ポケットモンスターバイオレットをプレイ | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

3日目にストーリー終わりました。いつもは結構すみずみまで探索していましたが広くてレベル上げもしなきゃでかなり時間がかかると思い3分の1くらいは見逃してストーリーを進めました。
 

それでも結構時間がかかったのでかなり充実していますね今作。ただ今までにあった民家や店の中などがほとんどなくそういった探索が無いのがちょっと残念な点。


完全新作初回は草タイプと決めているのでニャオハを選びました。かわいいので変わらずの石を持たせて進化させずやりました。

 

最終的な手持ち

結構序盤にゲットしたのが多いのでデカヌチャンだけヒールボール。

ウミディグダがおもったより可愛くてパーティに。パーモットがエースで活躍しました。グレンアルマかっこいい。

 


起動早々に自分の部屋を左行って右のカーテンと窓がある方に戻るだけでラグくなったので開幕心配になりました。



個条書き的にスクショを取ったところなど


序盤にいきなりミライドンと遭遇しともになることに
バトルフォルムじゃないとモトトカゲに似ている


伝統であった目と目があったらバトルというのがまさかの、勝負をするときは声をかけるという方式に変更。




序盤に授業見てみましたがキハダ先生がかわいい



ドオー良いデザインで旅パに入れました


PVでも可愛かったので最初のジムはナンジャモちゃんに決めてレベル上げしながらハッコウシティ目指しました。
あとでスター団を回避出来ると知りましたが、知らなかったのでメロコのスター団を最初に倒すことに。結構苦戦しましたがカルボウがもらい火だったので活躍してくれました。

ナンジャモちゃんかわいい


保健室のミモザ先生が似てますが姉妹でしょうかね




その後にヌシを倒してライド機能開放していった方が冒険しやすいと知りレジェンドルートを先に全部終わらせるために勧めました。
途中にオンラインでのレイド参加で経験飴稼いでレベル上げするのが楽そうだったのでレイドしてました。ただ2以上になると全然マッチング行かずですた。


PVでも出てましたがテツノワダチが本当に衝撃的でした。ドンファンの形ですが顔がデジタルで体がメカ。


 

最後オージャの湖行きましたが、めちゃくちゃ移動が遅くなってラグがひどかったです。


ライド全解禁後はジムルートをやりました。カエデちゃんも可愛かった。ハイダイがヘイラッシャ使いそうな見た目なのに使わなかったのは謎。笑。


アローラでアセロラが四天王でしたが、それを下回りとうとう幼女が四天王に。



最後にスター団ルート。ポケモンで「学校のいじめ」を題材にストーリーに描かれるとはなかなか今回攻めていると思いました。
クラベル校長は長年アカデミーで校長をやってきたのかなと思いきやまさかの1年半前に教師総入れ替えは予想外な展開でした。
ビワ姉の回想で素顔が見れるのかと期待していましたが出ずに残念。笑。美人な素顔見てみたいですね。



その後全てが終わり、つながり最後のストーリーへ。

パルデアの大穴深部へ行く途中にデリバード似のテツノフクロが出てきて衝撃的でしたね。
ネタバレまあまあ知った上でしたがやはり衝撃的。




そして語られたパラドックスポケモン。
バイオレットのパラドックスポケモンははるか未来のポケモンと語られさらに大衝撃的。




 

 

ミライドンは初めて未来から転送できたポケモン
モトトカゲの未来の姿
なぜモトトカゲがはるか未来だと伝説のポケモンになるのかそこが疑問ですね。めちゃくちゃ気になる。





その後進んでいくと、デリバード・サザンドラの未来の姿テツノツツミ・テツノコウベが普通に生息していて本当に衝撃的でした。




首が伸びるなんて・・・驚愕。






昔に中学生時代にPS2で「ラチェット&クランク3」をプレイしたことがりますが、そのストーリーで人類をロボットにするというストーリーが出てくるんですがそれを思い出しました。
 

はるか未来でポケモンがロボにされる事が起こるんですかね~。
もしくはマギアナみたいに元いたポケモンがコアになり、コアが改造されポケモンになるとかですかね~。
めちゃくちゃ気になります。いつか描かれる日が来てほしいです。


結晶がすごい

 

 

 

わらわらと出てくるパラドックスポケモン。ハリテヤマのテツノカイナとかラチェット&クランクとかにいそうと思いました。




OPでミライドンが飛び出して来たのは縄張り争いに負けたためと判明


 

フトゥー博士は口の下のヒゲがカクカクでちょっと違和感あるなと思って気にしていませんでしたがまさかのロボとは思いもよらなかったです

 






最後の展開。フトゥーAIがタイムマシンを止めるためお願いされる。タイムマシンを止めようとすると防衛システムに上書きされてしまう。


机あたりを探索すると防衛システムで特定のID以外のモンスターボールをってのがその後に繋がっていていいヒントでした。





 

冒険中に、なんで手持ちの下にミライドンが表示されてるんだろうと思いましたが気にせずプレイしていました。最後に意味を成すとはめっちゃ良い演出。


レベル差もあって攻撃せずバッグからスペシャルガードなどが使えたので先に使い勝つことが出来ました。

 





ストーリーの感想として、今作のストーリーは結構丁寧に作られ、練られていて歴代で最高の物語だと思いました。
特に3DになってからRPGの物語として伝説の扱いや終盤の最も盛り上がる部分が割りと伝わりづらい感じがあったと思う。

XYはゼルイベの扱いが兵器の電池役だったのが微妙。破壊を防ぐというストーリーは良かった。
SMはリーリエのお手伝い。初代チャンピオンになるという終わり方は良かった
剣盾はザシザマの説明やローズの計画が抽象的過ぎた。ザシザマが駆けつけるシーンだけ良かった
と、ストーリーを1本化する上で伝説やイベント部分に偏りがあってまとまりが悪い感じがあったと思う。


今回はジム・伝説(ペパー)・スター団と分けて、最後に伝説とペパーに繋がる最後の4つ目のストーリーに3つのストーリーの3人の仲間が集いストーリーが進むというのがシナリオが無理に絡まず複雑化していなくて良かった。
最後のストーリーが丁寧に語られ明確な終わりを作られているのが凄く良かったです。
ペパーはかわいそうですが仲間とともに強く生きてほしいですね。






一方でゲーム性としてはラグがあったりUIが微妙だったりと遊びづらいところが多々あります。

ゲームをプレイしっぱなしだと、海や湖や雨が降ったりと水の表現が多いところがめちゃくちゃ重くなる。
再起動すると軽くなるらしいです。

序盤にウミディグダゲットしましたがボールがブレました。


同じく序盤早々から反転世界が見える


レジェンズアルセウスでもちょっと不便さあるなと思っていましたが、ポケモンSVはアルセウスの良い点が引き継がれてないのが不便です。
フィールド関連はZLでポケモン注目が改悪されている、滑空するための飛び上がりが低い、そして色違いのポケモンが出てもエフェクトとSEが鳴らない。レッツゴーすれば色違いを倒さないようですがわかりづらすぎる。
1日目終わった時プロフィール見てみましたが、1匹色違いと戦っていたようですがどのポケモンだったかわかりませんでした。



ボックスの読み込みが遅い、ボックス一覧から指定してポケモンを預けられない、まとめて逃がすが無い。
ボックスのポケモンのアイコンの読み込みが遅すぎて本当に不便です。
あと手持ちが縦列・ボックスが横列でまとめて移動する時の縦横問題があいも変わらず変わっていないので使いづらい。

操作性がアルセウスよりになったためL=A機能がなくなったのが地味に不便。
そして戦闘アニメオフと、勝ち抜き/入れ替え設定がなくなって不便。
戦闘アニメはアルセウスのようにこれまでより表現が短くなりましたがそれでも長いのは長いのでオフ機能はほしかった。
戦闘スタイルも切り替えがなくなったことでA連打周回で手持ちに経験値を入れられなくなった。
アプデで追加してほしいですほんとうに。




そして、制作が推しているであろうテラレイドバトルの処理が遅い。おかしい時がある。
さらに有料であるオンラインのテラレイドに入るも全然入ることが出来ずマッチングしない。ミラクル交換は早いのにレイドがマッチングしなすぎる。
レイドがサクサクマッチングしたら剣盾から改善されてかなり便利だと思いますが、現状だとランダムマッチングしかあまり機能していない。
レイドのマッチングを真っ先に改善してほしいですね。

 

その反面ポケモンや服・髪の質感がいいのでもっとほかが改善されたら良いソフトになると思いますね。
ボックスまわりの改善は無理だと思いますが、ラグや処理やオンラインレイドが改善されるのを願うところです。





ストーリー終わってからは金策が大事なので、ミライドンをとりあえず育成し学校最強大会を以前買った連射コンのホリパッドで周回を開始しました。
ミライドンでマジカルシャインで周回出来るとのことで1日目寝る時周回させてみましたが、100万稼いだくらいで負けてポケセンにいました。安定しませんね。

そのあと連射コンで周回させて見ていたらちょうどドリームボールをドロップをスクショ。そのあとスピードボールも落ちました。



大会周回は夢ニンフィアやスカーレットのハバタクカミや準伝のイーユイがいいそうなのでニンフィア作ってみようと思います。
戦闘スタイルを切り替えられれば勝ち抜きで手持ちに経験値が入ったのになくなったのが本当に残念なところです。



ただ昨日になってまさかの道具増殖バグが判明してレアアイテムやガンテツボールなどのオシャボの価値が早々にガクッと下がった感じですかね。まあバグを使うのは各々の判断。


色々やりたいことが山ほどあるのでなにからやろうか迷いますね。
パラドックスポケモンの色違い集めたいので遭遇パワーのためのレイド周回しスパイス集め。そのためのポケモン育成・レベル上げ。
新ポケモンを集める。スカーレットを進めてコライドンやパラドックスポケモンをゲット。
古来のパラドックスポケモンも色違いほしいのでスカーレットもある程度やらないとですね。とりあえず対戦はちょっと触って見るくらいにします。
Switch1台なので図鑑完成はHOME連携解禁待ちにしたいと思います。