ポケモン雑記 21.11.29 | エレキブルを使いたい ‐ ポケモンブログ

エレキブルを使いたい ‐ ポケモンブログ

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

BDSPについてあくまで個人的に思うところを。

 

発売前の公開情報では原作を忠実に再現でほとんど同じ内容で新しい要素は大洞窟やコンテストショーくらいでした。

 

それでもメガシンカやディアパルの強化や新形態に少しでも期待していましたが、蓋を開けてみたら原作と同じ1~4世代のポケモンのみで増えたのはプラチナで追加されたロトムのフォルムチェンジくらいで登場ポケモンに新要素は全く有りませんでした。当然バトルフロンティアも無し。

 

 

ORASでのヒガナの発言にてポケモンの世界にはメガシンカの存在する世界としない世界が存在するというのがあり、その後のピカブイはメガシンカのあるカントー地方として発売されました。なのでリメイクと謳っているのでBDSPもメガシンカのある世界線として発売されるんだろうな~と思っていましたがまさかのメガシンカも無し。登場するポケモン関連で新しい要素が無いので、現状個人的には一体なんのために作られたソフトなのか謎に思います。

 

 

登場ポケモン数が原作と同じ、据え置き機、という点で同じ据え置き機の15年前のWiiのバトレボと比較するとバトレボではポケモンのサイズがそのままのサイズで表示され大きさの比較が出来て良い対戦ソフトでした。対してBDSPは戦闘も連れ歩きもデフォルメサイズで戦闘時のサイズだけ見ればバトレボより劣化してると思います。連れ歩きも剣盾と比較しても超デフォルメされていてレックウザなんかはちょっと大きい蛇のようなサイズになりHGSSのドットの連れ歩きのサイズ感より小さくなっていたので個人的には残念に思いました。

 


 

フラゲされるやいなやソフトは未完成品と判明し、それと同時に公式が更新データにより機能が充実していくというアナウンスがされ初の展開。そこまではまあ許容範囲ではありました。

 

 

いざ発売されたら、まさかのバグゲー。これは本当に驚きました。ストーリー進行不能バグからいろいろ始まりましたが、メニューバグなんかは2回目に配信された更新データから起こるようになったようなのでさらに驚き。

バグの多さは多分ポケモンのゲーム史上一番じゃないですかね?

 

 

ポケモンのコピー増殖、道具の増殖が簡単に出来てしまってます。現時点でセブンイレブン限定でしか手に入らないガンテツボールですが増殖され無価値に近い状態。

ほとんど戦わずにストーリークリア、バトルタワーで伝説・幻が使える、サファリボールを大湿原以外で使える、さらには技を自由に変えられるなどなどなんでもありの状態。

まるでマリオメーカーならぬポケモンメーカーのような状態で凄いですね。4世代までのポケモンしか登場しないのは逆に幸いだったのかもしれません。


自分は原作当時は高校生でいわゆる世代では無いですが、ガッツリと復帰した作品でありポケモンの核心とも言っていい育成・対戦をDPで知ったので思い入れのある作品ではあります。初めてプレイ時間カンストしたポケモンシリーズはパールでした。なのでリメイクがバグゲーとなっているのはちょっと悲しくはあります。

とんでもないバグゲーと化していますが、ある種"神ゲー"とも言える現状です。

ソシャゲなら間違いなく緊急メンテ級ですが、発売から10日目ですが公式からのアナウンスは皆無なのある意味面白いです。



ポケモンHOMEとの連携については公式Q&Aで2022年連携予定と回答・アナウンスされています。アルセウスとの通信交換は不可。


現時点ではBDSP→HOMEへ預け入れすることは出来るとされています。過去作などからのBDSPへの引き出しは今後のアナウンス待ちです。

 

 



コピー増殖されたポケモンがなんら対処・対策されないままHOME連携が解禁されたら1~4世代のポケモンの価値は皆無に等しくなると思います。笑。過去作から連れていけるようになったらなおさら。

自分で手に入れたポケモンしか信じることは出来なくなると思います。



BDSPの購入については、いまのところはHOME連携の詳細待ちです。

原作と同じポケモンしか出ないので個人的には早く買うメリットは現状皆無です。
ガンテツボールが解禁されたポケモンが居ますが、非売ボールのオシャボは1種族1個で個人的には十分なので4世代までのポケモンは大体がドリームボールで持っているので満足。


今後アイテムが配信されゲット出来るようになるであろうダークライ・シェイミ・アルセウスも過去に色違いをゲット・入手しています。マナフィも。

 

 

個人的な目的としては新規リボンがあるのでそれだけですね。剣盾とは違い他人産のポケモンにニックネームを付けられないようなので色デオキシスにニックネームを付けるのはお預けのようなので。

なのでHOME連携され剣盾から連れていけるようなら購入しようと思います。

 

バグでのコピー増殖されたポケモンの対処がしっかりされれば良いですね。されなければ1~4世代までのポケモンは崩壊と言ってもいいレベルだと、個人的には思います。

 

日本・韓国は今の所入っていませんがアジア大会が来年2月末まで行われるようなのでそれがどうなるかも見ものです。