人が色コレクレーレイド配信してくれているのでそれに参加してゲットしようと思います。

 

公式もそうしろと推奨してるのでね。


剣盾のイベントレイドの色違いは2%だったのでなぜSVはこんなことになったのか意味不明過ぎですね。

 

 

 

これからの個人的予定は、残りのSVサブデータの残りの周回を終わらせウネルミナモ/テツノイサハのゲット。

その後HOME課金。以前色違いを出したコイル・キリンリキ・オコリザルとノコッチをバンクから引っ越し。
 

HOMEから図鑑用ポケモンを引き出してSVの図鑑完成。HOMEにパルデアポケモンの夢特性の移動など色々整理整頓。

最後に毎世代やってる、ポケモンHOMEの通信が将来終わっても良いようにHOMEからオシャボ夢特性個体を引き出し、SVに残すためのオシャボ夢特性の孵化。
来月は移動・整理・孵化をやる予定。


それが終わったらゆったりリボン・証付け作業。多分8月。

リボン・証付けが終わったらまだまだDLC配信まで時間あると思うのでやることなかったら、ちょっと色違い欲しいポケモンがいるので何匹か粘る予定。

 

 

 

 

 

あと書かずにいていまさらになってですが、アニポケについて。

サトシのポケモンマスターについては”すべてのポケモンとともだちになる”というもので昔から言われていたものでしたね。つまりポケモンが続く限り終わることのない夢・冒険で、シリーズ終わらせるのには早すぎだと思いました。急な感じだと個人的に思った感想です。

 

 

終わった時に感想と載せようと思っていた、家にある数少ないサトシ関連を。終わる記念にモンコレ買いました。

 

ポケモンキッズのキミにきめたキャップのサトピカクリアVerは映画「キミにきめた」の時のアンケートで当たった世界に100個しかない個人的な宝物です。いまだにプチプチも剥がさず未開封。

今ではポケマスが唯一サトシに会えるコンテンツ。完凸させました。縛りプレイでもゴリ押しすることが出来るぶっ壊れ火力なのはすごい。

アニメXYシリーズが一番好きなのでサトシゲッコウガはかなり好きなお気に入りのポケモンで当時モンコレ買いました。(今では少しプレ値なってて少しびっくり)

本編でもSM体験版から登場し、当時は「本編でサトシの名前がずっと残り続ける!」と思い嬉しかったですが、登場した7世代では禁止ポケモン扱い、そしてSVでは特性の仕様がまさかの変更でサトシゲッコウガの存在が消されることになったのは本当に残念です。今後サトシゲッコウガだけでもゲームで復活してほしいと切に願います。

 

 

 

新アニポケですが、5話くらい見ましたが、やはり新無印時代から感じるテンポの悪さが引き続きある。そしてやはりアニオリキャラばかりで面白みがあまり無い。自分には合わないなと思ったのでとりあえずそれ以降見なくなりました。

 

やはり原作のストーリーなぞったアニメの方が普通に見たいし面白いと思う。原作キャラのネモ・コルサが出てましたが多分原作とは違うストーリーで出てきてるんだろうと思ったので見ていません。

アニメはアニメでオリジナルストーリーを描くものにするのなら、原作の本編でもういい加減にボイスを付けるべきと思いました。そうしたら原作をアニメ化せずともゲームをやることで済むわけですし。

 

今後、話題となるような回や「面白い!」となるような回が放送され新シリーズが面白いと思うようになったらアマプラ等で全話見ようかといったスタンスです。

 

ポケモンはポケカや派生モノは割りと現在盛況ですが、昔からのメインの映画もやらなくなりましたし下がり気味の映画・アニメ、そして近年いろいろやらかしてる本編ゲームは今後またちゃんと作り込んでほしいと感じますね。