【剣盾】エキスパンションパス新情報公開 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

第1弾配信日が、2020年6月17日夜に決定!


【第1弾の新情報】

■ヤドラン(ガラルのすがた)
・分類:やどかりポケモン
・タイプ:どく・エスパー
・高さ:1.6m 
・重さ:70.5kg
・特性:クイックドロウ

○新技「シェルアームズ」
・タイプ:毒
・分類:特殊
・物理、特殊で与えるそれぞれのダメージを比較しより高いダメージを与えられる方で攻撃。相手を毒状態にすることがある。






■フシギバナ(キョダイマックスのすがた)
・分類:たねポケモン
・タイプ:くさ・どく
・高さ:24.0m~
・重さ:???.?kg
・特性:しんりょく

○キョダイマックス技「キョダイベンタツ」
・タイプ:草タイプ
・ダメージを与え、草タイプ以外のポケモンに4ターンの間ダメージを与え続ける




■カメックス(キョダイマックスのすがた)
・分類:こうらポケモン
・タイプ:みず
・高さ:25.0m
・重さ:???.?kg
・特性:げきりゅう

○キョダイマックス技「キョダイホウゲキ」
・タイプ:水タイプ
・ダメージを与え、水タイプ以外のポケモンに4ターンの間ダメージを与え続ける


■ウーラオス
○新特性「ふかしのこぶし」
・相手に接触する技を使用した時、相手が「まもる」などをしてもダメージを与えることが出来る



●ウーラオス(いちげきのかた)
○新技「あんこくきょうだ」
・必ず急所に当たる。

○キョダイマックス技「キョダイイチゲキ」
・タイプ:悪
・「ダイウォール」や「まもる」などを使って身を守ろうとしている相手に対してもダメージを与えることが出来る



●ウーラオス(れんげきのかた)
○新技「すいりゅうれんだ」
・必ず急所に当たる

○キョダイマックス技「キョダイレンゲキ」
・タイプ:水
・「ダイウォール」や「まもる」などを使って身を守ろうとしている相手に対してもダメージを与えることが出来る


【第1弾の新要素】
●教え技
これまでの過去作の教え技とは違い、完全新規の技が教え技で登場。
教え技は、「ヨロイじま」でマックスレイドバトルなどで手に入る「ヨロイこうせき」を使って覚えさせる。

○「しっとのほのお」
・タイプ:炎
・相手全体攻撃。そのターンの間に能力が上がったポケモンを火傷状態にする

○「グラススライダー」
・タイプ:草
・グラスフィールド状態で使用すると先制して攻撃することが出来る



●ダイスープ
キョダイマックスの可能性を秘めたポケモンが「ダイスープ」を飲むことでそのポケモンがキョダイマックスすることが出来る特別なポケモンになる


●ウッウロボ
道具を4つ入れるとそれらを合成し新たな道具を吐き出してくれる。モンスターボールやポイントアップ、組み合わせでは珍しい道具も。






【第2弾の新情報】


■レジエレキ
・分類:エレクトロンポケモン
・タイプ:でんき
・高さ:1.2m
・重さ:145.0kg
・特性:トランジスタ

○新技「サンダープリズン」
・相手にダメージを与え、4-5ターンの間電気の檻の中に閉じ込めた相手に毎ターンダメージを与る。さらに交代したり逃げたり出来なくする。




■レジドラゴ
・分類:りゅうぎょくポケモン
・タイプ:ドラゴン
・高さ:2.1m
・重さ:200.kg
・特性:りゅうのあぎと

○新技「ドラゴンエナジー」
・自分のHPが多いほど技の威力が高くなる

 

 

■フリーザー(ガラルのすがた)
・分類:れいこくポケモン
・タイプ:エスパー・ひこう
・高さ:1.7m
・重さ:50.9kg
・特性:かちき

○新技「いてつくしせん」
・タイプ:エスパー
・分類:特殊
・まれに相手を氷状態にする





■サンダー(ガラルのすがた)
・分類:けんきゃくポケモン
・タイプ:かくとう・ひこう
・高さ:1.6m
・重さ:58.2kg
・特性:まけんき

○新技「らいめいげり」
・タイプ:格闘
・分類:物理
・攻撃を当てた相手の防御を下げる





■ファイヤー(ガラルのすがた)
・分類:じゃあくポケモン
・タイプ:あく・ひこう
・高さ:2.0m
・重さ:66.0kg
・特性:ぎゃくじょう

○新技「もえあがるいかり」
・タイプ:悪
・分類:特殊
・まれに相手を怯ませることがある

【第2弾の新要素】
 

●ダイマックスアドベンチャー
4人でダイマックスポケモンが生息しているといわれる巣穴を調査する遊び。
調査の道中で野生のダイマックスポケモンと出会ったら4人で協力しレイドに挑む。
バトルに勝利するとそのポケモンを捕まえられるチャンスが訪れるが、敗北すると巣穴の外に弾き飛ばされる。
過去作の伝説のポケモンもここでダイマックスし登場。
 

●ガラルスタートーナメント
冒険を進めることでシュートシティで遊べるようになる。
『ソード・シールド』で登場したキャラクターたちとの対戦や共闘を楽しむことが出来る。
 

 



初公開時にヤドランのしっぽが見えていてシェルダー居ないのか気になってましたが隠されていた左手に装備してるとは。笑。

新レジっぽいのはやはり新レジでした!なかなかいいデザイン。レジドラゴの設定面白いです。

ガラルリージョン三鳥もなかなか良い面白いデザインと設定ですが、タイプが全部ミミッキュに弱そうなのが懸念点。

 

教え技がこれまでに教え技に来なかった技が来るのかな~と思っていましたがまさかの完全新規技とは驚きです。これはめちゃくちゃ良い。BW2・ORAS・USUMと当たり障りがない教え技ばかりでマンネリ気味でしたからね。完全新技を出してくるとは凄いです。

ダイマックスアドベンチャーはレイド周回って感じですね・・・。ちょっと微妙?

 

 

 

 

Switchは昔書いた通りハードのデザインが相変わらず気に入ってないので未だ買ってないですが、そろそろポケモン剣盾やりたくなってきました。

去年からの予定では今年に中古で1万くらい安くなったら買おうかな~と思ってました。 が、まさかのコロナの影響でで新品のほうが安いという現状。笑。

 

剣盾やりたいんですが夏くらいまでまだ待とうかと思います。

その間リボン付け作業や、HOMEの図鑑埋めで貰えるマギアナ用に図鑑用ポケモンを集めたり下準備しときます。