ポケモン雑記 12.12.17 | エレキブルを使いたい ‐ ポケモンブログ

エレキブルを使いたい ‐ ポケモンブログ

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

6月にPCが壊れ、乱数も出来ず、PGLもまともに出来ずいましたわたくしです。
PGLはなんとかやってましたがね()

メガネが壊れたり、虫歯が欠け人生で初めて歯医者に行って治療したりと今年は不幸続きな年でした。。
色々出費が嵩み、11月末にやっと新しいノートPCを買いました。
中古ですけどね(^ω^;)




●まずはBW2乱数に取り掛かり。


長年修理に出しながら使用していたDSLの上画面がほぼ真っ白になり、
初代DSを中古で購入し新しく乱数用DSにしました。中古で1260円。やっすい。


ひとまず、リセット用になっているW2のパラメータを特定。
10回ほどキュレムをゲットし出やすいtimerに。

受け取っていた配布のゲノセクト・カイオーガ用のシードを検索し、いざ乱数。
BW2の乱数方法を調べて知っていましたが、timerズレが酷いと実感。
しかし、やはり乱数は簡単だなと。
配布は針のオフセ?に+23すればいいので本当に簡単でした。(・∀・ )
針が合ったのを確認出来たらそのまま残りを消費して受け取れば良いと言う、ものすごく簡単なもの。


続いて固定シンボル。こちらも慣れたものでしたが、ユクシーが面倒でしたね。ズレるズレる。
固定シンボルの捕獲も終え、ハイリンク乱数へ。

ハイリンク乱数は初めてでしたが、BWとは違い簡単になったのが嬉しい。(´∀`*)
ですが、如何せん性格が面倒ですね。
ポケモンにより性格の消費が変わるのが面倒です。
色々整えながら三猿とナゲキの乱数を終了。

余談ですが、W2と初代DSを使いDS初期化を利用してPDWをしてみました。
これは本当に良いですね(。-∀-) 1時間内に3~4匹連れてくる事が出来ますした。
この初期化方法を使ったことで夢パークで解禁されたポケモンを早くコンプすることが出来ましたね。
メインのB2は3DSに登録してしまっているのでDS初期化方法を使えないのが痛い。
100匹ゲットのメダルはまだ遠いです(・ω・ )


最後にAR乱数。コピペロス・5匹の伝説のデータをバックアップし乱数。
消費が面倒ですが簡単でした。

一通り終えリセットして、現在カイオーガ(とニャースと三猿)の周回中です。



●次にメインのB2。
パラメータ特定し、まずは固定シンボルの検索をかけレジロックを乱数・捕獲しキー開放。

続いて、配布物の乱数。メインは御三家の卵です。
ヒトカゲは陽気と無邪気めざ氷で受け取り。ゼニガメは穏やかで受け取り。
フシギダネは1匹を穏やかめざ炎で受け取り、1匹はまだ決まってないのでカードのままにしてあります。

リザードン
エレキブルを使いたい


フシギバナ

エレキブルを使いたい



御三家の卵の乱数はV箇所が固定で割り込み方式という特殊だったのでちょっと面倒でしたね。オフセットがシードによりそれぞれズレてましたし。検索は楽でしたが^^;

あとはハイリンク乱数でゴビットやらギギアルやらの乱数をしとりあえず積もって置きました。



●PGL

現在未所持♀は、
【穴】ガントル
【森】モンメン
【山】クイタラン・イワパレス



マメパト♀が先週やっと出て感激しました(´Д` ;)
何十回♂が来たことやら。。。

新しく解禁された夢パークのポケモンたちは初期化を利用したのもあり早くコンプ出来て嬉しいところ。
夢♀コンプまであと少しですわぁ。



インテリアは、B2垢は放置してますね。。
B2垢のインテリアを集めるのは苦行ですよ。毎月ドール追加されるので。

B1垢ではとりあえずドールコンプを目指してます。ドールは何となく集めたい(・ω・;)
集まったらB1ではインテリア集めしようかなと。。
やってもポケモン本編になんの意味も無いけどね!!



現在のB1垢の家。ドールたち。

エレキブルを使いたい


集めたら壁紙にしようかな(・∀・;;)



●育成

年内に禁止級を除く全ての最終進化系のシングル用の育成をし、一先ず育成を終えようと思ってましたが出来そうにない。
最後の壁はアンノーン。存在自体がネタですが最後まで育成したい。
厳選が面倒ですのでねー。めざパしか覚えないのにはめざパ判定の人は判定してくれないし。
年度内の3月までにはアンノーン厳選したいです。笑

他の未育成達は、
・ソーナンス
・ネオラント
・レジギガス
・タブンネ

の4種。

ソーナンスは簡単なので最後かな。レジギガスは乱数したのですぐ育成出来ます。

ネオラント・タブンネをどう育成しようか迷ってます。
タブンネはシングルじゃあまり向いてないのでどう育成したら良いか迷う。
ネオラントも技が貧素なのでねェ。

育成したいにもボックスがいっぱいなのと、育成し直したい子がいたりと、
手にかかってない状態。(´・ω・`)
また二軍行きの子を選ばないといけない。

ゲーフリさん、本当に3DSのDLなどで良いのでボックスソフトを出してくださいお願いします(´・ω・`)
ロム間の移動が面倒です(´・ω・`)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ポケモンの現状はこんな感じですね。

作り直したいポケモンが何匹か居ますが、それ以上が無いですね。

BW2はバトル要素において酷い手抜きっぷりでしたから。


今までは、
・「新しい」教え技
・バトルフロンティア

この二つのやり込み要素の追加だけで十分に楽しめていましたが、
BW2は、4世代の教え技の「復活」だったので面白み・調整のしがいが少なすぎた。
新しく追加された五世代の数個の技もほぼ使えないですからね。

PWTは歴代ジムリチャンピオンと戦えるという だけ でフロンティアのようなやり込み要素が一切無し。実質のジムリ再戦要素でしかない。
一日あればPWTのメダルが揃いますから。

やり込み要素のように作られたメダルも一月もあればほぼ集まってしまいましたし。(一部の鬼畜メダルを除いて)
図鑑完成、トロフィーコンプ、ポケウッド制覇、アベニューランク100、メダルも集められるのは全部集め、すれ違いランクを上げ、BW2はもう既にやり込み要素がなくなってしまいましたね。



バトルに置いての追加要素がほぼ手抜きでしたので
来年にまた新しいソフトがは発売され、5世代に追加された新しい技の教え技が来る、と予想。。

それか、五世代が3年で終わり六世代に移行するかですね。
ゲノセクトがFCするので何かしらのソフトが発売するでしょう。


BW3DS()と言うのなんかはやめてほしいですね。

レジゼクを吸収した完全体キュレムー!ポケットモンスターグレー! みたいな1本で十分ですわァ。

課金商法も本当にどうにかして欲しいものです。
ポケモンブランドが衰退していく一方に感じる。





育成も、アンノーンを除き終わりそうですし、やることがなくなりそうので、
BW2は、「ポケモン」に進展があるまでは、たまにバトルしてポケモンの調整する程度になるかなと思います。
PGLは一応ツヅケルヨ。



育成を終えたらBW2は一旦メインから離れ、

4世代の残ってるやり込み要素のコンプをポケットモンスターシリーズ新作が出るまでに埋めれたらなと思います(笑笑笑)


残ってるのは、SSのメダリストポケモンのコンプ と Ptの金ネジキ くらいなので新作が出るまでには丁度良いやり込み要素が残っていたかなと思います。笑
早く終えたりしたら、サブロムでダブルとかトリプルに再び手を出したりしようかななんて思ったり。



次回作が出るまで割と暇になりそうなので、
バトルの腕が落ちない程度にポケモンを続けようと思います。 (。-∀-)