ポケモンGO雑記 21.03.31 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

約1ヶ月のポケモンGOプレイ記

 

色ピッピを初ゲット!

用事の合間にタップしたら光ってビックリ




色チラーミィ! たしか3匹目





三鳥のレイドデイで色違い狙いでプレイ。開始に待機してましたが思いの外成立しなかったです

 

何戦かできて、最後に色サンダーと色ファイヤーが2連続で光りました!

 

色サンダー


色ファイヤー



シーズンが切り替わりレジェンドシーズンへ
最初の感じだとケロマツが増えましたね。1ヶ月でゲッコウガまでの進化分の飴ほどたまりました。 オンバットもレアですが出るようになりましたね。フカマルも見ました。

北半球で出やすいポケモン一覧にミニリュウがラインナップされていますがあまり出ていません。

同時に春シキジカが初実装!
 


同じくプルリルの♀が野生で実装
プルリル♂はGBL限定での先に実装でしたが、手に入るのがランク20と遠かったのでやりませんでした
  




3月初週にツアー・カントーの補填。

チケット値段相応のアイテムが実質配布でちょっとガッカリな対応と思いましたね。ソシャゲの運営ってだいたいこういった対応なので割り切るしか無いです。

 

ツアーカントーのチケット誤配布問題は、過去にGOフェストのチケットを購入したことがありツアーカントーを買わなかった人にチケットが配布されてしまったという不具合。

 

なので、「無課金だけどチケット来た!」と騒がれていたような感じでしたが、実際は完全無課金の人は何も有りませんでした。

 

自分はツアーカントーが有料チケットの初購入だったので、誤配布された人たちとは実質課金額に差がないのでさほど気にしていません。

一番納得がいかないのは前回と今回の両方の有料チケットを購入した人でしょうね。

 

 





3月のコミュデイはヤヤコマ。実装から早くもコミュデイに登場は意外でした。ムックルとかまだ色違い未解禁なのに笑

 

 

 

  

 

 

XY時代に色違い厳選して使いましたが、色ファイアローは後ろ姿が炎タイプらしい色になってカッコいいです


11時から参戦してお香1個使った3時間で終了しました。

 

その後復刻と同時に色違いが実装された化身トルネロスのレイドが近くに出たので行ったところ、早々に色違いが出てくれました照れ

復刻後2戦で色トルネロス出ました

 

この前の化身ランドロスは光りませんでした。ショボーン

 

トルネロスはポケモンGOでは技が現状イマイチで不人気なのであとあと人が集まらなくなるであろうと思ってたのでこれは大収穫。

 

 

 

この日色ヤヤコマ12匹+色トルネロス1匹でフィニッシュ






そしてコミュデイのボーナスの経験値3倍でレベル42にアップ!

 

経験値全然足りずこれ以降はスローペースですね。この1ヶ月で経験値200万溜まりましたが秋くらいに43行きたいです。

 

 

 

 

大発見のリワードのフカマルでEFFゲット




スリープのスポットライトアワー。

色違いは一応シャドウで持っていたので、ボーナスの進化経験値倍狙いで進化用ポケモンを事前に用意して30分で28万稼げました。+捕獲で合計約30万。




 

化身ボルトロスが復刻と同時に色違いが実装。

化身トルネに続きなんとボルトロスも2戦で色違い出ました照れ

 

化身ランドロスだけ色違い出なかったのでまた来たら頑張りたいです。


お香の日:ダンバルのイベント

お香デイなのでコミュデイほどバンバン出ませんがメタグロスは需要高いので飴貯められて嬉しいイベントでした。

 

昔ダンバルコミュデイは参加したので色違いは持っていますが、この日は色違い出ませんでした。

 

なぜかエアームドとラルトスが光りました笑

 


この辺でロード画面が変更

ゼルネアスかっこいいです。実装予告なイラストな感じですがその前にBWキュレムを実装してからでしょうかね。楽しみです。

 

 


シビシラスが初実装。正面だと小さいからか斜め向き笑

 


霊獣ボルトが初実装でしたがあまりやれなくいい個体ゲットできませんでした。復刻でリベンジしたいです。

 

メガライボルトも初登場でしたが、先にメガデンリュウが実装済みでそちらのほうが耐久・耐性・火力があるのに対しメガライボはあまりメリットが少ないのでスルーしました。電気単体なのでメガコスト少なめかなと予想してましたが初回コストも200と何故か多め。メガレイドを狙ってやるにはリモパス使わなきゃならないですが、リモパス使うのもったいないと感じました。

 

メガレイドアワーの開催があって一応やってみるかと行ってみましたが、やはり中身が3種からのランダムで、人が集まるところにメガライボが出現せず、人が集まるジムにも一応出ていましたが人が全然いなく不成立でした。

 

やはり原作とメガシンカの仕様が別物で、コストがあり貯めるにはレイドのランダム出現を狙わなきゃいけない。でもソロで倒すことができず人が集まらなければレイド成立しないってのが過疎に繋がっていますね。都会じゃなきゃなおさら。ソロで倒せてエナジー貯められるならメガシンカの仕様違くても楽しいと思うんですがねー。

 

図鑑を埋めたいとは思いますがメガライボルトはスルーしようと思います。そのうち緩和されるのを待ちます。

 

 

 



ビリリダマのスポットライトアワー

色ビリリダマなんとなく欲しくなってお香使って粘ってみたら

久々にスポットライトアワーで色違い出ました!

コダックと言い青くなる色違いは出た瞬間ビックリします笑

 

 

連れ歩きで比較







その後の夜に多分自分史上始めての事件が起こりました。


なんと色チョンチー同時湧き2連続ゲット
 

 

 

 

あとで同じように家ソースに湧いたのをスクショしましたが

このようにチョンチーが湧いていてタップしたらそれが両方色違いでした。

 

 

 

片方ゲットして進化させようかなーと考えながらもう1匹タップしたら、もう1匹も光るというミラクル!

  

 

コミュデイでは連続で光ったことありましたがガチ野生での2連続は初めてです。

 

 

 

 

冒険ノートの記録

 


軽く恐ろしくて震えました笑。

調べたらチョンチーは色違い率が高いわけじゃないので、多分400分の1くらいを2連続で引いたことになります。400だった場合1600分の1の確率の出来事。

 

本家の国際孵化でも2連続は引いたことがなかったと思うので自分のポケモン史上初の事件でした。笑 しかも家ソースでだったので余計に震えました。


その翌日道具集め中に色メリープをゲット。

なんと3日連続で色違いゲットとなりました。



10km卵からオンバットをゲット。現状合計2匹目です





続行リサーチ2ページ目の151種類捕まえるタスクのために久々にGBLをやりました。

ランク7くらいにはだいたいゲットしましたが、シーズン切り替わってプルリル♂がランク10以降の報酬に下がったのでついでに狙いました。

思ったより半分以上は勝ててほどよくできました。たまに全敗するときもありましたが笑


プルリル♂を初ゲット

 

ブルンゲルへ初進化
 

レックウザの復刻がありましたが、同じく続行リサーチのドラゴンタイプ30匹ゲットのためにあまり気が乗らなかったですが持っているプレパスの範囲で少しやりました。

気が乗らないに反しなぜか色違いと個体値100が出ました。
 

色レックウザ。たしか4匹目

 

 

100レックウザ
暴風を覚えての復刻で一応イベントと同じ仕様のようで最終日20時以降もレイド出ていましたが、20時過ぎてゲットした場合暴風を覚えていませんでした。逆鱗で使いたいと思います。

 


続行リサーチ途中経過

 

各タイプ30匹ゲットは残り4タイプとなりました。30日連続ゲットは残り2週間。

 

フェアリーはたまに湧いてて、氷は前シーズンまでならバンバン湧いてて雪ブーストになればクマシュンがコミュデイ並に湧いてたのがレジェンドシーズンではほぼ見ませんが、最悪アイスルアーを使えば埋められます。

ドラゴンと悪が大問題ですね。

 

野生湧きのシーズン制導入前はヤミカラス・アローラコラッタ・ポチエナなど出ていましたが、レジェンドシーズンは野生で悪タイプは全く出ませんからね。タスクのコノハナかGOロケット団を狙うくらいしかありません。

 

ドラゴンは言わずもがなで大発見のフカマルで少し進行しましたが、巣も無いようで野生で極々たまに出るくらいですよね。このためにレックウザにコイン使うのは気が引けましたのでそこまでやりませんでした。北半球ではミニリュウが出やすいとありましたがほぼ見ないのが残念。

 

シーズン制は3ヶ月ごとなので、30日連続ゲットが終わったとしても各タイプ30匹ゲットが無理なのでシーズン切り替わる6月までは3ページ目にはまず行けないです。

5月になったらキュレム復刻からのBWキュレムが実装になってドラゴンタスク進められたらいいなといった予想・願望ですね。