リーマンショック:その原因と影響、そして教訓

今米国では銀行が破綻に追い込まれています。

そんななか、アップルはゴールドマン・サックスとあらたに金融業に参戦し、金融業に変化が現れています。

アメリカではインフレが深刻化しFRBは急速に利上げを行いました。その結果、家系の貯蓄は激減し生活が困難な方がふえています。


私たち個人にはどのような影響が考えられるでしょうか。

2008年に世界に大打撃を与えたリーマンショックは、金融経済危機の象徴となりました。この記事では、リーマンショックの原因、影響、そして我々が学ぶべき教訓について説明します。

  1. 原因:サブプライムローンの危機

リーマンショックの主な原因は、サブプライムローン(信用力の低い借り手への住宅ローン)危機でした。不良債権は、証券化されて国際金融市場に拡散しました。

  1. リーマン・ブラザーズによる破綻

2008年9月15日、米国の投資銀行リーマン・ブラザーズが破綻しました。これがリーマンショックの始まりであり、金融​​市場に混乱を招きました。他の金融機関にも信用不安が広がり、世界経済への影響が拡大しました。

  1. 世界経済への影響

リーマンショックは、世界的な金融システムの破綻を起こしました。金融市場の凍結や企業の倒産が相次ぎ、世界中の急激な率が急上昇しました。ゲートウェイ政策が広く見直されました。

  1. 教訓:金融システムの監視と規制

リーマンショックから学ぶべき教訓の一つは、金融システムの監視と規制の重要性です。金融危機の前兆を早期に察知し、適切な対策を講じることが完全です。情報共有も強化する必要があります。

  1. 教訓:リスク管理と透明性

リーマンショックは、リスク管理と透明性の重要性を浮き彫りにしました。


お金を印刷すればインフレになり、金融引き締めをやれば雇用がへり、企業の血の巡りがわるくなります。



そもそも今の不換紙幣システムが脆弱であり、昨今の情報化社会では新たなアップルの銀行や仮想通貨などがさらに金融業界を変化させ、対応できない銀行は消えていくのかもしれません。

そんな、不安定な金融業で最大の敗者は通貨である可能性があり、最大の勝者は無国籍通貨であり世界共通決済可能なゴールドの可能性があります。


いずれにしよ、日本はこの先厳しそうですが、ゴールドを保有していれば助かるかもしれません。