ポケモンSV・DLC『ゼロの秘宝』DLカード購入 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

 

ポケモンSVのDLC『ゼロの秘宝』のDLカードが今週販売開始。

 

ポケセンのシール特典もありますがいつものようにゲオで購入。クリアファイル特典。A4と大きくて良き照れ

剣盾の時は1枚でしたが今回は2枚セット!

 

 

 

 

 

あまりダウンロード版買いませんがDLカードも進化してて、DLカードの引き換え番号の部分にQRコードも印字されていてスマホで読み込んでSwitchに連携されてるアカウントに引き換えが可能になってるんですね。番号を入力する手間が省けて便利。

 

 

とりあえず1つ買ったのでメインのバイオレットに。

 

 

 

 

引き換え画面に商品内容と案内が書かれています。

 

 

 

前編「碧の仮面」は2023年秋配信予定ですが最長で年内、後編「藍の円盤」は2023年冬以降配信とありますが最長で来年2024年4月30日までに配信のようです。

 

剣盾のDLCとくらべて配信時期が遅いですが来年にまたぎそうでより遅い配信スケジュールとなりそうな感じ。

 

 

 

 

 

そして前編を遊ぶにはSVのストーリーを宝探し開始まで進める。

後編は本編エンディング後にくわえ、「碧の仮面」のストーリーをクリアしている必要があるとのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ゼロの秘宝』の3つ目の商品であるニュー制服セットを受け取り。

 

 

 

秋衣装が良さげなので着て、大会参加賞のスーパーボールバックと着ました。

 

 

 

特典のヒスイゾロアークを受け取り。

 

 

 

 

「うらみつらみ」は『アルセウス』では、攻撃したらしもやけ状態にすることがあり相手が状態異常だと威力が上がる「たたりめ」の上位互換のような技でしたが、SVでは相手の攻撃を下げるという「ひやみず」の上位互換のような性能に変更。

 

技性能変わってるの意外でした。

 

前編配信まで約半年ですが楽しみです。

 

 

 

それとHOME連携遅いですね・・・。笑。まさか去年と同じく5月まで連携こないとは・・・。

最強レイドのラインナップ的に御三家を全部出すとなるとあとゴリランダー・ブリガロン・マフォクシーが残っているので5月に残り3匹出してからとなると6月になってしまいそう。

 

最強レイドを過去作から連れてきた伝説やヒスイポケモンでやりたかったですが制作サイドの簡悔精神でそうはやらせないって感じが伝わってきます。笑。HOME連携されたら最強レイドは終わりそうな予感。最後の最強レイドはネット繋がず温存しといて連れてきたポケモンでやろうかなと思います。

 

あとDLCでゲットできるようになるかもしれませんがウネルミナモ・テツノイサハのレイドを一応サブデータに温存してるのでHOME連携されたらメインデータにポケモン移動してレベル上げてから戻しストーリークリアしてからレイド用ポケモン連れてきてゲットしようと予定中です。

 

 

 

 

ついでに。

バトルファクトリー挑戦中ですが全然勝てません!最高記録は1度伸びて41連勝まで行きました。惜しかった。

 

 

5周目からがやはり鬼門です。最初の6匹のガチャの時点で弱いのばかりだとすぐ終わるのがきつい。

何回もやっててキツイのが、急所・混乱・麻痺・粉・せんせいのツメ。急所負けの事故はいつでも起こる、混乱狙ってくる型が割りと多いしこの時代の混乱時の行動確率は50%なので混乱自傷が起こりやすい。麻痺は言わずもがな。永続で実質的に行動確率が75%になるのが強すぎる。加えてこの時代は麻痺の素早さダウンが4分の1。麻痺で動けないのが3連続起こることもたまにあって本当に麻痺はいつの時代もやばい。

 

光の粉・呑気のお香・せんせいのツメ持ちが1周に1匹はいる感じなので10~20%の負け筋がほぼ毎周ある。せんせいのツメが発動されて35戦目で負けというのが2回ありました。。。

 

リザードンとゲッコウガの時はあまりテラピース集めませんでしたが以降の最強テラレイドは対象のテラピース集めを999個なるまで周回やってるのと他にもやることあるので来週までバトルファクトリー休憩予定。早くクリアしたいです。