ポケモンGO雑記 23.06.18 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

約1ヶ月のポケモンGOプレイ記

 



  
メラルバが生まれて初ゲット!個体値は低かった。
進化にアメ400個必要なので進化させるのはキツすぎるのでこのまま放置。
いずれコミュデイでばら撒かれると思うのでそこでですね。





同じ頃に1ヶ月ほど前からマップ上でレイドに参加してるプレイヤーの状況がやっと表示されるように。


現地限定のシャドウレイドが実装開始。個人的にシャドウポケモンは嫌いなので「ふーん」という感じです。
さらに通常のレイドと異なり暴走状態になるシャドウポケモンを静めるためのアイテムを集めて制作しなきゃならないという二手間三手間必要という・・・。
悪は滅んでほしいとGOロケット団要素早くなくならないかと思っていますがイベントの1つとして継続してるのがなんとも嫌。



進化2倍アワーで貯めてたポケモンを進化。
まだ進化させてなかったポケモンも少し進化。
    

 

 

 

 

経験値57万。





マスターボールが初実装。今後また入手機会がある可能性があるよう。

 

 

 



現状使い所はおさんぽおこうからしかゲット出来ないガラル三鳥が出て尚且つ高CPだった場合が使い時ですね。
投げる動画見ましたが、ピカブイからの逆輸入な感じで確定ヒット演出があるので投げミスで消失するという心配は無いの良いところ。



カプ・レヒレですが、最後コイン貯まったのでリモパス3枚セットを買ってレイドするも色違い出ずで終わりました。



ツイッターで見ましたがブルル・バサギリ・ゲノセクト・レヒレまで200戦して色違い1匹という方がいたので、伝説レイドの色違い確率5%をカプ系は下回ってる可能性が高いと思います。4か3%とかですかね。
本家でカプ系の色違いが厳選できるようになったのが3年前と、現在の伝説のポケモンの中で最新の部類なので低くされてるのかなと思う。

ブルル28戦・レヒレ15戦の合計43戦で色0だったので次にカプ系が復刻きたらこの回数に足してカウントしようと思います。




レジギガスレイドが開始。
色違い持っていなかったのでレイドアワーで狙うことに。3戦ほどしてアワー最後に光りました✨ 前のレヒレで光ってくれ!笑。


その1戦前にゲットしたのがあとで見たら個体値100でした。笑。





現地限定のシャドウミュウツーレイド。


シャドウレイドは最低個体値が6と通常のレイドより個体値の幅が広くなっており、シャドウ状態で100を使いたい場合、1000分の1の確率とハードルがかなり高くなっています。
しかしリトレーン前提でリトレーン後個体値100を狙う場合は約38戦に1匹と確率が高い。

とはいえ現地且つライトクリスタル使用しなきゃならず、シャドウレイド初実装時はライトクリスタルが正しく作用しないバグもありとあまり気は乗りませんでした。
色違いミュウツーは交換で貰ったのがいるので十分なのですが、近くに湧いたので1・2回くらいやりました。
 

レイド参加のポケモンの表示もバグってて他の人のガチグマが真ん中に。





黄金ルアーを使いに行ったらルアーから色ボスゴドラ出現


黄金ルアーでパイル・ナナ・ズリとボール各種が短時間で通常より多く手に入るのでポケモンGOのモチベに繋がってます。かなりいいアイテム。




色ジラーチのリサーチ3ページ目。
15日目でカクレオンリーチになりました。



その後2日カクレオンなかなか出ず、18日目にやっとカクレオン10匹ゲット達成しました。
10匹捕まえるまでに3匹くらいカクレオンダッシュ失敗して逃しました。

 

 

5月30日カクレオン達成、6月1日3ページ目クリア。


10匹目ゲットした帰りに色チョロネコ出ました。ラッキー






4ページ目
キラポケモンを手に入れると、エクセレントスローをジラーチにちなみ385回。


エクセの回数がなかなかの嫌がらせ。
普段なら割りとエクセ狙えますが、春になってボールの回転の動きがふわふわするバグがあるので難しかった。ネイティブリフレッシュレートをONにするとボールふわふわは解消されるんですが電池の減りが早くなるのとネイティブリフレッシュレートON状態のボールの動きに完全に慣れてないのでやりづらかった。ちょうどシーズン切り替わって出現するポケモンの種類も切り替わったのもあってエクセ面倒でした。


交換でキラポケモン狙わなきゃならなかったのでやりましたが、その場でちょうどキバゴ湧いたので貰ったらなんと1発でキラってまさかのキラ100が誕生しました。笑。
あとあとに、前日か当日に、噂されていたキバゴコミュデイが発表されたので事前準備万端となることに。笑。ラッキーすぎました。




起動画面が切り替わり
コミュデイの噂されている(いた)キバゴとゼニガメが選出。その後発表となりました。


早く終わらせたかったのでボールはまあまあ貯まっていたのでハイパーボールもどんどん消費していってエクセ稼いで行きました。
あいまにレベル45になりました。



色違いが金色(黄色)のポケモンにフォーカスした輝くリサーチデイのリサーチタスクイベント。
持ってない色違いのドジョッチ・ヤミラミ・ノズパス狙いでボール集め・黄金ルアー使用も兼ねて残り1時間ちょいにプレイしにでかけました。

20数個タスククリアし色コイキング・色キャタピー・色ノズパスゲット。未所持1匹出て良かった。
    



メガラグラージのメガエナジー持ってなかったのでメガレイド参戦。
ラグラージを初メガシンカ!色違いをメガシンカ
  

その後またエナジー貯めてレイド用の高個体もメガシンカ



 

6月4日にエクセ385回クリア

タスク5ページ目
ジラーチの1000年の眠りにちなみ1000匹捕獲。ちなみ過ぎです博士。




タマゴからウソハチ100



色アローラナッシーゲット




6月上旬に開催されていたユクシー・エムリット・アグノムのUMA地域限定レイド。このレイドがリモパスを使うと色違い確率が極端に下がるというバグが数日発生。後日修正されリモパス使用した人には使用枚数分返品され+1枚お詫びで配布される事件がありました。 毎年なにかしらこういった色違いが出なかったり低かったりあるのが起こるの凄いですね。
自分は色違い初実装当時エムリット・アグノム色違い出せたのでリモパス改悪・値上げ前にやっといて良かったとホッとしました。ユクシーも交換で貰って色UMA揃えました。

いずれは地域限定のテッカグヤも色違い実装されて色違いを狙うならリモパスを使わざるを得ないとなりそうなのでいやなところですね。






キバゴのコミュデイ
噂されていた通りキバゴのコミュデイが発表。1ヶ月前に色キバゴゲットしましたが短いレア期間となりました。笑。
レックウザと同じドラゴンテール+ワイドブレイカーを使えるように。耐久はレックウザより低いですが二重弱点ではなくレックウザ並の火力のレイドアタッカーとなるので久々のいいコミュデイ技。キュレムレイドで使えそうですね。
  

 

先月ゲットした色オノノクスと




最初家でお香でやって、後半出かけてプレイ。黄金ルアーちょうど使える日だったので終わったあと道具集めも兼ねて。




キラ100を進化!


とりあえず40まで強化しました。XLが330個くらいたまったので使えるレイドが来たら50まで強化するのありです。



帰りに色クラブゲット!嬉しい


色キバゴ10匹+色クラブ1匹ゲットとなりました。



アメ3,000個くらい貯まったので高個体合計4匹ほどオノノクスに進化させました。



イベント中に湧いてたコイキングゲットしたら、大きいコイキングメダルがやっと金になりました。このメダル長すぎる。コラッタも。


水イベントのタスク・レイド限定で実装のスナバァ。タスクを拾って達成していたのをコミュデイ中に幸せタマゴ使うついでに初ゲット。
  


最近ランダムなお買得ボックスが販売されるようになっていてリモパス2枚セットが来たのでちょうどコイン貯まったので1つ交換しました。



ホエルコ100



2匹目の色クラブゲット
今度の進化アワーに進化させようと思います



シャドウレイドでダゲキが何気に初実装されていたので、ニアバイが影になるのが気になるので一応やっておきました。



 

 

6月15日に1000匹捕獲タスクをクリア!


5ページ目をクリアすると色ジラーチゲット出来るのであとは今月ゆっくりやろうと思っていましたが思ってたより割りと早くクリア。


黄金ルアー使うためにゲットや木の実を相棒にあげて育てたりと、5日ごとに道具消費したら道具集めが良いサイクルになってる。

あとは色ジラーチをゲットするだけ!7月7日の七夕にゲットしたいのであとは待ちます。




ウツロイドが復刻し色違いが初実装。
狙うためやりましたが4戦目に光りました!✨早かった。

 


レイド切り替え前に大発見でリモパスが出たので1戦はリモパス使用しました。カプは色違い率低くなっていたような感じでしたが、UBは情報見たところいつも通りのような感じですね。



メガジュカインのメガエナジー持っていなかったのでこちらも参戦。
色ジュカインを初メガシンカ!
  


ゼニガメ復刻コミュデイが発表されグラサンゼニガメも復刻するので、当時真夏で暑くてやらなくてグラサン色違い持っていないので狙いたいです。