『ポケモンBDSP』の情報 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

 

 

公開されたBDSPの情報。

 

・本日2021年8月19日から予約開始

・2022年にポケモンHOME連携予定

・ランクバトルは無し

 

 

地下大洞窟
原作の「地下通路」がパワーアップした「地下大洞窟」

 

イラストを二頭身にしてほしくなかったですねこれ。笑。

 

 

 


秘密基地を作れたりカセキ掘りが原作同様に可能。
今作では、カセキ掘りからポケモンの石像が出現。
インターネット・ローカル通信で他のプレイヤーとカセキ掘りが可能。他のトレーナーと掘ることでより深く壁を掘ることが出来る、

秘密基地にポケモンの石像を飾ることができ、飾る種類によって下記のポケモンの隠れ家に出現するポケモンが変化する。


・「ポケモンの隠れ家」
地下大洞窟にポケモンが棲む隠れ家が存在。
オタチやドンメルなどシンオウ図鑑以外のポケモンも登場するようです。







●スーパーコンテストショー!
原作同様ランクは4つ、審査3部門は変わらずだが新しいものに。

 


ダンス審査のリズムゲームが新しくなり、技もダンスちゅうに1回のみ使用可能。


評価に応じショーポイントがもらえ、4人のパフォーマー全員の獲得したポイントが一定数を超えるとショーが成功する。
インターネット・ローカル通信に対応



●ユニオンルーム
Yボタンで行くことが可能。バトルや交換などの交流が出来る。
インターネット・ローカル通信対応



●きせかえ
トバリシティにあるブティックで購入し衣装を着せ替えることが可能。
衣装はセットでコーディネートされている。
ブティックにより原作のゲームコーナーが廃止。
 


●連れ歩き
1匹だけポケモンを連れて歩くことが可能に。
BDSPに登場するすべてのポケモンを連れて歩くことが可能。



ガンテツボール
セブンネットショッピングの予約特典でガンテツボール7種2セットがもらえます
これによりガンテツボールの登場が何気に確定。

 

 

 

●その他
・特性が紹介されているのでピカブイのように特性廃止は無さそう。

 

・図鑑

 

 

 

・2等身の登場人物たち

めっちゃ笑えます。笑。 2等身アカギお披露目は先送りとなりました。

 



■マップ
ダイパ基準なマップになっています。
なので、『プラチナ』で登場したバトルフロンティア・別荘がありません。おそらく勝負所も。







早期購入特典で「マナフィのタマゴ」
ゲーム内の「ふしぎなおくりもの」→「インターネットで うけとる」でマナフィのタマゴを受け取ることが可能

・配信期間:2021年11月19日(金) ~ 2022年2月21日(月)


■Nintendo Switch Liteディアルガ・パルキア
ディアルガ・パルキアが背面にデザインされたSwitch Liteが発売

有機EL型が出るかと思ったらLiteが発売。



・発売日:2021年11月5日(金)
・希望小売価格:21,978円(税込)
 

 

公開された情報を見るとちょっとした新要素はありましたね。

 

ガンテツボールもまさかの登場。

ただ個人的には、4世代までのポケモンはBW当時PDWでドリームボール個体をほぼ集め、後に交換でコンプし、ドリボ不可はガンテツボールやウルトラボールで揃ってるんですよね。個人的にはドリボが好きで満足しています。

 

今、過去作で孵化作業中で前にまとめたんですが、現時点で夢特性+オシャボ(非売やウルトラボールなど)が不可能なポケモンが

ミネズミ・シママ・シキジカ各種・メェークル・青フラベベ・アローラ御三家・ガラル御三家となっています。

 

この中のどれかがBDSPで手に入るようなら嬉しいところです。

現段階だと様子見スルーしようかなと思っていますね。。。

新規リボンがありそうな感じがしますが情報待ちですね。リボンセミコンプのゲンガーくらいは連れていけそうなので

新規リボンがあったらと上記のオシャボ未解禁ポケモンがゲット可能なら買おうかなと思うところです。

買ったとしてもピカブイのように長く遊ぶことは無さそうな感じが個人的にはします。やはりアルセウスの前座なんでしょうかね?