※ネタバレしか書いてない!※

めっちゃ長ったらしいです!👍


◯ゼイユとポケモン交換


誰を託そうか迷ってる時間が1番楽しい


XYのサナとも誰と交換しようか当時長期間に渡って迷ったもんです。

イベルタル渡した猛者を見たことがある

花火サナの台詞が一部変わるそうで男主人公にすれば良かったと激しく後悔したXY。しかも昼間の花火だった!アハハ!

女主人公だと『友だちになりたい』でした。

そんなXYのマイチェンずっと待ってたけど結局来なかった



公式で美人設定のゼイユ

DLCボタン、主人公の母上にも美人って言ってたけどユーザーの気持ち代弁者?


自分用ゼイユ
はい、ピッピ!


やっぱこの角度が好き

ここのシーン構図に拘りを感じます…!



責任取ってゼイユに図鑑ナンバー1000のサーフゴーを託しました。

記念すべき1000体目がサーフゴーなんだね…!

サーフゴーはおくびょうで良いのかな?

たまたま気が強いのを捕まえて運命を感じた


めちゃくちゃコイン掻き集めなきゃいけなくてコレクレーから進化させるのが難しい。

パルデアのジムバッジ持ってないであろうゼイユがレベル高いサーフゴーを従順に躾けてるのすご


パルデア冒険してるゼイユが見れると企んで思ったのに。

よこしまな考えは持つべからずですか




◯ゼロの秘宝振り返り〜ゼイユ


お面3つ目探そうとしてくれたゼイユ


ゼイユとオーガポンの思い出写真

頭撫でてるゼイユ可愛い…!!


小さい頃から弟が勝手に鬼が山行ったりするから目が離せなかったんだろうなと思う
男の子らしさあるけど昔と違って今の時代過保護くらいが丁度いいのかね?

ちょっと可哀想だけどしょんぼりするブライア先生可愛すぎるw

番外編後の会話。心配する気持ちわかるw

もうスグリは自立しようとしてるから、これからはゼイユが気負わなくて良くなった。


もう背中に隠れるような子ではなくなった



さみしく感じるほど人生の半分以上弟の事で頭いっぱいだったろうからこれからはゼイユの人生。

とは言ったもののこの台詞が1番お気に入り


姉がボケて弟がフォロー&ツッコミの構図面白くて好き


無邪気で可愛い
お姉さんキャラだけど「おこづかい残り少ないし……」でキュンとまだまだ子供なんだって思わされる
メインキャラの中でも背丈がスラッとしてるから大人っぽく感じてまだ子供な事を忘れる




※↓からはスグリと交換した話とスグリ諸々なので苦手な方はご注意です🙏※








◯スグリとポケモン交換


スグリとの交換も誰にしようか悩むのがめっちゃ楽しかった。

ゼイユがこう言ってたから、悪タイプとかオラオラ系が良いのかな〜とか
オーガポンの顔や性別を見る前からおにさまリアコ勢だったからヒールっぽいのなら何でもイケるスグリのストライクゾーンが広そうで迷った

ブルベリーグ御三家縛りでガオガエン入れてたのはヒール役が好きって意味?
カミツオロチも見るからに悪役な見た目してるけどよく見ると可愛い



姉とのサークルで捕まえたハバタクカミがいいなとか悩んだ

↑髪型がすこしハバタクカミに似てて可愛い
ハバタクカミなら同級生のアカマツくんとタッグバトル組んだ時有利そう

スカーレットプレイ中の姉がスグリとハバタクカミ交換した〜って言ってたから私が渡す必要は無くなった!
タロにはサケブシッポ(これも一致)
同じ事考えてるの嬉しかった…!!👏

スグリに似てるって理由ならメッソンも捨て難い

と、なんだかんだ考えてたらキリがないね…


どうせならスグリと相性が良さそうで運命感じられそうなポケモンを交換したい


お面職人の子孫だから仮面つけてるっぽそうなポケモンが馴染みやすそう。

パルデアの事を知ってほしいという願望とパルデア図鑑ナンバーが1番でゼロの次は1という私のこじつけと押し付けでニャオハをチョイスした

努力値はいちおうASマックス余り防御に降った

性格はようきで特性は隠れ特性のへんげんじざい。♀の隠れ特性をピンポイントで狙うの結構時間かかった
パルデアのスタート地点ということで主人公の家をグルグル爆走しながら孵化らせました

無意味なのは百も承知なんだけど技もちゃんと遺伝させました。


マスカーニャのトリセツ見てるとスグリなら上手に育てられそう



手持ち一匹状態だと交換は危険らしい

四天王にもパルデア組にもあったから全員に台詞差分あるのかなっ楽しみ…!!



スグリには私みたいにラブラブボールとかガンテツボールに拘ってHGSSのガンテツさんをこき使いまくったり道具プリンターで沼にハマるような漢にはなってほしくない

どうか、スグリがボールに拘らない漢になりますように。



マスカーニャに進化させて育ててね(強制)


そんなスグリから交換してもらうのはカジッチュ

オモテ祭りでのりんごあめ思い出す🍎

りんごあめ好きって言ってたね!


ひかえめだけど暴れることが好きなカジッチュ可愛いな
隠れ特性ってことはわざわざエンゲージしてタマゴ作ってくれたのかな!?

交換後、髪の毛いじりながらチラチラこっちを見て照れてるの好き


改めてカジッチュかー!!無意識なのか意図的なのかプレイヤーにお任せしますスタイルですか


剣盾の頃カジッチュネタで気持ちを伝えるのにポケモンを寄越すのは倫理としてどうなのという疑問を見てたしかに一理あるけど

私はスグリの好意(無自覚)は受け取りたい!

育てたよ、ちゃんと。

王冠使ってなくてありのままのカミツオロチだよ☺️

夢特性だからねんちゃくなんだけどカミツオロチのねんちゃくってどう運用したらいいのだ


寝てるカミツオロチがめちゃくちゃ可愛い

口がムニャムニャしてる




君からのカジッチュ手持ちに入れたけど君に負けちまったよ
ポリゴンZとかに張っ倒されまくってレベル上げ中のカジッチュだけが残ったのだ

勝てても嬉しくないでしょこんなの
これまでスグリは全てを主人公にぶつけて来たんだから100レベルでぶつかって来て欲しい!こっちも全力で挑みたい



カジッチュネタに話を戻そ

どの道思わせぶりでなければ主人公への対応見てると確実に好きだと思うんだけど、スグリは好意を持ったとしても気持ちを伝える事はきっとしなさそう

「オーガポンの気持ちも考えなよ…」やテラパゴスで嫌ほど学んだろうし結果的に強さに憧れてたってのが判明したけど

主人公の事を「強いから好き」って理由だったら嫌かも

そうだとしても主人公を太鼓持ちしてくれてる描写には捉えてるけど

ここは「自分があたおかになっても正面から受け入れてくれた」とかそんな感じの甘酸っぱい理由であってくれぃ


他の人の反応や感想を見たらカジッチュ同士交換してる人がいた。天才だ…その発想が出てこなかった自分が憎い



もう交換しちゃった後で知ったから色違いカジッチュを粘ってスグリから貰ったカジッチュと対になるようにした



奇跡的に性格もひかえめで大きさも標準で同じだ!これもう運命だよ


対になるとかわいい

まあ当たり前のようにタイプ相性悪くてアローラパンとジュゴンにシバかれました!




◯漢スグリ


スグリは、スグリだけは
『人を目標にゴールしない』
『精神的に自立した漢』
であって欲しい…!!

いや、なれる。黒歴史作って猛省した分絶対に心が強い人間になれる(何目線)
そういう漢だスグリは。
番外編でもいつまでも引きずるような奴じゃなく吹っ切れて良い漢になったから。
ほとんどパルデアの光を浴びたおかげだけど
今後学園でやらかしたことのしっぺがえしは来ると思うけど、ポケモンが好きな気持ちだけは変わらないままでいられたら嬉しいことこの上ない!

ここ最近ずっと保護者ヅラみたいな感じで日記に吐露しちゃったよ。ごめんスグリ。
ポケモンの尊さを思い出したスグリならもう心配無用だ。

↓元々はこういう漢
甚平姿に感動してくれたり帰り送ってくれた。
たしかニ枚目の看板までは帰り送ってくれた気がする。


それはそうとしてまだスグリとピクニックしてない
ゼロからって言ってたしこれも無かったことになったのかな。
同窓会かなんかでお互い年老いてあの頃は〜って笑い話に変えられるようになってからじゃないとピクニック出来なさそうかね
でも卒業したら二度と会えなさそうな気がしてる。
しかしオーガポンのお面が欠けたりしたらお面造りを継ぐであろうスグリにお願いするしかない…!!虫タイプが良すぎる話だねぃ
うるせー!行こう!✊(パルデアへ)


妄言はさておき、我が同胞アカデミーの子は彼女とピクニックしてるんだ
見てよこのウキウキした子!
私にもウキウキさせな!!😡


ネリネも私もちょっとスグリに狂わされてるからこればかりは飽きるまでどうしようもない。
ゼイユは、ゼイユだけは解放されてくれよ👍

※カプ話注意※

スグリ成長したらどういう人とロマンスするんだろう。
できればネリネや私ではなく同級生とよろしくして欲しいな。
たぶん私は男女ともに同い年カプが好きなんだろうな。
同年代っぽそうなスグアオ、スグハルなら格闘テラスタル拳の如くガッツポーツして喜ぶ✊


スグ私とスグネリは私とネリネの妄想の産物だ。りんご飴かじってるスグリを描いて己の狂いを昇華する。
アップルヒルズで本人不在の写生大会を私とネリネで開催するだけだから……
だいぶ聖域化しちゃってるからネリネも私もスグリに深く介入出来ないんだよ、多分




◯個人的まとめ

DLCで私にとっての秘宝はキタカミ姉弟。
本編ではウェーニバルとミライドン。本編はこの2体とパルデアをあちこち歩いてきたからね…!
ポケモンと人間半々にわかれた
DLCは個人的にポケモンより人との結び付きの方が印象に残った。


一番初めにパートナーになったそんなウェーニバルには最近まで相棒マーク付いてなかったんですが


昨日やっと付いた!!
やっとウェーニバルと相棒だ…!!!



元々DLCの事前情報はキービジュアルしか見て無くて

キタカミ姉弟の髪の色見た時コライドンミライドンに何か関係あんのかな〜とかエリアゼロでまたなんかあるのかも〜とか呑気な事思ってて実際は何も関係なかった。
ゼイユはパッと見クールな人かと思いこんでたらギャップが凄くて心奪われたしショタにまったく興味なかったのに弟は普通の内気な人だと思ったら何かエラいことになっちゃったけど色々あって心奪われたし心がぐちゃぐちゃになったよ
番外編が無かったら亡霊になってたね

それはそうとゴーストテラスジュエル可愛い👻


2人共根っこはそっくり


Switchのスクショの6割はキタカミ姉弟で埋まってるけど
そんな私は来年にはキタカミ姉弟の事をちゃんと覚えてられるだろうか?
本編キャラじゃなくDLCキャラだからすぐ忘れそうで。
だからこそ濃ゆいキャラクター出して来たんだろうけどね!
特にスグリは賛否わかれるキャラクターで話題性だけのキャラだと思うから来年には忘れられてそう。
それでも番外編スグリ好き!!本当に楽しかった…!!

私は…私は普通だったのに、君たちのせいで今大変なんだから…なんとかしてくれよ


ブルベリ四天王は4人ともみんな良い子で悪くは描かれてなくイッシュと強い結び付きがあったから、四天王は今後何かしらの展開は有りそう。
ポケモンデーや3/15の公式ガイドブックワクワク。