ポケモンSV新情報公開 8.3   | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中


パルデア地方


・ストーリー
地方最大の都市テーブルシティには世界でも有数の歴史ある学校があり色々な地方から人々が通い学びやポケモンバトルをしたり切磋琢磨している。入学する年齢は不問。バージョンによって学校名・校章・制服が異なる
オレンジアカデミー/グレープアカデミー

主人公はこの学校に入学することになり、校長クラベルにより課外授業のテーマとして「宝探し」を言い渡される。



・3つの大きな物語を紡ぐ。
本作ではジムチャレンジに順路なく自由に行くことができチャンピオンランクを目指す。チャンピオンを目指すストーリー以外にも2つの大きなも語りがあり多くの使命や試練が主人公を待ち受ける。

 

順番はなく自由に進めることが出来る。




伝説のポケモンに乗って自由な冒険
パッケージを飾る伝説のポケモン、コライドン/ミライドンに乗って冒険をすることができる

フォルムチェンジすることによって陸上、水上、滑空が可能


      ●
コライドン しっそうけいたい
ミライドン ドライブモード

コライドンはタイヤのようなものは使わず四足で走る。笑。




コライドン ゆうえいけいたい
ミライドン フロートモード




かっくうけいたい
グライドモード







テラスタル
 

バトルの新要素。
パルデア地方特有の現象、ポケモンたちが宝石のように光り 輝く「テラスタル」
テラスタルすると頭部などにテラスタルジュエルが王冠のように発生し体表はカットした宝石のようにきらめく。
パルデア地方の地中からにじみ出るテラスタルエネルギーが関係しているとされ博士が研究している。

テラスタルをするためには「テラスタルオーブ」が必要。
一度テラスタルするとボール内部のテラスタルエネルギーが空になり使えなくなる。
エネルギーが溢れている結晶に触れたりポケモンセンターでチャージが出来る。



・パルデア地方に登場する全てのポケモンがテラスタル可能
・ポケモンごとにテラスタイプを持っている
・テラスタルすることでテラスタイプに変わる
・テラスタイプは全18タイプ
・ポケモンとテラスタイプの組み合わせは様々
・テラスタイプと一致するタイプの技の威力が上がる
・元のタイプとテラスタイプが一致した場合技の威力がさらにアップする
・1回のバトルで1度使用可能
・バトルが終了するまで続く
・イーブイはテラスタイプがノーマルだが水や草も存在する



テラレイドバトル
制限時間内で4人で協力してテラスタルしている野生のポケモンに挑むレイドバトル
本バトルでは他のトレーナーのターンを待たずに攻撃することが出来る
光り輝く結晶に触れることで挑むことが出来る。結晶はテラスタルポケモンのテラスタイプに合わせた色をしていて宝石のような見た目をしている。空に向かってきらきらした光の柱が出ていて遠くからでも見つけられる。


・「おうえん」
攻撃・特攻アップ、防御・特防アップ、回復の3種があり1回のテラレイドバトルで合計3回まで使うことが出来る。

 

 

 

 

ポケモン

 

●パピモッチ
・分類:こいぬポケモン
・タイプ:フェアリー
・特性:マイペース
・高さ:0.3m
・重さ:10.9kg



●ハルクジラ
・分類:りくくじらポケモン
・タイプ:こおり
・特性:あついしぼう/ゆきかき
・高さ:4.5m
・重さ:700.0kg



●ウパー(パルデアのすがた)
・分類:どくうおポケモン
・タイプ:どく・じめん
・特性:どくのトゲ/ちょすい
・高さ:0.4m
・重さ:11.0kg



登場人物

●ペパー

同じ学校に通っている先輩・ペパーは料理が得意で、ポケモンを元気にする健康料理を研究しています。ポケモンバトルが苦手なため、主人公に力を貸して欲しいと、あるお願いをしてきます。



●ボタン

 

主人公と同じ学年のボタンは、少し人見知りな性格で、とある理由であまり学校には来ていないようです。もふもふのイーブイのバッグを気に入っており、いつも背負っています。



■学校の人々
●クラベル

学校の校長を務めています。入学したばかりの主人公に学校について色々教えてくれます。時には厳しく、時には親身に接してくれることも。オーリム博士/フトゥー博士とは友人のようです。



●ジニア

主人公の担任の先生であり、生物の授業を担当しています。ポケモンの生態に詳しく、スマホロトムのポケモン図鑑アプリの開発もしています。研究に没頭して我を忘れたり、マイペースで天然気味な一面もあるようです。



■ジムリーダー

●グルーシャ


元プロのスノーボーダーで、いまはナッペ山ジムのジムリーダーを専任しています。ハルクジラを相棒に持つこおりタイプのポケモンの使い手です。普段はクールですが、バトルが白熱すると抑えている感情があらわれ、表情豊かになる一面もあります。





■早期購入特典

・特別なピカチュウ
ゲーム内の「ふしぎなおくりもの」から「インターネットでうけとる」で受け取ることが出来る

①通常のプレイでは覚えない技「そらをとぶ」を覚えている
②テラスタイプがひこうタイプである

・受け取り期間:2022年11月18日(金)~2023年2月28日(火)




●パッケージ版早期購入特典でポケモンカードゲームのプロモカード「ピカチュウ」

●ダブルパック購入特典でモンスターボール100個がもらえるシリアルコード

●ダウンロード版早期購入特典でゲームで使える「冒険セット」シリアルコード
・キズぐすり 10個
・なんでもなおし 5個
・げんきのかけら 3個
・ピーピーエイド 3個
・ふしぎなアメ 1個
・きんのたま 1個

シリアルコードの受け取り期限:2023年2月28日(火)まで
シリアルコードの有効期限:2023年3月7日(火)まで




だいたいリーク通りな情報が多々ありました。地方名パルデア地方やクリスタル化とその効果やグルーシャ・ウパー、伝説のライドなどが当たっていました。今回リークの速さ凄いですね。

伝説のポケモンがマルチだとあんなにワラワラといてさらに割りと序盤から使えそうな雰囲気で伝説とはとなってきますね。笑。

ダイマックスの次は結晶化が来ました。ただ結晶化するだけでなく頭部に王冠のようなものが現れるので昔考察的にしてた装備やアーマーに近い要素がとうとう来たなという印象です。個人的にはこの新要素の見た目はちょっと微妙?ダイマックスの方がシンプルに画が生えるので良いように感じます。メガシンカが一番良いんですけどね。ただメガシンカは次も無いとの情報があるので残念なところ。

要素としては5世代のジュエルとメガシンカが合わさった感じでしょうかね。タイプが変わり、火力があがり、バトルで1度のみ使えて終了まで維持する。


ポケモンごとにテラスタイプがあるとのことですがイーブイなど複数テラスタイプがあるポケモンも。

基本1ポケモン1テラスタイプならまだ良いですけど、登場する全ポケモン全タイプあるとかなら厳選がめちゃくちゃ大変そうでヤバイ。。。そこんところどうなんでしょうね。


個人的にはハッサムが登場が確定したのでリボンコンプしているハッサムを連れて行くことが出来そうなのでかなり嬉しいです。