ポケモン映画2016を観てきた | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

ネタバレ注意




日曜に「ボルケニオンと機巧のマギアナ」を観てきました。昼に見ましたが予想以上に人が多く7割くらい席が埋まってました。公開翌日に行くのは初めてだったので人の多さに驚きました。笑。
今年は初めて甥っ子と見ることに。(^_^;) 思っていた以上にはしゃいで映画が少しうろ覚えになってしましました。笑。

途中でトイレ行くのか心配でしたが入場前に済ませて上映中はなんとかなり終了後に即トイレでしたね。終了30分くらい前に「あと何分?」とかED曲が長いとか言ってました。子供には映画は長いのでしょうね~。「あばれる君の声うまいね」とかも言ってました。


先に情報が出てましたが、マギアナのQRコードは実物見比べましたが共通です。映画を見ない人はいずれ攻略サイトなどで見れるでしょう。サン・ムーンで出会えるのが楽しみ。

ゲッコウガは性格・性別・個体値ランダム。最下位バオッキーは2V確定だったのに1位ゲッコウガがV無しとは残念。足あとリボンも付けられないので本当の記念品ですね今年は・・・。

ついでに貰ってきましたが、イオンなどのゲームコーナーでフリーペーパーが置いてあります。
ニンデンドーニュースは開くと裏面が公式イラストでポケモン集合ポスターになっているのでお得。






■映画内容など箇条書き  長いです

・今作はボルケニオンが物語の主人公
・ボルケニオンとサトシの鎖は、飛行船にてジャービス手下がボルケニオンを止めるために付けたもの。片手に付けられたところで飛行船から落下でサトシ一行と出会う。
・OPのXY&Z映画Ver.が流れ、バトルの練習でサトシVSシトロン。レントラーがピカチュウのエレキボールを食べる。
・洗濯物干すシーンでユリーカのパジャマのようなタブンネ衣装が干されている。
・ラケルはジャービスに従順。子供の頃から神秘科学に憧れ物を作る内にジャービスがいろいろ教えた
・マギアナの体にオルゴールが付いている。主題歌の「ポストに声を投げ入れて」のオルゴールが劇中でも流れた。
・マギアナが捕らえられた飛行船にボルケ+サトシが到着→ボルケニオン噴射→サトシ吹っ飛びマギアナにぶつかり捕まる→鎖の電磁パルスによりボルケニオンの元へ奪還
・ロケット団が飛行船にワイヤーを使い乗り込みジャービスと合流
・ボルケニオンは水をアームで汲み体内に貯蔵して水技を使用する。水が無くなるとアームの水色模様が赤色に変わる。
・一時避難し橋の下へ。ボルケニオンの前でマギアナの腕から花を出しボルケニオンがものすごいクシャミ。ボルケニオンはこれを嫌がっている。
・ドジっ子な感じでマギアナが転けて川へ頭から転落。引き上げられ「重い」と言われ恥ずかしがる。重さを気にしている。
・何度も鎖の効果でボルケニオンにくっつきまくりサトシの服が汚れたのでセレナが服を買ってきて着替え
・シトロンが何度くっついても良いように宇宙服のようなスーツを作りサトシ着替え。かなりシュールな絵。笑
・ロケット団がジャービスからメガウェーブのリングを借り腕にはめてカイロス・ヘラクロスを強制メガシンカ
・キミアが飛行船でやってきてサトシ達と合流。色サーナイトをメガシンカさせロケット団をマジカルシャインで飛ばす


・高原へ向かう途中弱ったアマルスが。ポケモンハンターに襲われていた。ボルケニオンが怒りスチームバーストを放ちポケモンハンターを車ごとぶっ飛ばす
・ボルケニオンがポケモンハンターに撃たれ怪我をする。
・途中キミアの飛行船が故障
・高原へ到着しアマルスの手当。包帯を巻くと凍る。氷タイプポケモンならでは。
・高原のポケモン達は人間が嫌いな訳ありポケモン。サトシ達人間を怖がっている。ニャスパーが可愛い。全員手持ちポケモンを出し怖がっているポケモン達と仲良くなる
・怪我を負ったボルケニオンも手当してあげようとするが人間の手は借りないと言い温泉に浸かり怪我を癒やす
・サトシも鎖のせいでスーツを着たまま温泉の中に吹っ飛んでしまい、スーツは水を吸い膨らむ性質のせいでお決まりのようにスーツが破裂
・ボルケニオンも500年以上生きている。
・ボルケニオンは自身の爆発でポケモン達が巻き込まれないように崖の上で凄す。夜は寝ずにポケモンを見守りサトシも寝ないでいようとするが寝てしまう
・セレナ・キミア達がポケモン達にポフレ作り。ポケモン達が運んでくれた木の実を使っている。

・ヒトモシ・ゴクリンがボルケニオンと一緒にいる。
・サトシがボルケニオンにポフレをあげ素直じゃない様子で美味そうに食べ、ヒトモシ・ゴクリンにも進める。ゴクリンの一気食いが可愛い
・ジャービス達が現れポケモン達を電気が流れる帯状の鎖で締め上げる。
・メガフーディンのサイコキネシスで的ポケモンが飛行
・エレキフィールド・ステルスロックでボルケニオンを封じる
・マギアナに素直にこっちへ来いと言いマギアナは傷つくポケモンを見ながら従ってしまう
・ラケルがマギアナの力を見せつけましょうと言うちジャービスがマギアナのソウルハートを抜き取ろうとする。ラケルはそこまでしなくてもと止めるがゲンガーに催眠術をかけられる
・ゲンガーの黒い眼差しでマギアナが止められソウルハートを抜き取られる。死んだと言われる
・抜き取ったマギアナの体を飛行船から落とし、サトシ達へ向けてポケモン達に破壊光線を命じ一斉攻撃。しかし高原のポケモン達の神秘の守り・穴を掘るで守ってもらう
・飛行船をシトロンが修理をしているとカッターで切れない金属をゴクリンが溶解液を出し溶かし手助け。
・このゴクリンの溶解液でサトシ・ボルケニオンの鎖の輪がようやくはずれる
・さっさと行けと言うボルケニオンにここまで来たんだと一緒に行く
・ニャースがソウルハートからマギアナの声を感じ取る。ロケット団が取り戻そうとするが飛行船から投げ飛ばされる。ニャースは残る


・キミアの飛行船を見つけコジロウがワイヤーを飛ばし引っ掛けともに向かう
・マギアナのソウルハートでからくりが動き飛行要塞に変わる。設定がラピュタっぽい。
・サトシ達が到着しメガシンカ軍団とのバトル!BGMがアニメでも流れているXY&ZのインストVer。めちゃくちゃ格好良い!
・サトシゲッコウガになる時にサトシとゲッコウガがともに変なシンクロポーズ。サン・ムーンの動画のような動き
・プニちゃんもユリーカ達の前で10%にフォルムチェンジし竜の波動
・内部にサトシ・キミア・ボルケニオンが到着するも帯状の鎖で捕らえられてしまう
・キミアに「生きていたのか」と言う。殺すつもりで破壊光線を打っていた
・ニャースがソウルハートからマギアナが泣いていると感じ取る
・飛行要塞の兵器でボルケニオン達の高原を破壊しようとするが、ソウルハートのマギアナの意思で光線の起動がずれる
・ゲンガーの黒い眼差しをソウルハートに攻撃し、マギアナの意思がなくなる
・兵器の光線が放たれるが、10%ジガルデが高原へ向かいパーフェクトジガルデにチェンジ!高原のポケモン達と攻撃し光線から高原を守る。すぐにプニちゃんに戻ってしまう
・ボルケニオンが帯状の鎖を引きちぎる。ジャービスがメガウェーブを放つ杖を手放しサトシが手に取りソウルハートがセットされている輪のような装置に挿し壊す
・壊れたこたことによりメガシンカ軍団のメガシンカも解けてしまう
・ソウルハートを取り戻しマギアナの体に戻し動き出すががマギアナではなくなっている
・ジャービスが背負うジェットのようなもので逃げようとするが失敗し落下
・ソウルハートが取られ制御が効かなくなった飛行要塞はボルケニオンがいた高原へ落ちるようにセットされていた

・落ちる前に破壊してしまわなければならない。ボルケニオンがぶっ飛ばす。体内の水が切れてしまうが飛行要塞に水のタンクがあり吸収する
・キミアの飛行船に一同は乗り込みボルケニオンの攻撃の後ともに避難しようとするがボルケニオンは飛行船をアームで飛ばし1人で飛行要塞に残る
・スチームバーストで飛行要塞を破壊し高原へ落ちる前に破壊
・高原へ着陸したサトシ達はマギアナが元に戻っていないことに落ち込む。
・ボルケニオンが死んでしまったと思ったがボルケニオンは生きていた。酷いダメージを負っている
・そこへマギアナが近づき腕から花を出す。ボルケニオンはものすごいクシャミ
・マギアナが元に戻ったと言うところでEND

ED
・ラケルはキミアに進められ旅に出る
・ジャービスは生きていた。キミアに助けられボルケニオンに付けられた鎖をつけられる
・ジャービスの手下が牢屋に入っている
・ユリーカがキミア達にシルブプレ
・王冠の付いたゲッコウガのイラスト。1位になったからですね
来年の予告は、ミュウツーの逆襲から今作までのタイトルが表示される上をピカチュウが走り御三家が世代ごとに(サン・ムーン御三家も)現れ来年映画20周年




●良かった点
全体的な話のテンポがポンポン進んで観やすかった。
XY&Zが格好いい。XYシリーズ映画で松本さんの歌を待っていたので本当に嬉しい。
バトルシーンでポケモン達それぞれが活躍していて良かった。あばれる君のオニゴーリもいい声でした
ボルケニオンの声が違和感がなかった。キャラ設定ともあっていた。
ジャービスが、マギアナを死なすつもりでソウルハートを取ったり殺す気で破壊光線を撃たせたり高原を破壊しようとしたりと下衆いほどの悪役っぷり。中途半端な悪役ではなくて良い。
ゲンガー・ゴクリン・おすわりレントラーが可愛いい。

●うーんな点など
サトシの着替えは輪を付けたままどう着替えたのか気になったがまあ想像出来る範囲。
動く地面、空中要塞、など過去作にもあったので既視感があった。空中要塞→光線はまるでラピュタ
新しいポケモンなのでマギアナをもっと掘り下げて欲しかった。
サトシゲッコウガの活躍が普通。もうちょっと活躍の場面が欲しかった。
パーフェクトジガルデの活躍が一瞬。カッコ良かったし去年の予告詐欺にはならなかったがもっと活躍して欲しかった



ストーリーのテンポが良く見やすく面白かったですね。とても楽しめました。劇場でXY&Zが聴けて大満足( ´∀`)
XYシリーズはどれも面白かったですね。ディアンシー・フーパと作品がだんだん良くなってきたと思います。