【ORAS】開発陣への海外インタビュー XYのパッチの予定はなし | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中




・増田さん…ORASではプロデューサー RSでは音楽とディレクター。
・大森さん…ORASでディレクター RSは初めて携わたプロジェクトでプランナーだった。
・ORAS開発は2012年11月21日に大森さんがディレクターを依頼されたのが始まり。
・開発スタッフはXYと同じで100名体制

・ORASとXYは通信の互換あり。対戦・交換が可能。
・新規、古参がそれぞれ楽しんで遊べるような工夫
 →RSを遊んだ人:セリフや音楽などはできるだけそのままのイメージを残しいる。
  新規へ:基本的なことから説明・体験が出来るようになっている。いかに入り口を優しくするかは重要なこと。

・ゲンシカイキのアイディア、メガシンカとの違い
 →メガシンカは人とポケモンの絆として描かれているが、ゲンシカイキは「昔はもっと凄かったんじゃないか」と言う考えから。
特定の場所に行くことで本来の力を取り戻しゲンシカイキ出来る。


【互換について】
・メガヤドランなどはXYで使えるのか?
パッチとかでどうにかするというというのは考えていない。
 XYとORASで楽しめる要素の切り分けはした方良いとおもったので。


・WCSなどのXYの環境を見た上で調整箇所を踏まえ覚えられなかった技の解禁など考慮。
・海底の中にトレーナーがいて、ボールの投げの表現もちょっと違う。

・XYでは一部のファンからクリア後遊ぶことがないと言われていたけど?
 →ORASでは秘密基地やコンテスト、大空の探索を楽しんで欲しい。テレビナビで新しい場所を知ることが可能。

・ピカチュウの着せ替えはコンテストの延長だが一緒に旅も出来るので、着替えて技を変えることで攻略もしやすい。
・RSの鳴き声が聞こえると言うのをパワーアップさせたのが図鑑ナビの機能。
・XYとORASを合わせると全国図鑑が埋まる。




XYとORASで対戦・交換が出来ることは確定しましたが、XYへの更新データが無いとは思わなかった。せっかくの3DSなのに。
対戦・交換できるがどこまで互換があるのか疑問。新規の道具、技、特性、メガシンカ、ゲンシカイキはどうなるんでしょう。

XYとORASで全国図鑑が埋まるとありますが、まさか準伝も含めてなんですかね。準伝も解禁されたらとんでもない数になります。